電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビタミンC誘導体の効果を教えて下さい!!

鼻の角栓に悩んでいて使っています。
それってちなみに意味ありますか?

A 回答 (3件)

「これはそれらのオイルをつけてクルクルするのでしょうか?」

まず、ごめんなさい、「エクストラヴァージンオリーブオイル」ですが、これはどうしても手に入らない時の予備みたいに考えて下さい。なんか、料理に使わないともったいない気がして……。

さて、本題。

イメージとして、角栓と毛穴の皮膚の隙間に浸透させる感じですね。
クルクルしても構いませんが、角栓を奥に押し込まない様に気をつけて下さい。それさえ気をつければ、クルクルした方が、角栓が取れやすいと思います。

使うタイミングは、肌を温めた直後です。油脂ですから、ベタつきはあります。残っていればテカリになります。と言う事は、洗顔の前に使いたいですよね?
と言う事で、オイルの使用は、肌を温めた直後、洗顔の直前がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!!

専門家ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

角栓は、皮脂に汚れなどが混ざって毛穴の中で固まったものです。肌の外側に出来るものですから、ビタミンC誘導体が効果あるかは、悩みどころだと思います。

各線除去の仕方は、ホットタオルで除去したい角栓がある部分の肌を温め、肌を柔らかくする事が大切です。ちなみに、ホットタオルですが、レンチンホットタオルは使わない様にしましょう。80℃にする意味もなければ、火傷の可能性がありますので、避けましょう。レンチンするよりももっと簡単につくれるホットタオルがあります。
38〜40℃のお湯に浸して絞ったタオルがそれです。
なお、私達の肌は、38〜40℃の温度で一番柔らかくなります。冷たかったり熱かったりしますと、肌は柔らかくなってくれませんからね。

肌が温まりますと、毛穴も開きます。毛穴が開けば、角栓も取れやすくなります。
頑固な角栓には、ホホバオイルやエクストラヴァージンオリーブオイルなど、皮脂に近い油脂を馴染ませると、取れやすくなりますよ。ただし、毛穴の奥に押し込まない様に、注意しましょう。

油脂を使う場合はその後に、洗顔します。私は洗顔石鹸を勧めますが、まぁ、洗顔フォームでも構わないですね。洗顔石鹸を勧める理由は、アルカリ性の為、肌が柔らかくなるからです。

洗顔は、泡のクッションで洗顔して下さい。言い方を変えれば、顔の皮膚と手のひらが触れない様に、洗顔すると言う事です。その為には、マシュマロの様な泡をたてなければならないですけどね。

洗顔直後のすすぎ洗いも、38〜40℃のお湯を使いましょう。洗浄成分が残らない様に、しっかりすすぎ落とす事が、大切です。洗浄成分が残ると、肌トラブルのもとですからね。

で、意外とこれを忘れやすいのですが、最後に、水道水で洗顔するか、水道水に浸して固く絞ったタオルを顔にあてて、顔の皮膚を冷まして下さい。肌が締まってキメが細やかになりますし、毛穴も閉じます。毛穴が閉じれば、角栓が出来にくくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
ひとつ質問なのですが、
ホホバオイルやエクストラヴァージンオイルを馴染ませるとありますが、これはそれらのオイルをつけてクルクルするのでしょうか?またどのようなタイミングで行うのが良いでしょうかる

鼻の角質ケアの方法

鼻の角栓は古い角質と皮脂が混ざったもので、普段のクレンジングや洗顔では除去できません。貼ってはがすタイプの毛穴パックは手軽ですが、思った以上に強い刺激がある他、強力な粘着が本来なら必要な角質まで取り去ってしまう恐れがあります。また、無理やり角栓が押し出された毛穴は広がりやすく、せっかく除去しても新たに角質や皮脂が詰まってさらに大きな角栓を作ってしまうこともあるのです。そこで、次のように安全で効果的な鼻の角質ケアの方法を行いましょう。

・酵素洗顔
たんぱく質である角質は、酵素によって分解されます。そのため、酵素配合の洗顔料を使うことで除去しやすくなるでしょう。さらに肌が柔らかくなり、角栓の予防にもつながります。

・ビタミンC誘導体
ビタミンC誘導体は、過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるだけではなく、ターンオーバーを促進して古い角質を溜まりにくくしてくれます。また、ビタミンC誘導体配合のスキンケアは、美白やアンチエイジングも期待できるでしょう。

ソース:鼻の角栓の正体はたんぱく質!酵素とビタミンC誘導体で撃退しよう!
    https://mitsuraku.jp/column/86/
    • 0