プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば
A1のセルに「山下A」と入力します。この時に書式の設定でフォントのスタイルは「標準」、サイズは山下が「11」・Aが「8」みたいに設定していたとします。B1のセルにA1と同じような表示をしたいので「=A1」とします。ただしB1の書式の設定はスタイル「標準」、サイズ「11」になっています。
その場合B1の表示はフォントのサイズが11の「山下A」の状態で表示されます。
「=A1」とした場合でもフォントのサイズの山下が「11」・Aが「8」になるようにしたいのですが、ネットでVBA、書式の設定、関数などを調べたのですがわかりませんでした。そのような表示ができる方法があるのでしょうか?
変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

vbaであれば、cells(もしくはrange).CopyとPasteSpecial(xlPasteFormats)で書式をコピぺできます。

文字列を含めて、セルをそのままコピペしたければ、PasteSpecial(xlPasteAll)でセル情報の全てをペーストしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

ご質問者がいう「山下A」という例の「山下」と「A」の境界をどう判断するのかという問題はありますが、とりあえず3文字目から1文字分のフォントサイズを「8」にするということなら、

Sub Sample()
Range("B1").Select
ActiveCell.Value = Range("A1").value
ActiveCell.Characters(3, 1).Font.Size = 8
End Sub

でどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。