プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pc98のウィザードリィ5を買ってみたんですが、よく分からないままボコボコにされて全滅してしまいます。初心者がまず知っておく基本的なことを教えて下さい。
あと1から5までの難易度は順番的にどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

あとすみません。

昔なので何階か忘れましたがフェニックスがなぞなぞを出してくるので、わざわざ間違えて戦闘をし、無限に戦ってレベル上げをすることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その階層まで行ったら試してみますね!

ウィザードリィ5は、最初は近場でひたすら敵を倒して町の旅の宿屋の馬小屋に泊まりレベルを上げます。

レベルを上げて、なりたい職業が選べるようになったら転職。
またレベル上げの繰り返しです。
テレポーターが使えるようになると、レベル高いグループに低レベルキャラを入れると一気にレベル上げできます。
ウィザードリィ4は特殊なのでとっつきにくいです。
1をクリアしてないと意味もわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく頑張ってみます。

Welcome to the World of Wizardry!

> 初心者がまず知っておく基本的なことを教えて下さい。

ほい。
まず重要なのは「進みすぎない」事です。
最初のレベル1辺りは特に、恐らく1〜2回戦闘をしたらそれ以上耐えられないと思います。特に魔法使いの初期の魔法を唱えられる回数によります。最初はカティノ(睡眠魔法)を2発も打てばアウトでしょう。
すぐ拠点に戻って回復してください。馬小屋に泊まって僧侶のMPを回復させたら、パーティメンバーのHPを回復する。その繰り返しです。
Wiz初心者と言う事で敢えて言っておきますが、馬小屋以外に泊まらない。馬小屋以外に泊まるとドラクエやFF的に全て回復しますが、一方、時間がかかるので年齢が上がっていきます。年齢が上がると死にやすくなるのです(老衰とかでポックリと・笑)。
あとはマッピングが大事なので、昔は方眼紙とか使ってたけど、今だとマッピング用のフリーソフトとかあるんでそういうのを利用しましょう。最近のゲームのように「オートマッピング」なんざ無い時代のゲームです。

方眼紙マッピング:
https://tyaya.net/graph-paper/index.html#download

> あと1から5までの難易度は順番的にどうなんでしょう?

まず、1〜3は連作です。1をクリアしないと2、3は基本的にはプレイ出来ません。2、3、は1で作ったキャラを「より強く育てる為の」追加シナリオです。
4は一種番外編で、これが最悪に難しい、と言われています。
5はこれだけ独立してますね。4まで作った人じゃない人が作っています。
5の特徴としては、1〜4は20x20の定形ダンジョンだったものが不定形ダンジョンに変わりました。つまり、マッピングと言う意味では4まで、よりも難しくなっています。
戦闘では盗賊が「隠れる」「強襲」が可能になり、いままでは戦闘では役立たずだったのがそうじゃなくなっています。
また、水泳コマンドなんかも実装されましたね。

ただ、Wiz5でそれまでのWizのシステムの限界が見えてきて、この後の6からはシステムから何からガラッと変わっちゃうのです。そういう意味では「最後っ屁」な古典Wizですね。
ファンだと1の次に5が好きだ、って人が多いのではないでしょうか。
いずれにせよ、古典的CRPGでは傑作と言って良いゲームだと思います。
「pc98のウィザードリィ5を買ってみたん」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々と分かりました。地道にやっていきたいと思います。