アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、画面にきれいに収まるように表を作っています。ところが、画面の右端のセルに貼り付けをすると右方向にスクロールされて、貼り付け先のセルが画面の左端になってしまいます。元のセルに戻るのにいちいちスクロールしなくてはならず、せっかく画面上にきれいに収まっているのに面倒なのです。どうすればスクロールせずに右端のセルに貼り付けできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

ひょっとして、図をコピーして貼り付けてません?
#3の方法で、Alt+I,P,FでHDD上の図を貼り付けたときはスクロールしませんけど、コピーした表を右クリックから貼り付けたらスクロールしてしまいましたので・・・
    • 0
この回答へのお礼

図は使用していませんが・・・。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

画面のハジの列の右隣から最後の列までを選択して右クリックから「非表示」を選択してください。

もちろん非表示にしたセルは使わないことが条件ですけど。
勝手にスクロールはしなくなります。
・・・勝手にスクロールする理由がわかればいいんですけど、アタシも良くわかりません。

また、スクロールしてしまったものを元に戻すのは、ご質問のシチュエーションでしたら、Ctrl+HomeキーでカレントセルがA1になります。

この回答への補足

けれど、やっぱり貼り付けるとスクロールして、貼り付け先のセルが画面の一番左にきてしまいました・・・。

• 0
この回答へのお礼

その手がありました!有難うございました。

私の回答はあたりまえすぎるので、

参考にならなかったら、私の回答は放置ということでいいっすー^^;
------------------------------------

>もう少し縮小表示するとスクロールしなくなりました
これは、95%でも90%でも85%でもみづらい&スクロール
してしまうなら、

全部の文字を11ピクセルとか見づらくないサイズ
にしたり文字の大きさ変えたり
97%にしたりして、
快適なサイズにするしかないです。

私もよくそういうことがあります。
一生懸命、文字小さくしたり%をいろいろ変えたり
セルのサイズを変えたり、
全体で表示されるようにがんばります。
それしか方法がないので^^;

であー
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、有難うございました。

Scroll Lockというキーを 押したら どうなりますでしょうか?

この回答への補足

早速回答有難うございます。やってみましたが、そうすると矢印キーの使い勝手が悪くて・・・。「きれいに画面に入るよう表作成した」と書きましたが、もう少し縮小表示するとスクロールしなくなりました。でも小さくて見にくいのですが、他に方法ありますでしょうか?

• 0