アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方が初めて買ったレコード、又はCDは何ですか?
私はレコードが郷ひろみ「男の子女の子」♪
CDはあまり覚えてないけど、井上陽水のCDアルバムです。↓

「貴方が初めて買ったレコード、又はCDは何」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさん回答頂きありがとうございました(*´︶`*)♡Thanks!
    ベストアンサーは、さんざん迷いましたが「恐怖の頭脳改革」とそのアルバムジャケットの説明を頂きましたgomaさんに差しあげたいと思います。
    ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡ペコ

      補足日時:2021/03/11 19:29

A 回答 (22件中1~10件)

こんばんは!



初めて買ったレコードは…、EL&Pの『恐怖の頭脳改革』でした。



実は、中2の時に、同級生と好きな音楽の話をしていて、何を聴いているの?と、訊かれて「クラシック!」と即答したら…。
「僕は、シカゴが好きで聴いてるけど、たぶんEL&Pなら気に入ると思うから、聴いてみたら?」という事で、初めて買ったレコードがEL&Pでした。
それから、キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、イエスとプレグレにハマってから、ツェッペリン、パープルとハードロックを聴くようになり、洋楽を好んで聴くようになりましたねぇ。
フロイドの「Time」という曲の訳詞を読んだ時、哲学っぽい歌詞に、ちょっと心に刺さりました。この曲をたまに聴くと、当時の自分を想い出します。
https://yougaku.info/2018/05/22/time-pink-floyd/(「Time」和訳)

当時は、フォーク全盛だったけど、井上陽水やかぐや姫の歌詞の世界観に馴染めず、歌謡曲もスルーでした。
※「傘がない」「神田川」は中坊には、ちょっと早かった感じです。

CDは、何を買ったか思い出せませんねぇ⁉(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

EL&PはELPで、エマーソン・レイク・アンド・パーマーで3人のグループなんですね。「恐怖の頭脳改革」聞いたことあるような無いような・・・
旦那に聞いたら、ELPのLP持ってたそうです。もちろんその曲も知ってるそうですよ。観音開きになっていて開けると気持ち悪い妖女が現れるジャケットになってるよと言っていました。

なんか恐怖映画やパニック映画に使えそうですね(・∀・)こ、こわー!
ゴマちゃんが洋楽を聴くようになったのは、中学の同級生の影響だって言ってましたね。私もディープ・パープルを聴くようになったのは、以前にも言ったけど姉の影響です(☆´∀`人´∀`☆) 
フォークはあまり好きじゃないんだよね(笑)私はフォークや歌謡曲はよく聴いていました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
プログレは殆ど知らないけど、なにか不思議な感じがして、聴いているとだんだんハマって来そうですね(^^♪

お礼日時:2021/03/09 17:50

こんばんは



長江健次さんも、西山浩司さんも、多分芸能活動をしていると思われます。
確か…

噂の東京マガジンは、有料局?に、移動となり、その枠に、SnowManの番組なります。
とても、楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは(*ˊᵕˋ*)
良い子、悪い子はまだ芸能活動 続けているんですね。
東京マガジン、3月28日放送で地上波は終了し、BSに引っ越しするそうですね。東京マガジンは良く見てましたよ〜⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

お礼日時:2021/03/11 16:09

ありがとうございます、風鈴子さん^^


Saturday Night Fever〜また、踊らなくちゃね。。


キャロル夏の終わりもよく聴きました。
ハニーエンジェル、二人だけ、とか
涙のテディボーイ♡が一番好きなんですけどね。

ジャケットで思い出しました!初レコードは
たしか、カーラボノフだった気がしてきましたか??
ということにしておきたいと思います。
https://youtu.be/nsgJDTgVKI0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

funkさん、またまた (*´︶`*)コンニチハ

キャロルの曲はあまり知らないけど、矢沢永吉さんの曲だと「時間よ止まれ」や「止まらないHa~H a」とか好きですよ( *´꒳`*)♡
カーラボノフは知りませんでした_(。。)_
funkさんも音楽のジャンル幅広くて、色々良く知っていますよね。
洋楽も詳しいですよね。私も好きな洋楽なら聴いているけど、まだまだ全然知らないのも多くて、全然詳しくないです。
でも、知らなくても色々教えて頂いて楽しいですよね。

お礼日時:2021/03/11 17:06

こんばんは。


初めて買ったレコードは、イモ欽トリオ? 多分
CD…記憶がないんですが、多分?モッくん(ソロになって出した歌)だったと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは(*´ω`*)ノ))
イモ欽トリオと言えば「ハイスクール・ララバイ」ですかね♫꒰・‿・๑꒱
山口良一さんは「噂の!東京マガジン」のレギュラーだけど、残りの二人は今、どうしているんでしょうね。
作曲がYMOの細野晴臣さんだったんですね。

お礼日時:2021/03/10 16:52

初めて買ったシングルレコードは森昌子さんの先生と同級生です、それから初めて買ったCDは杏里のアルバムブギウギMAINLANDですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「先生」は森昌子さんのデビュー曲でしたね。ショートカットが可愛かったですね。昌子ちゃんと「同級生」ですか?笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 杏里の「オリビアを聴きながら」はたまにカラオケで歌いましたよ
(*´○`)o¶~~♪

お礼日時:2021/03/10 07:36

初めてのレコードはドーナツ盤でポールモーリア楽団『エーゲ海の真珠』でした(1878年4月)。

このころは自分のレコードプレーヤーを持っていなかったのですが、とにかくレコードだけは手元に置いておきたいという気持ちで買いました。



初めてのCDは松任谷由美『ボイジャー』でした(1986年1月)。
CDプレーヤーが世に出て数年経ったこのころから急にCDも普及し出しましたね。この時、私もプレーヤーと一緒にこのCDを買って帰り、さっそく聴きました。
「貴方が初めて買ったレコード、又はCDは何」の回答画像18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ポール・モーリアは名曲たくさんありますよね。この「エーゲ海の真珠」も開放感溢れる、それでいて何処と無く哀愁が漂うような素敵な曲ですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
家でゆったり聴くのも、旅先などで聴くのもいいかもしれませんね( •ᴗ•)*♪

CDはユーミンの「ボイジャー」なんですね。私もユーミンの曲は大好きでレコードやCDは持ってませんが、テープに録音したのは持ってますよ(^^♪
ユーミンの曲いいですよね。以前はTSUTAYAで好きなのをレンタルして、旦那に焼いてもらっていたけど、もう殆どレンタルもしなくなりました。
レンタルしていた頃が懐かしいです。

あっ、百恵ちゃんの見ましたよ。
百恵ちゃんカッコ良かったですね。
最後はジィ〜ンときちゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お礼日時:2021/03/10 16:40

こんばんは!



EL&P『恐怖の頭脳改革』の補足です。

このジャケットのデザインは、H.R.ギーガーというスイス人の画家で、当時はまだ無名でしたが、後の映画「エイリアン」のデザインで世界的に有名になった人です。
そして、観音開きのジャケットを開けると、ギリシャ神話に出てくる、目を閉じた「メデューサ」でした。彼女を見ると「石」になるというゴーゴン三姉妹の一人です。つまり、彼女を見ると「石:Rock」になるという、神話に掛けてますねえ。(^_^;)

このレコードは、今でも大切に保管してますよ!(^o^)丿
「貴方が初めて買ったレコード、又はCDは何」の回答画像17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
またまた「恐怖の頭脳改革」の補足ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

「エイリアン」は良く観てましたね。
そのジャケットは「エイリアン」のデザインをした画家だったんですね。
それで有名になっちゃったんですね。
独特な絵ですよね。
そうそう「メデューサ」って言ってました。目を閉じてますね。目を開けていれば更に、気味悪かったこもしれませんね。今でも大切に保管されているんですね(^^♪ プレーヤーがあれば、たまに聴くといいかもしれませんねʕ•̫͡•ʔ♬✧

お礼日時:2021/03/10 16:05

鈴.さん、こんにちは(*^_^*)


お久しぶり( ˇᴗˇ)

初めて買ったレコードはなし。
その代わり、初めて買ったCDは
レベッカのシングル ♪Vanity Angel。
当時は、今はもうない8cmCDだったの憶えてる。(´・ω・`)
「貴方が初めて買ったレコード、又はCDは何」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

夕虹ちゃん、こんにちは(*´ω`*)ノ))
久しぶりですね。

レベッカのVanity Angel聴きましたよ〜。NOKKOちゃん、ノリノリに歌っていました。いつも元気があってパワーあるよね✩˚。⋆(•̀ㅂ•́)⋆。˚✩
フレンズ♪

https://youtu.be/lT9qGcT99tY

お礼日時:2021/03/10 11:33

レコード買いすぎて何が初めてだったか、もう思い出せないです。

多分、小さな恋のメロディサントラか、ポールモーリアか、サイモンとガーファンクルか、矢沢永吉か、アルバートハモンドか、マーティンバリンとか、カーペンターズかアバかドナサマーかアラベスクか、KC&ザ・サンシャイン・バンドか、ヴァン・マッコイか、最初辺りだと思います。
元から家にあったのとか、姉が買ったのとか、色々ありました。先輩がカセットに録音してくれたキャロルを聴きながらテスト勉強をしていました。捗るのです。
誰かがよく録音してくれていたので、気に入ったら後買いしたり。CDも大量にあるのですが、何が最初だったかもうわかりません。レコードとダブってるのも結構あります。
そのうち、レンタルレコード店ができたので、もっぱらレンタルして録音してました。洋楽の好きなレコードはほとんど後買いです。中古レコード店巡りやらレコード祭りで掘り出すのが趣味の時期がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わぁ〜、funkさんてレコード沢山買ったんですね。私なんて殆ど買ったことないですよぉ( ..›ᴗ‹..)
初めて買ったCDは、井上陽水じゃなかったかもしれないし・・・
小さな恋のメロディは、内容は忘れちゃったけど映画は観たと思います。
ビージーズでしたね。ビージーズの曲も大好きですよ(*´˘`*)だーい好き❣❣

あと、サイモンとガーファンクルと、カーペンターズとかも旦那がLP持っていました。みんなレコード売っちゃったみたいです。
アラベスクは「ハロー・ミスター・モンキー」とか好きでしたね(^▽^)o
キャロルの「ファンキーモンキーベイビー」も好きだけど
♪君と二人で歩いた 浜辺の思い出♪
の「夏の終り」も好きだよ。
レンタル出来るようになってからは、CDをレンタルして旦那がCDを焼いてくれました。
あっ、そう言えば昔は、カセットテープも買ってましたね。

https://youtu.be/fNFzfwLM72c

お礼日時:2021/03/10 12:53


洋楽では
ミッシェル.ポルナレフの
シェリーにくちづけ
邦楽では
フィンガー5の
個人授業
アニメ音楽では、
手塚治虫作品のアニメ主題歌
海のトリトン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「シェリーに口づけ」はテンポ良くて軽やかな曲ですね・。♪*+o
同じミッシェル・ポルナレフの曲でも「愛の休日(Holidays)」とは全然違いますね。両方とも好きですね(*ˊᵕˋ*)♡

https://youtu.be/1Ll7whUGqZU

サングラスがトレードマークなんですかね。フィンガー5の晃と一緒ですね。
「個人授業」懐かしいですね( ๑・ᴗ・๑ )
うちの旦那は「恋のダイヤル6700」のレコード持ってましたよ(〃^ー^〃)

お礼日時:2021/03/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!