アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のスマホは容量も増えたし、type-c接続はデータ転送が早い(正しいかわかりません)ようなので、バックアップ用のHDDとしても活用しようかなと思っています
質問ですが、スマホとPCで大容量のファイルをやり取りすることにデメリットはありますか?
大容量のファイルをスマホに書き込んだりしていると、発熱してスマホの寿命が短くなったりしますか?

またスマホを一年くらい充電0の状態で放置していると、なかのデータが消えたりしますか?
スマホは充電0の状態にするのは良くないらしいのですが

質問者からの補足コメント

• 皆さまお答えいただきありがとうございます。いつもスマホはPCと接続してるので、画像やtextをスマホの方にも保存しておけば、
    データが消えるリスクを多少減らせるかなと思い、質問させていただきました

A 回答 (15件中11~15件)

スマホはHDDではなくSSDが入ってるのよん

外付けのHDD買ったほうが安く済むと思うが
    • 0

大容量って具体的にどれくらいですか?

スマホはHDDに比べ桁違いに容量が少ないですよ。HDDのバックアップには到底足りません。
    • 0

リチウムイオンバッテリは過放電と過充電はバッテリを痛めるらしく、保管するには50%前後がよいようです。

スマホをHDDとして利用するのは悪くないと思います。
カメラとか、音楽データの保管場所に利用してる人は多いのではないでしょうか。

データは、RAMに入ってますので、電池が切れても中身は消えないですが、電池が使えなければ取り出せないことには変わりありません。バックアップは必要でしょう。
    • 0

質問ですが、スマホとPCで大容量のファイルをやり取りすることにデメリットはありますか?

ん…
PCでやられるんですよね。
スマホの容量はさまざまですが、64Gとか多くても128Gぐらいでしょうかね。
っとなると、バックアップとしては容量が少ないのではないでしょうか。
なんのファイルをどのぐらいっていうのもありますが、
バックアップとは増え続けますよね。。。
いずれにしても、スマホでバックアップは容量が少ないと思います。
少なくても個人的には少ないですね。
まずこれが一点。

大容量のファイルをスマホに書き込んだりしていると、発熱してスマホの寿命が短くなったりしますか?

これはどうなんだろうな。恐らく保続するぐらいでは発熱はしないと思いますが、、、でも保続してると確かに熱くはなるような気もしますね。
詳細は不明です。。。これはわかりませんね。

またスマホを一年くらい充電0の状態で放置していると、なかのデータが消えたりしますか?

これが一番マズいと思います。
バッテリー0%にしてそのまま保管すると、バッテリーが完全に壊れますね。
バッテリーを扱う上で一番やってはいけないことです。
最低でも、20-30%を維持しなくてはなりませんね。
    • 0

>>大容量のファイルをスマホに書き込んだりしていると、発熱してスマホの寿命が短くなったりしますか?

発熱が多ければ、寿命は短くなりますね。
また、大量データを何度も書き込めば、スマホのメモリ劣化が促進されると思います。
    • 0