プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月で人の何が見えると思いますか?
彼氏と3ヶ月で別れました。
怠慢で刺激を受けなかった事が無理になったと言われました。
心を開くのも遅く、コミュニケーションも上手く取れてなかったと思います。
照れ隠しで、めんどくさいとかよく口にしてました。
 
仕事上、人と関わる為か、休みの日は家で過ごしたいタイプです。新しいことに挑戦するのも面倒だと思ってしまう傾向です。
別れた事に後悔はしていないし、他にも色々な事があり
続いていても幸せにはなれなかったんだと思います。
彼に言われた事、当てはまることもあるため反省もしているし、今後に活かそうと努力しています。

ただ、3ヶ月、お互いにコミュニケーションを取れていなかったのに、私の何を見ていたのかなとふと考えてしまいます。解決できる事ではないと思いますがご意見を頂きたく。

A 回答 (7件)

>怠慢で刺激を受けなかった


ということですから、
何かを見たから嫌になったのではなく、
何も見せる気がなさそうだったから嫌になったのでは。

硬く閉ざされた心の扉を開ける努力をするほどには、
惚れ込んでいないなと判断したんだと思います。
    • good
    • 2

50歳既婚男性です。

結婚して20年になりますが、それでもお互いに全てを知り得る事はないです。死ぬまで。

とは言え、元カレの事を否定するのではなくて。

男女の間柄において、理解が出来ているなんてね。考える人間のほうが傲慢です。殆どの事は理解なんか出来ません。合わせるだけです。

お互いに20年やったところで、何がわかるわけで無し。何考えているかなんてわからない。そして、そう考えていたほうが間違いが少ない。

異性の事を、わかった風な事を言う人ほど、案外と異性に騙されやすいものです。一番知ってるだとか、理解しているだとか。そういう台詞を言う人ほど、想定外の事態にさらされてショックを受ける事だらけ。

3か月だろうが20年だろうが、わからんものはわからんです。

私にわかるのは、貴女の傲慢だけです。時間があればお互いを知る事ができて、何を言わなくても理解して貰えるだとか。そう考えているのでしょう?

私も妻と阿吽の呼吸で動けますが、それはパターンを知り尽くしているだけの事なので。理解しているとか全然違う話なんですよ。

相手の事を理解するというのはね。知り尽くすって事じゃない。
理解して、懐を広げ、受け入れる準備をするためです。変わるべきは自分自身であってね。彼や彼女なんて他人様に求めるものじゃありません。

あなたの文面から察するに、あなたのその傲慢さに元カレは嫌気がさしたのだと思います。あなたの「私を察しろ、察し続けろ」という態度ね。

じゃあ、あなたは彼の事を察し続けられていたかと言えば、現実は別れを告げられました。全然、微塵も。理解しようなどとしていない。

交際を続ければ、理解してもらえて、察してくれるはずってそう考えているでしょう?それは酷い傲慢ですよ。

理解なんてできない。受け入れるだけなんです。人間のやれる事ってそれだけ。

大体、あなたを生み育てた親だって、あなたを完全に理解できてますか?
全く無理じゃないですか?その逆も然り。
親の心子知らずと昔から言う程ですし。

時間があれば人は理解し合えるだとか。
どんだけ自己の能力を過信しているんだろうと。

そんな子供じみた妄想から、早く抜け出したほうが良いです。
厳しい表現ですが、他に言いようがないので申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私なりの努力をしなかった結果であり人としてまだまだだと目が覚めました。
理解し合う事で安心したい自分がいたのかもしれません。

お礼日時:2021/03/06 12:27

3か月ではなく、3回もデートすれば、相性があっているかどうかは感じます。

これで、4回目のデートでこりゃアカンで確認で5回目はなしです。

お互いに相性が合うとなると、女性は本能で、男が好むことを嗅ぎ取ってするようになるので、さらに結ばれて行きます。
    • good
    • 1

例えば4月入学で初めて顔を合わせたクラスメート。


7月にもなればほぼ全員のキャラクターはザックリでも理解できてます。
そのザックリ状態であっても、自分と合うか合わないかはハッキリ判断できてるはずです。

そのザックリ状態で「合うかな?」と、夏休み明けの9月から付き合い始めた人がいたとします。
どんなウブでコミュニケーション下手なカップルでも、クリスマスプレゼントを考え始める頃にはほぼほぼ性格は理解できてるんじゃないでしょうか。

心を開くのが遅いのまではわからなくても、コミュニケーションを上手くとってくれず心を開いてくれないことは彼には感じられたでしょうし、
照れ隠しなのは伝わらなくても、なんでもめんどくさがるっていうのはわかったんでしょう。
付き合い始めの一番はりきってるはずの頃にそれでは、彼には「先が思いやられる」と感じたんでしょうね。

とはいえ最初だけ無理してはりきっても、そんな無理は長く続きませんから、やっぱり相性が良くなかったんだと思います。
同じようにのんびりのペースで進んでいける人ならお互いにストレスなくやっていけるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

3ヶ月で人の内面全てを理解できる事は無いよ。


彼氏が理解したのは表面的な照れ屋なところや休日にはまったりしたいと言うところだけだよ。
今後何か活かすとしたら交際当初から素をさらけすぎると自分は愛されて無いなぁと感じる男の人達もいるって事、
次回は少しづつ貴方の素顔を理解してもらうと相手側も抵抗無く受け入れやすいかも、
    • good
    • 0

フィーリングというか感覚では?


だから、質問者さんが反省する点はほとんどないと思います。
    • good
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
後が続かないケンカはしてはいけないケンカで、意味がないのかもしれません。
話し合いをしなければ、すれ違いになってしまうと思いますよ。
いい結果が出ますように、お祈りしています。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!