電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナということもあり、お家デートが増えたのですが私の家で毎週手料理を振る舞うようになりました。

最初は1時間以上かけてわざわざ家まで来てくれるからと、ご飯を作っていました。

でも、食費を出そうとしない(出さなくてもいいけど出す素振りはして欲しい)、後片付けはしない、茶碗も洗ってくれないで少しムッとしてます。
(ちなみに外食時は私が割り勘派なので奢ってもらったことは無いです。)

お返しがして欲しいというのではないのですが、当たり前のようになるのも嫌なので、ここらで一回作るのを辞めたいのですが、家に来てご飯ないのもな…という感じで悩んでいます。

会うのが私の仕事の前日なので私が彼の家に行くことは基本ないです。

A 回答 (12件中11~12件)

もし結婚したとすると、そのような日常になるので、判断材料の一つになると思います。

彼氏は率先して家事の手伝いなどは一切しない人と思って間違いがありません。
 幼い時から、全員何か負担ということを教えられ、楽しんできた家庭なら、男性であっても、食卓の片づけや食器洗いくらいは率先してやるものですが、男はそのようなことをしなくてもよい、と教えられてきた可能性があります。

>ここらで一回作るのを辞めたいのですが、家に来てご飯ないのもな…という感じで悩んでいます。

 いや、いったん切り替えて、自宅デートでも、食事は外食で済ますようにすれば良いと思います。彼氏が「なぜ?」と聞いてきたら、「自分で作って片づけまですることに気持ち的にしんどくなってきた」と言えば良いと思います。
 もちろんその場合も、金銭的な負担のことは一切言わずに、精神的にしんどいなぁというところだけを言うと良いと思います。
 金銭的なことを言うと、いやな感じになりますし、お金よりも気持ちのほうが大事ですから、「じゃあ後片付けくらいは手伝うよ」という言葉がでるように話をすれば良いと思います。
    • good
    • 1

例えば


「今手が話せないの。食器洗ってくれない~?」とか
言って見たら何か変わるかもね

たぶんですがそのカレシは
「自分の食後の後片付けをする習慣がない」のかもですね。
なら一度でも体験したら変わるかもです(変わらないかもですが)

食に対する感謝の念、という視点もありますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!