街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは
将棋やりすぎてしまう癖があり困ってます。
ネット将棋、パソコンの将棋ソフトとか。
勝ったらうれしくてまたやりたくなり、負けたら悔しくてまたやりたくなる
なぜ依存してしまうんですかね?
また、読書とか運動とか片付けとかもっと有意義なことに
時間をさけるようにするにはどうしたらいいですかね?
そもそも将棋やれば強くはなりますが、
結局ポカミスで負けることは結構多いし
やればやるほどポカミスが減るという証拠もないし、
1年将棋やりまくるより、
1年読書しまくるほうがずっとましだと思うんですが。
将棋たくさんやると将棋以外の面でも頭良くなるんでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

脳を使うのでボケ防止とかに良さそうですが

    • good
    • 0

プロの観戦が楽しくなると思います。

    • good
    • 0

それだけ将棋や読書をする時間があるのですから好きなだけ楽しめばよいではないですか



頭は良くはならないと思うがボケ防止にはどちらも良いと思う

将棋や読書をして頭が良くなるのではなく元々頭が良い人が将棋が強いだけである、読書も同じ
    • good
    • 0

将棋脳は鍛えられると思います。



ただそれだけですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報