電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は美術館など見る事が好きなんですが、ただヨーロッパ絵画には色々な用語が出てきます。
特にシュールリアリズムについて私にでもわかる様に説明できる方がいたら教えて下さい。
難しく説明されているて理解しづらいし、簡単にわかりやすく説明できる方がいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (4件)

日本語では「超現実主義」とも言いますが、要は実際には有り得ない世界、無意識下の世界、夢現(ゆめうつつ:夢か幻か)の世界を表した絵画が中心です。


詳細は書き切れないので、こちらを見て下さい。
よく解説されています。
https://bijutsufan.com/surrealism/aboutsurrealism/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか難しく考え過ぎている様でしたが、よく分かる回答でございます。
芸術は奥が深いので自分の感覚で感じとる事も大切だと思いました。

お礼日時:2021/03/07 00:10

日本人は印象派が好きなのに、珍しいシュルレアリスムに関心が強い方かと思って珍しい方だなとわくわくしてコメントしたのですが、私の思い違いでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッカリさせましたね。
美術館好きの方がいてリュールレアリズムについて語られるからですよ。

お礼日時:2021/03/07 15:32

ダリがお好きなら、シュールレアリスムは、ファンタジックな世界観の方がお好きなんですね。


ご質問をされたけど、シュールレアリスムについてはそんなに関心がないのですね。
日本人はほぼ全員、印象派が大好きですよね。私も好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美術館好きの方たちとの交流は基礎的な知識がないと話も出来ないので調べては見たもの、結構難しく説明されているので、簡単に短く説明出来る方が皆もっと興味がでると思います。
ありがとう✨

お礼日時:2021/03/07 13:39

説明サイトを読んだところだと、



無意識の世界を描いた心理学的世界観

現実には存在し得ないファンタジックな世界観

どちらも現実の世界を超越した世界観なので

まとめて、超現実主義

とひとくくりにして呼んだみたいですね。

無意識の世界を描いた作品に惹かれるのか
コラージュのようなファンタジックな作品に惹かれるのか

ジョルジゅサンドさんはどちらなのか気になりますね。

私は後者のマグリットが昔は好きでした。今は普通かもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私はどちらも難しくもしダリとルノアールどちらが好きかと聞かれましらルノアールと答えるでしょうか。
音楽も古典ロマンス派なんで、絵画も印象派の様な王道を行く画家さん達を好むかしら。
しかし昔の時代にこの様な面白い絵画を描かれていた芸術家達は現在の芸術のヒントにもなり凄いと思います。
ゴッホはベートーベンのイメージで
モネはドビッシーそんなイメージですね。
一番好きな画家はルノアールとモネ
ピアニストはショパンです。
どれも誰もが知り日本人に一番人気がありますね笑


音楽と絵画芸術は共通する面白さ奥の深さがあり、様々な絵画や音楽芸能を観賞出来る環境にある事が幸せだと思います。

お礼日時:2021/03/07 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!