アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から気になっていたのですが、JRの駅を歩いていると「ピンポーン」という音が不規則(?)に聞こえてきます。
いったい何を知らせているのでしょうか?

A 回答 (3件)

地下への階段があることを知らせている合図です。


視覚障害者への配慮です。
地下鉄などの入り口でも良く聞くと思います。

・・・という話を聞いたことがあるのですが、本当かな?
    • good
    • 0

私も不思議に思っていたのですが、先のお二人のご回答の通り、目の見えない方々の為の音だそうです。


先日、以下のところに回答があり、感心していたところです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102690
    • good
    • 0

ticketさんの説明で、合っていると思います。


「盲導鈴」というそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!