昨日(11月5日)夜9時からテレビ朝日でやっていた「遥かなる人類への旅」でサグラダファミリアのことをやっているときに坂本美雨のアルバム曲のピアノアレンジらしきものがBGMに使われていたのですが、これってCDでリリースされているかご存知の方いらっしゃいませんか?エンディングのスタッフロールに「音楽 坂本龍一」って出てたんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ずいぶん昔だからもう知っているかな・・。


教授の「BTTB」の中に収録されている「aqua」を美雨ちゃんがカバーしたのが「in aquascape」です。
原曲は同じだけれども、ちょっとアレンジはいってますよね。

でもどちらもいい曲です。美雨ちゃんの声は美しくて、とても好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!これです~!!
視聴サイト探して聴いてみました。しばらく教授の音楽から遠ざかっていたので久しぶりに聴いてやっぱりいいなぁと思いました。美雨ちゃんのCDも1st以来買ってないし、ひさしぶりにCD買おうって気になりました。

お礼日時:2003/12/01 20:05

うーん、、、断言は出来ないけど、


美雨ちゃんのピアノっぽいのって言ったら
「aqua」がまずぱっと思い付きます。
これは教授のBTTB(”裏”ではナイ)というアルバムに入ってた曲で、
元々はピアノ曲なんです。たぶん。
で、その後美雨ちゃんが歌詞をつけてカバーしたと。
そう私は思ってるんですけど、、
あー!自信ないな。違ったらまじゴメンナサイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人さえも、もう諦めて忘れてたような質問にわざわざ(感涙)アルバム「DAWN PINK」の中の「in aquascape」って曲だったと思うんですけど、教授の「apua」と同じものなんでしょうか?美雨ちゃんのサイトは日本語だからちょくちょく行くんですけど、教授のサイトって英語だし、コンテンツが良く判らないので一度行ったきりなんですよね(汗)どこか試聴できるところ探してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/29 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q坂本龍一のサウンドストリート・エンディング曲

昔昔よく聴いていたサウンドストリート。
火曜日は坂本龍一さんでした。
そのエンディング曲(ピアノソロだと思います)が未だに忘れられません。
頭の中にメロディがきちんと残っているのですが、いかんせんエンディング曲なので、放送されていたところまでしかわからないのです。

出だしは「シ(低)ドソ~シ(低)ドソ~ソファ」という感じでした。

どなたか、曲名をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
いろいろサイトを探してみたのですが、分からなくて…。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

懐かしい~!!私は水曜日のピーター・バラカン派でした!って、何か火・水は殆どごっちゃな感じでしたけど(笑)

サンスト火曜のテーマ曲は「両眼微笑」ですよ!私も以前、必死で探しました(^^)v
「デモテープ1」に収録されています。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MDC4-1070
ただ、出だしと言われているのとちょっと違う感じなので、若しかしたら違うかもしれませんが・・・(私のピアノの弾きかたがヘンかも・・・(^_^;))
若し宜しければ、こちらなどで試聴してください。
http://www.oikake.net/artists/Sakamoto_Ryuichi/midi/

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.oikake.net/artists/Sakamoto_Ryuichi/midi/

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q坂本龍一&黒人女性ボーカル 誰?

添付の動画、、
92年頃の「坂本龍一 HEARTBEAT JAPAN TOUR 」の様子です。

冒頭の「ハートビート」を歌っている黒人女性ボーカルは・・・
・・・誰でしょうか?
宜しくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=hrCbiiCAar8

Aベストアンサー

私が知っている限りでは、「Dee Dee Brave」というボーカリストです。

アメリカ以外の国に最大の成功があったようです。
私は一生アメリカに住んでいるアメリカ人ながらも、その人のことを耳にしたのは初めてです。彼女に関する伝記的情報が乏しくて見つけにくいですけど。

英語のサイトですが、最小限にこれはスターティング・ポイントでしょう:
http://www.discogs.com/Dee-Dee-Brave-Dee-Dee-Brave-Album/release/145582
そのページに他のDee Dee BraveのYouTubeリンクもあります。

情報が役に立てば幸いです。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q坂本龍一のベストは?

坂本龍一のアルバムを借りたいと思っています。
しかし、いろいろと調べてみるとたくさんありました。
僕は「メリークリスマス ミスターローレンス」が収録されていて初期から現代まで幅広い年代の坂本龍一の曲が収録されているアルバムを探しています。
もし、上記の条件を満たすアルバムがあれば、ある売名を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

「US」と「UF」で良いんじゃないかと。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=899578
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=899871
2002年発売なので、03年以降の曲は各アルバム等をチェックして。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。

坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。

youtubeからですが本人が弾いているttp://www.youtube.com/watch?v=WZQYg0vjLxEこのバージョンと、おそらく同じだと思うのですが一般の方が弾かれているttp://www.youtube.com/watch?v=wijcN__y6EIというバージョンの楽譜を探しています。

上記の二つが原曲と呼ばれるものでしょうか?
アマゾンで調べたところアヴェク版が唯一のオリジナルというレビューを見かけたのですが、ピアノピースから出ている楽譜の戦場のメリークリスマスにもオリジナルバージョンだと書いてあります。
私は上記のyoutubeの演奏バージョンを弾きたいと思っているのですが、原曲はこれとは違うのでしょうか?
詳細をご存知の方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦場のメリークリスマスのピアノソロの原曲となると、アルバム「Coda」に収録されているバージョンの楽譜ならあります。
参考動画はストリングスとの合奏なので、原曲ではないですね。聞いた感じではアルバム「1996」に収録されているものに近いと思います。
元々原曲はシンセ音源で、それをピアノソロとしてアレンジしたのが「Coda」に納められている坂本龍一自身の演奏バージョンです。これはかなり大人しい感じに聞こえると思います。

まとめると、
アルバム「Merry Christmas Mr.Lawrence」収録版、映画で使われた原曲、シンセ音源

アルバム「Coda」収録版、坂本龍一自身によるピアノソロアレンジ

アルバム「1996」収録版(参考動画に近いVer)、ピアノとストリングスとの合奏

という感じに分かれると思います。ピアノ楽譜としては、Coda収録のピアノソロ版をベースにしているものがほとんどです。

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q坂本龍一のDVD

ネットで坂本龍一を調べていたら、サイトにたどりついて、そこにあった動画がすごく気に入りました。merry christmas mr lawrence のビデオだったのですが、是非この映像が収録されているDVDがあるなら買いたいと思いました。しかし、坂本龍一のDVDは結構売りだされていて、どれに入っているのか分かりません。どなたか知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

映像自体は明らかにSSTVからですが、演奏がトリオ編成である事からして、元ネタは96年のワールドツアーと思われます。
となると、可能性があるDVDは、
「Ryuichi Sakamoto Trio World Tour 1996」
だけです。

実物を持ってないので保証は出来ませんけどね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000CD7RU/sr=1-6/qid=1158392456/ref=sr_1_6/503-7499712-3326355?ie=UTF8&s=dvd


人気Q&Aランキング