アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般には「質問」と書いてシツモンと読み、意味するところは「疑問または理由を問いただすこと」です。 質す(ただす)だけで「質問する」という意味もあります。
 さて、教えて!gooで 「湿問」 「叱問」 「疾問」 「執問」と表記されていたらどんな問いを想像しますか。これらに該当するシツ問はよくあると思いますか。
 他のオススメのシツモンがあったら教えてください

質問者からの補足コメント

  • 先ほど質問が削除されました(失問になりました。
    答えていただいた方には失礼しました。
    またよろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/04/03 19:14

A 回答 (4件)

>執問



これは中国語の熟語にあるよーですが
https://www.zdic.net/hans/%E5%9F%B7%E5%95%8F
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと調べてみましたが中国語ではどういう意味なのか分かりませんでした。「執行」などと使われるので「質問する」という意味なんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/01 18:56

湿問・・じめっとした感じの。


「○○な人って何々ですよね?」って自分で決めつけて
結論を出してるのに
同意を求めてるみたいなの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにじめっとした感じの質問・回答は多いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/01 18:57

湿問…いじめなどの陰湿な湿問



叱問…叱責されるような叱問

疾問…疾病(病気など)の疾問

執問…執拗に何度も同じシツ問をする執問
これらに該当するシツ問はよくあるというよりも少なからずあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月になり、風鈴草も新しくなりましたね。ありがとうございます。
ふうりんこさんの質問はいずれにも縁がないようです。

お礼日時:2021/04/03 19:11

湿問…お涙頂戴、同情して


叱問…他を責める、行いを問う
疾問…回答1で閉める
執問…繰り返す執念深い

悉問…哲学など、掘り下げる
後問…補足で、やっと判る
實問…誰もが認める実ある
実問…答えは一つしかない
嫉問…不倫など 愛憎
止痛問…(^_^)痛みよ〜止まれ♪
( 矢沢永吉、時間よ止まれ…で)
室問…オフィス談義
私通問…趣味のフリートーク
失問…削除されて無くなる

全ての語尾に
『質問』をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々挙げていただきありがとうございました。

疾問…はやてのように現れてはやてのように閉める

執問…執拗の執でもあり、執行(とりおこない)の執でも

悉…つまびらかにする

嫉問…嫉 という言葉の漢字それぞれに女があり、女性のほうがねたみやすい

止痛問…歯痛問:歯が痛いんですけどどーすればいい?

私通問…男女がひそかに情を通じる私通

失問…削除されて無くなる よくありますね。

漢字一つ一つ意味を考えていくと興味深いものがあります。

お礼日時:2021/04/01 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!