プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホやiPadでは FB(フェイスブック)を快適に利用(画面スクロール)しています。
しかし PCパソコンでは、スクロールが遅くてイライラします。
例えばスマホですと,フリップ(画面を指ではじく)と、ビュンビュンスクロールして、一秒間に5~10人の投稿を読み飛ばすことができます。
私は FB の友人が4000人いるので、あんまり関係ない友人の投稿は、第一印象で飛ばしたいのです。
しかし PCパソコンでは、スクロールの早い高級マウスホイールを使ってもスクロールが止まって (画像が出るまで一瞬固まって) しまい、一秒にふたりぐらいの投稿しか見ることができません。
ネットワーク環境や接続方法は「スマホとPCは同じ」です。
なので wifi (光回線 IPv6 と新型ルータを利用しています) の通信速度には関係なさそうです。

PCは高スペックのものです。
複数台 PCを所有していてどれも遅く、グラボの違いによるものではなさそうです。
WIndows 10 で閲覧ブラウザはクロームを主に利用しています。

お金がかかってもいいので、PCでのFB閲覧速度の向上をしたいです。
設定で改善できれば、なお良いです。
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

遅いと感じる程度について、補足説明させてください。
    例えば iPad mini 5 やアンドロイドのスマホですと、読めないぐらい早く画面をスクロールしても止まることはありません。
    しかし intel core 7 の Windows 10PCですと、普通のマウスでホイールを回転させるとちょっと遅れながらも追従しますが、慣性で高速スクロールできる高級マウスですと全くついてきません。
    これは仕方ないことなのでしょうか。

• どう思う?

遅いタイミングを気をつけてみてみました。
    すると海外の友人の投稿の表示が遅いようです。
    なのでFBのサーバー側の原因かもしれません。
    しかし iPad mini や、アンドロイドスマホでは海外の友人も高速にスクロールします。
    なにかサーバー側の方式が違うのかもしれません。
    今度 PCを買うときは MAC にしてみようかなとも思いました。
    もし MAC での FB スクロールスピードをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

私もFBをパソコンで見てますが マウスホイールでスクロールしても止まることはないですね。

(私は常に(重いといわれる)Outlookを動かしてます)
>PCは高スペックのものです
バックでなにか変なものが動いてないでしょうか。タスクマネージャを起動して確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
実は Intel Core i7のPCを最近購入して (最初に余分なソフトが少ないといわれているメーカー) 比較的まっさらな状態でも FB のスクロールが遅かったので Windows 10 の欠点かと思い、投稿させていただきました。
PCに添付されたマウスですとなんとか追従してスクロールしますが、ホイールが慣性でビュンビュン回るマウスだと、まったく追従しません。
iPad mini5なら高速スクロールするので、どうしてなのかなぁとおもっています。