都道府県穴埋めゲーム

ーーアイツに逢いたいーー

歴史上、自分史上、空想上、
出会って話したいアイツは?
言葉は通じるモノとします。
そして 何を話すか
できたら教えてください。

「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お礼はゆっくりになります。
    人間でなく、動物でも
    学生時代の落書きした机でも
    なんでも大丈夫ですよん

    「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の補足画像1
      補足日時:2021/03/19 08:30
  • https://movies.yahoo.co.jp/movie/18026/
    裸で狼の群れの中に
    映画もあったようです。
    本の画像がありました。

    「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の補足画像2
      補足日時:2021/03/21 21:49
  • https://movies.yahoo.co.jp/movie/18026/

    裸で狼の群れの中に
     映画もあったようです。
    本の画像も見つけました。

    「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の補足画像3
      補足日時:2021/03/21 21:52
  • アタシは会えたら、
    抱きしめてやりたい犬がいます。
    まだ、動物病院のない頃に飼った
    白い中型犬で、名はラッキーでした。
    そのコの話は辛くて出来ません。
    そして、話してみたい犬は、
    空想の物語『星守る犬』のハッピーです。
    この話でヒマワリが大好きになりました。

    「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の補足画像4
      補足日時:2021/03/24 23:04
  • 蓄音機とくれば
     ビクターの犬꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
    耳を傾けて聴きいる姿がいい
    描いたのはフランシス・バラウト
    犬の飼い主です。
    蓄音機から流れているのは
    最初の飼い主の声で、
    フランシス・バラウトの亡くなった兄

    「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の補足画像5
      補足日時:2021/03/29 22:37
  • 箱型蓄音機で出てきました。
    この中にありますか?

    「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の補足画像6
      補足日時:2021/04/16 19:56
  • ありがとうございました。
     また逢える日を…

    「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の補足画像7
      補足日時:2021/04/20 16:52

A 回答 (40件中21~30件)

ブルマのツボ押し(笑)



いろんなのを押してる( *´艸`)
「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の回答画像20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやん、肩こり
ちちこり ん? なんだ?
薄乳じゃ なんないわ
あははは

お礼日時:2021/03/26 12:54

わっかりました~(笑)



無意味に置いて置きます!
「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の回答画像19
    • good
    • 2

ノアちゃん



好きだったドラマが終わって
寂しい気持ち(。・´д`・。)

ジルバの後の
「リカ」は、まさに幽霊ババ
みたいなキャラだから
ちょっと被せながら見てます(笑)


シーズン1は、なかなか
怖かったですよ
狂気に満ちていて、、

そういえば、天国と地獄

陸が最後、抱き締めて
ナッツは反対側のスーパーで
買えよ、あっちが安いからって
台詞。なんか、顔がせつなくて。
もう、別れを決心していた顔、、
あの人たまにカッコいい。

ああ、日高に勝てないと
悟ったのは、あの瞬間かな( ´-`)
綾子ちゃんも、日高、日高だしね。

でも、
あんな風に人を守るなんて
出来ないですよね。

ところで体調はいかがですか?
たまに痛むことはないですか?
「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の回答画像18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルマん きゃぁぁぁぁぁぁ
こわいこわいジャポニカ。
うん、リカ観ました。
高岡サキだっけ?
闇を抱えた変キャラ演らせたら
右に出るものなし
(左に出るか?)
楽しみが出来ましたよ。
うん、天国地獄の
陸と綾子ちゃんの関係……
セツナイネ。
とても良い雰囲気でいたのに
途中から 掻っ攫われるって
覚えがありすぎてさ
きゃははは青春だわぁ。
(*^艸^)クスクスw
体調は万全だよぉ〜
あとは体力が、戻るだけだよ。
連投をお願いして仕事に戻る
鳩小屋つくられねぇー
☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・

お礼日時:2021/03/24 12:40

Bun です。



ウチには財布がひとつしかありません。
私稼ぐ人、カミさん使う人、だからです。
私もいろいろ好きな買い物をしましたし、カミさんも自分のウデを使った仕事もしてきました。
でも、結局、我が家はひとつです。
だからお財布もひとつ。
これでこまったことはありません。

ウチでは、子どもにちょっとだけ心配なことがありました。
先手先手で対応できると教えられ、カミさんがその矢面に立ってきました。
支えるためには収入にアナはあけられません。
そんなことで、私はウチをあけることが多く、日々の暮らしでは、子どもとカミさんには寂しい時を過ごさせてきた。

それが、リタイアして、ようやく一緒の生活になりました。
そんな生活に慣れるのには、みんな時間がかかりました。

その初めの頃、一人で家を切り盛りしてきた裏返しで、カミさんは結構きつめの性格を出していました。
いっしょに、家事をし、散歩をし、買い物に行き、家を直し、植物を植え・・・
表情が明るくなってきたような気がします。
楽しそうな様子をよく見るようになってきました。

子どもはまだ。
時間かかるかな。
でも、彼女が居るから、そっちを大事にしてくれればいいかな・・・

昔どっかで聞いたことがあるような言葉に、『空気のような』というのがあります。
何がどうでないといけない、じゃなく、お互い信頼できていればいい。
夫婦にしろ家族にしろ、そんなの『で』、じゃなく、そんなの『が』いいんじゃないかな、と思います。

頂いたお題で、ずっと忘れていた相棒のこと、思い出させてもらいました。

確かに妹でしたね。
私は兄弟やよく遊んだいとこなんかの世界では一番下でした。
私より下が居なかったから妹みたいなのが可愛かったのかな。

思い出してみて、アイツに甘えられた記憶はありません。
アイツも空気だったかな。

あの娘が私をどんな風に見てたのかな・・・
今になって気になりました。

その当時、仲間から言われたことがあります。
おまえにとっちゃぁ、あいつのはウンコでも金で出来てるだろ・・・
他から見ると、我々は付き合ってる者同士にでも見えてたんでしょうか。
まぁ、四六時中一緒でしたからそう見られても不思議はないですが。

その後出会ったカミさん。
カミさんも妹みたいな5つ下。
始めはそうだったけど、年を経た今はすっかり肝っ玉母さん。
尻の下にしっかり気持ちよくひかれてます。

いろいろなことを考えるきっかけになったお題です。
たのしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しんで貰えて、こちらも
たのしいです。
この質問を出すのに
色々たくさん考えました。
仕事は忙しいし、語彙力はないし
犬、猫の世話や家事で
お礼が出来るだろうか?
自分も楽しみ、来客にも
楽しんでいただけるだろうか?
フリートークは
コミニケーションカテだから
避けられて回答が
付かないんじゃないだろうか?
でも、出したい。
仕事の息抜きとして
楽しめたらいいなぁ と、
思い切って良かったです。

相棒さん、思い出させて良かった。

アタシも旦那より5つ半下。
旦那の親戚には
男女、入れ替わったらいいね。
と頼りにされて(呆きられて)ます。
ウチも空気みたいな存在ですね
居て当たり前、居なくても大丈夫。
でも、なんか足りないようで…

Bunさんのように海外に
拠点を持てば、バディでしょ?
命綱で結ばれている
戦友のようなモノ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
人脈に恵まれているとはいえ
人種のルツボで生き抜くのは
相当な覚悟が必要だったのでは?

自分史で逢いたい人は
不思議なことに
向こうも"会いたい" と
思ってくれたようで、
会いに来てくれました。
また、偶然にも出会うことが
できた方もいて嬉しい限りです。

でも、亡くなった人は逢えません。
父母もですが、
私には33年前に亡くなった
親友がいました。
高校時代の同性で、結婚も出産も
同期で、亡くなる10日前には
隣町のお祭りで、ひょっこり
出逢ったのです。
彼女の顔色の悪さを心配して
おもわず、手で触って
『大丈夫?また会おうねー』
10日経った深夜に訃報が
ありました。
ご主人の希望で、
解剖しなかったので
原因はわかりませんでした。
ただ、自宅で亡くなったので
ご主人は、警察に
色々と調べられたそうです。
彼女は保険に入ってなかったので
疑いがはれた と言ってました。
一歳にもならない子を残して
逝くのは……
察することしかできない。

彼女は夢にも出てこないし
思い出の中の彼女は若いままで…
ーーうん、逢いたいです。

お礼日時:2021/03/23 11:19

こんにちは



いろんな人を考えてきましたけど、どの人にするか、選べません。
(ノ_・,)
特に話したい人に限って、私の文章でその人との事を書いても上手く伝えられない気がします。

なので飼っていた小鳥(ノ≧∇≦)ノ

10羽程飼って来た中の手乗りセキセイインコの2羽
中学1年2年の時にまだ生まれて間もない雛から飼っていて、毎日のように外に出して遊んでいた黄色くてお腹の下半分が緑色のインコ
ある日学校から帰ると突然毛が膨らんでいたので風邪でも引いたかな?、と思ったら、何か様子がそれとは違う…

一晩中布団の中で介抱してましたが明け方、息を引き取りました。
あっという間の出来事。まだ1年少しの若いインコでした。
ここまで馴れるか?と言うくらい慣れていましたから、泣き張らしてしまいました。

こんなに悲しいならもう飼わない❗とその時は思ってましたが、その後も何十年かに渡り数回飼ってしまいまして…
種類はインコだけでは有りませんが…
オヤジも特に和鳥中心に飼ってたり、兄貴も鳥好きで飼ってましたもので、
田舎に居た頃は3人共同で飼ってたり…
鳥一家か❕って感じです。

2羽目のは鳥全般で最後に飼ってた鳥の、手乗りインコです。
前に住んでたアパートに引っ越す直前まで飼ってましたが諸事情により引っ越しせざる得なくなりまして、
前に住んでた物件が小動物も含めてペット全面禁止のアパートでして。でも諸条件からしてそこせざる得なくて

このインコも雛からスプーンで蒸かし餌を与えながら育てた黄色いインコでした。
中学の時の早くに死別したインコの面影を見て買った気もします。

このインコは羽を切っていたので外も連れて、散歩したりしてました。見えないところから名前を呼んでも、確実に返答が返ってくるインコで、呼返答んだ数だけ即答するので何回続くかやってみたことが有って。私が根負けしました。

引っ越す前に買った店に、誰か可愛がってくれそうな人に里親を探してくださいとお願いしました。決まるまでの餌代とお願い費も包んで。

一月もしない内に、良い家族が里親に成ってくれたよ〜とペットショップ(と言ってもおそらく75歳位のお婆さんが一人でやってる店です)が教えてくれました。
その家族には雄の半手乗りセキセイインコが居て、ペアの相手を探していたらしく、私がお願いしてたインコを見て直ぐに決めてくれたらしいです。
雄のインコとも直ぐ仲良しに成ったって連絡が有ったと言ってくれました。

それが約5年前ですからまだ手放したインコは6歳か7歳位だから生きている可能性は高いです。

久々に会いたいな〜
昔の名前呼ぶ度に何回でも返事したりして爆笑ε=ε=(≧∇≦)ノ

カンさん とりとめの無い 長いだけの文面失礼しました〜<*))>=<♪

只今散歩休憩中
「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりとめのないだけの
長い文章? とんでもない!
状況、感情もよく分かりますし、
説明文に留まらず、
ーーある日の出来事ーーとして
完全なる" ヨミモノ "
になっていますよ?
ショーゴ君も非常に分かり易い
文を書く人です。

インコ、可哀想でしたね。
(羽を膨らませてじっとしている)
ググってみました。
体調が悪く体温が下がり…と
布団に入れて温めたのにね。
仕方ないです、寿命です。
ウチも、セキセイインコを飼っていました。
よく、覚えているのは、
無精卵を産み続け、
糞詰まりになり、糞を
爪で引っ掻けて出してやってたのですが
最期には、ガンが出来
手術は、出来ずに腹が膨れたまま
痩せて死にました。
蜂蜜をやったりして獣医の
言う通りにしたのですが、
残念な事でした。
世話をしていた甥っ子が
小学生で『黄ぃちゃんが死んだ〜』
と、号泣しました。
小鳥は弱い……

引っ越しで手放したインコは
連れ合いが出来て
可愛がられて良かったですね。
ウチにはインコの羽を
切ってなくて、
逃がしてしまったコがいます。
切らなかったのは、
猫も飼っていたからなんですが、
暫くは、近所で『〇〇ちゃんよ』
と、自分の名を告げるインコがいた
との情報も入っていましたが、
野鳥の群れに混じった様です。

そうですかぁ
海の男、ショーゴは
空の音でもあったんだねぇ♪
やっぱり青いイメージだわ。

前にアタシの夢に出た
虹の橋は、ショーゴくんは
鳥の国に繋がってるんだ、きっと。
そこには、あのトビも居るよ
☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・
散歩道は、レンギョウの垣根だね。
此方こそ、拙いお礼で
m(__)m

お礼日時:2021/03/22 17:41

Bun です。



この質問・話題は興味深く面白いです。
じゃぁどうコメントしようか・・・ちょっと考え込んじゃいました。

誰と会いたいか・・・
会ったら何を見たい、聞きたい、話したいか・・・
それでどうしたい、何したい、どうなりたいか・・・

いろいろいますねぇ。
尊敬する人から真意を聞いてみたい、あの時何を考えていたんだろう、こんな人が居たらなぁ・・・ですよね。

私は現実派なのかな。
会ったら、話したら、聞いたら、そのあとはこうなるかな、と想像しちゃいます。
だから、何がしか、今や過去の私と関係がありそうな人、に思いが行きます。

最初に思うのは、今は付き合いのない昔の仲間かな。
仕事や勉強や趣味の世界で、ある時付き合ってたような人です。
すごいなぁというワザや作品を見せてもらったり聞かされたり、ウンチクのある話を聞かされたりしたひと。
いっしょに居て気持ちが良かった、なんて言うのもありますね。

一番会いたいのはオヤジとお袋かな。

ウチは親が晩婚だったので、私の年の割に彼らは年寄りで、明治の人間です。
オヤジは軍医上がりのド田舎の開業医、お袋はガッコの先生。
人となりやエピソードは別の機会にでもしましょうか。

で、オヤジは根っからのバンカラ・硬派。
大陸から南方戦線の戦火を潜り抜けてきた武士ばりの人には、今その時の敵国で暮らしている私の姿がどう見えてる聞いて見たい。
志を立ててこの地への機会を掴み、いろいろやってきた姿は草葉の陰で見てたんだろうとね。

お袋は私が小さいときに病に倒れたので話をしたなどと言う記憶がほとんどありません。
記憶らしいのは多分上の兄弟から聞いたことを自己体験化してるんでしょう。
これまでのことの何かを褒めてもらえたら嬉しいな。

他にもいろいろ居ますが、こんな場ですから、ちょっと色っぽいものを紹介。
大学時代の相棒です。

私はいろいろあって2年遅れで私立の大学の工学部に入りました。
私が通った大学では、1~2年生の段階では専攻学科には別れず、語学や体育などの必修科目のために学科の仕切りなしに編成された40人ほどの『クラス』を単位に暮らしていました。
必修科目以外で集まって行動する必要はありませんでしたが、なぜか私のクラスは、階段教室の授業ではその一角なんかに結構集まって暮らしてました。

50年近く前の工学部と言うことですから、女性の数は少なかった。
でも、私のクラスには4人居ました。
みな個性的で、意図して工学部に来た奴らだなぁと実感するような連中でした。

自己紹介なんかで2つ年上と言ってあったからか、クラスでは、私はなんとなくお兄さん扱いされて浮いてました。
それは逆に女性にとっては何か安パイなのか、いろいろ面倒を見させられてました。
私立と言うことで多くの子が付属高校からエスカレータに乗って来ていたりしているのに対し、受験をかいくぐってきたという異種の面白さもあったのかもしれません。

そんな中にいた一人の娘、これがそのあと4年間も専攻も研究室も同じ、果ては卒研まで相棒になったという奴でした。
彼女は私と同じように外部から来た娘で変わってた。
奔放でおてんばな性格と行動は、メガネこそかけてませんでしたが、当時はやったアラレちゃんそのもののようでした。
なにしろ、研究棟のビルの6階にあった研究室に毎朝登場する時、エレベーターを出るなり、研究室まで両手を広げてキーンと叫びながら飛んでくるんですから。
私はどちらかと言うとオヤジ譲りの硬派タイプですから、彼女みたいのが寄ってくると『シッシッ』をするほう。
ゴキブリのようにと言ったら失礼でしょうが、あっち行けって言うと余計に寄って来るっていう感じのヤツで、しかたなしに男女と言うのではなく、仲間として付き合ってました。

アパレルとか結婚衣装なんかのモデルをしてたぐらいなので、まぁ、外見はスタイルは良いし、可愛いと言えばかわいい。
しゃべらせて人当りも品もいいけど、周りが慣れた連中だけになるとヒューズが2~3本飛んじゃう。
社会勉強をさせようと、プログラミングとか回路設計のバイトに連れて行ったりして、結構仕事も出来るように訓練したり、専門雑誌の記事や実用書のを書く仕事で校正とか写真のモデルなんかの仕事を手伝わせたり、結構面倒を見てやりました。
それで後はどうと言うこともなく卒業して、彼女は社会人に、私は大学院に進んでそれっきりに。
今思うと、あいつどうしてるかな、と気になったりしました。

卒業後は時々連絡を取り合ったりしましたが、当時は今のようにネットも電子メールもなければSNSなんかもありませんでしたから、そのうち音信は途絶えてしまってました。
何しろ、私の方は地球の反対側に来ちゃいましたし。

今から考えると、そんな間柄だと、結婚したり、そうじゃなくとも長い付き合いになりそうなもんですよね。
なんで尻切れトンボになったのか、よく思い出せません・・・
思い出すと、一緒に居て気持ちがよかったなぁ、という気持ちだけが出て来ます。
なので、会ってみたいかな。
あいつも、もういいばあさんになってるんだろうなぁ。
でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いらっしゃいましぃ
お呼び立ていたしました
  m(_ _)m 前世はノアです。

本当にBunさんの文章力は凄い!
理数系でなく、文系か?と
思わせるほどで、理路整然として
情景も浮かび、読みやすい。
お礼の字数が少ないので、
アラレちゃんの事だけに絞ります。
きっと彼女も
アラレちゃんを意識して
振る舞っていたのでしょうね。
妹の様な存在で、やはり
結婚は無かったと思われます。
( 新宿の母風で…) (*ˊ艸ˋ)♪*
自分史の中で、燦く人は居ますよね
青春の1ページを彩ってくれる
異性、同性。
才色兼備でコミカルで、
なんの非の打ち所がない…
羨ましい人柄ですわぁ♪ .•*¨*♬✧
Bunさんに " 泣き " を入れた事
縋りついた事が
無かったのでしょうね きっと…
あれば今頃、同籍ですよ。
いやぁ 
そんな方なら逢いたいですね。

恋愛をしていると
好きなんだけど、一緒にいて  
苦しい間柄ってあります。
一緒にいると、お互いが
潰れてしまう……だから
どちらからともなく立ち去る

一緒にいて、気持ちのいい人
って
最大の褒め言葉ですよ?

シッシッてやっても、
余計に近づいてくる……
鬱陶しくても
懐かれると無碍にできないし
ゲーム感覚の仲間内。
スマホがあったら
今と変わっていただろうって
アタシも想う人がいます。

同じ地球に立っているのですから
縁があれば、Bunさんの
スチュワーデス(アテンダント?)
さんみたいに、
いつか逢える。
会うべくして逢う人は必ず…
足取りを辿ることができれば、
辿っても許されると思いますよ?

千の風になってからじゃ
話せない。
☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・

お礼日時:2021/03/22 16:08

ヒトラーにあったら



現代のヒトラーの人物像を話すよ

勝てば官軍てな話でおわるのか?

何かしら違った話がきけるのか?

((o(^∇^)o))なんだけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うん、
ヒトラーが続いたから
趣を変えて……

台風の前の日に
仕事から帰ったら
猫が2匹増えていた。
子猫で、兄弟のようだった。
『お前、どっから来たの?』
膝の上に乗る猫に、話しかけるけど
喋る訳がない。
猫ドアから入ってきたのか?
誰かが、家の中に捨てたのか?
(大型犬が2匹いるから、
鍵をかけてないし)
警察に電話すると、保健所行きと
言われたので飼うことにした。
1匹は、鼻グロで、9一1分けの髪の
様なヒトラー柄の白黒斑猫。
名前をヒトラーとした。
もう1匹は、悪対善として
シンドラーと名付けた。
2匹は、お兄ちゃん猫に可愛がられ
すくすく育った。
性格は、シンドラーが意固地で
意地が悪く、
ヒトラーは、誰にも寛大で
優しく、人間からも好かれる
猫になった。
後から入ってきた猫にも
知らん顔をするのがヒトラー。
威嚇して寄せ付けないのが
シンドラー。
庭を全部囲い、
猫が出入りできない様にして
これ以上、増える(入れられる)
のを防いだら、
何年かして台風が来て
施設が一部壊れて、
直す間に、猫は自在に外に出れた。
それで、シンドラーは
車に轢かれてしまった。8歳だった
ヒトラーは今、15歳。
長老になり、優しいボスである。

名前は悪い方が、いい子になるのか
たまたま なのか分からないけど
シンドラーは粗相も多かった。
可愛い顔をしていたシンドラー
片や悪人顔のヒトラー

 顔じゃないぜぇ〜

お礼日時:2021/03/22 10:17

そだそだ、ヒットラーには


あってみたいかも?
( ̄~ ̄;)

悪の権化のように語られたりすることのある人物なんだけど

自分の母親の治療をした
ユダヤ人医師だったかな?
看護をしてくれた、看護師だったかな?

他国に逃がしたりしてて
選民思想や人種差別なんてなことだけ
語られる、ヒットラーの人物像がね気にはなるよ

現代社会なんかでも、白人至上主義者なんてな人達が居てて
人種に対して偏見を持って活動してるんだけど

DNA鑑定してみたら
5世代くらい遡ると、白人以外の血が混ざってたとかね

人って、自分自身を考えるとき
時間の話や成長の話なんかの、個人の在り方と
自分自身の血縁を遡る
民族の考え方なんかもあって

自分と他人の違いがあるはずなんだけど
自分と他人の同じところにも、意識が向くから不思議だもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒトラーは、第一次世界大戦で
ドイツが負けて 莫大な借金を
背負い、疲弊した社会に
灯りを灯した。
ユダヤ人が金持ちが多いのを
見越して、キリストを裏切ったユダの
末裔、とか
聖書などを元に搾取を始めた
それには、「優秀なアーリア人」と
云う『お題目』がいったやろ
他にも産業の立て直しとか
やはり金がいる。
結果、ドイツは蘇った。
ユダヤ人が全てではないけど、
搾取する格好の餌食だったろう。
(江戸時代に、藩の立て直しを
した人たちは、
百姓から 商人から搾取して
自分達の切り詰めより
まだ、貧さを強いた。
この政策は似てるよね?)

ヒトラーにも何分の一か
血が流れている とされてるが
どうなんだろうね。
田舎で優秀なヒトラーも
都会では歯が立たない。
喋りは上手い。
ある文献で絵画じゃなく
建築の道に進んでたら
成功したかも…なんて
読んだことがある。
そしたら自分のプライドも
保てて、一市民だったかも
しれない。
ワグナーを愛し芸術を愛し…
側近が悪いのか?
とか、色々考えさせられる。
まだまだ、
わからないことだらけで
興味深い人間なんですよ。
乖離性発達障害だったかも…
何人もの人格 とかね。
題材に事欠かない様で
いまでも付随した物語が
幾つもある。
兵器の開発も目を見張るし
機械関係では、先進国だもんね。
アインシュタインが
ユダヤ人でなきゃ、
どうなってたろう。
どの国も核爆弾の開発を
急いでいたから

ああ、知識が足りない。
暇ができたら本屋でなんか
見つけてくるわ

会って どんな人物か
話したいよね?

お礼日時:2021/03/22 04:38

杉原千畝



ユダヤ人にビザを発行し、約6000人の命を救った人
自分にとってあこがれの人

その決断力と人道主義はどうすれば身につくのかを知りたい。
「ーーアイツに逢いたいーー 歴史上、自分史」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして ですね。
よくおいでくださいました。
杉原千畝、ちょっと前に
映画になりましたね。
実は、もう40年は昔に
『裸で狼の群れの中に』と
いう文庫本を古本屋で
買いました。
アウシュビッツの話で
人に貸したら戻って来なくて
出版社も判らないんですが…

収容所で受け継がれる
少し大きめのトランクがあり、
ガス室に送られる前に
主人公に託されました。
開けてみると、小さな男の子
がひとり居て主人公は、
食べ物を分け守り、誰にも
知られないように苦労するんです。
ガス室に送られた人もまた、
託されたようで、親はとっくに
亡くなっている ということ
人形の様に静かで、大人しく
隠すのにコレさえあれば…と
涙ながらにトランクを渡されました。
ナチスが不利になり全員殺される
と、噂が立ったとき
日本に行く船に乗るチケットを
もった人の噂を耳にし信じて
主人公は、トランクを託すのです。
最終ページには
無事に着くといい で、終わり
着いた話は無かったのですが…
私は 聞いたこともない話で
は??日本?
同盟国だろうに変な終わり方だ
と、思ってました。
『シンドラーのリスト』が流行り
(きっとコッチの間違いだよねぇ)
と、日本人じゃなくシンドラーだと
思い込んでいました。
千畝が国策に逆らった者として、
近年まで許されず、そのために
知られなかったのですね。

本当に、アリタリスクラジオさんの
言う通りです。

回答、感謝です。

お礼日時:2021/03/21 21:03

空想上・・・



ネロ(フラダンス(殴)フランダースの犬)

・・・って書いてるだけで涙腺がヤバい(爆)
「なんでここまで救われないの感」が強烈

ネロに関しては幼稚園の頃夕方の再放送を見て、「ドラえもんがいたら、タイムマシンとどこでもドア使ってネロとパトラッシュに美味しい物を持って行きたい」って思ってたレベルorz

コゼツの旦那・・・ハンスのおっちゃん・・・ネロの純粋さに気付くの遅すぎるよ

こんな男があんまり関わると、ネロの心が薄汚く染まってしまう恐れもあるので(笑)、ヌレットおばさん家の隣に家を建てて、ネロに少し仕事を斡旋する程度の関りを(爆)

・・・って書きながら別タブで主題歌流してたら・・・ヤバい(笑)
息子以上に泣いてしまってるorz

お礼はごゆるりと珍子(爆)
観れるかどうか分からないけど・・・

この曲と「母を訪ねて三千里」の曲・・・ヤバいんだよなぁ(笑)

フランダースの犬 1975 よあけのみち 大杉久美子 (OP → slides.)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガリちゃん、だよねぇ
ネロが、
♪うっせぇうっせぇうっせぇわっ‼︎
って啖呵を切れるような子だったら
こんなにも悲惨じゃなかったよね?
童話で、こんなに可哀想な物語…
いいのか? って本を読んだ時、
誰もが思ったんじゃないかなぁ。
宮沢賢治の
『オッペルと象』だって
最後には仲間に助けられてる。
本当に、正直で無垢なのに
何をしても
悪い風に捉えられる…
こんな救いのない童話は他に無い。

貼ってくれた歌が
軽快で明るい分 悲壮だね。
ホントにヌレットおばさんに
仕事とか色々頼みたいね
ルーベンスの絵を観ただけで
いいんか?
満足なんか? 
でもさぁ、コゼツさんは
一生悔いるだろうし、
死を掛けた復讐になるかな。
アロアなんて生涯、独身かもよ?

☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:' ☆:。・:*:・

お礼日時:2021/03/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報