アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSを全部削除するメリットを教えてください。 大学生の女子です。私は、SNSに依存しています。 高校、大学と、話しかけてくれる知り合いは多かったけれども、特定の人達から嫌がらせをされていました。知り合い達も、「酷いね可哀想だね」と言いつつ、何もしてくれない。そして、その状況を見ているのを少しばかり楽しんでいたのが分かりました。 そんな人達に、「お前らなんかいなくても私はたのしんでいるからな」というのを見せつけたくて、SNSを更新しています。 ですが、それが酷く馬鹿らしく、下らないという事にも気がついています。だから、人間関係をリセットしてやり直すために、InstagramもTwitterも消して、LINEもアカウントを変え、家族と本当に親しい友達だけにしようと思いました。 今すぐにやめようとも思ったのですが、大学の分からないこと、情報などが手に入らないのは困るため(DMなどで誰かに質問などをする用)、卒業までは続けることにしました。 しかし、卒業まではあと2年あります。SNS依存も承認欲求も高い私なので、あと2年の間に、心が揺らいだり、「ちょっとくらいなら………」と思ってしまいそうで。 その時これを見返して、ちゃんと辞めれるように、SNSをやめるメリットを教えてください。 (「自分の時間ができる」というのは自分でも理解しているため、できればそれ以外でお願いします…………!!)

A 回答 (5件)

こんにちは。

SNSで消耗されているのですね。
大変でしたね。

SNSをやめる決意素晴らしいことだと
思います。

メリットについてですが、
「むしろメリットしかない」
と思います。

科学的な研究でもSNSを
多く見る人の方が幸福度が低い
ことがわかっているそうです。

さらに、簡単に不幸になる方法は
人と比較をし続けることです。

SNSではそれができてしまいますね。

というワケで主さんを
不幸にしかしてくれないツールは
今すぐやめるのとをオススメします。

以上、
何か少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

SNSが使いこなせないから全部消すってのは、

子供がヒステリー起こして、おもちゃを叩き壊すのと変わりません。

節度をもって使いこなせるように練習するのが大人であって、
なくしても使えるようにはならないし、SNSはすでに社会インフラなので使わずに生活もできないからです。

SNSをやめるメリットはありません。情報の遮断をしても、それは外界から引き篭もることであって、自分の時間は創出されないから、時間を持て余すだけ他の依存症しか起こしません。
    • 0

一時的にそう思って削除してしまうと後で後悔する事あるよ。

アカウントはそのままで操作しなきゃ済むことなんだから。今はみんなSNS依存症だよ。無理やりアカウント削除してまで離れる事ないよ。スマホもパソコンもあなたを追いかけて来て来ることはないんだから。
    • 0

実際に1年前にSNSを辞めた私でよければ

お答えします。

1、自分の時間が増える
常に投稿を見たりする(無限ループてきな?)のがなくなるのでそれに使われていた時間が解消され自分の好きなことができる時間が増える。
2、友人との仲が深まる
友人の投稿を見たりメールでやりとりをするだけでお互いを知っている気になることが結構あった私にとっては、SNSを辞めることで本当に仲の良い友人とは直接電話をすることも多くなりました。
3、その場を心から楽しめる
待ち時間があると勝手に手が動いて
SNSを見ている心ここに在らず的なことがなくなり、その場で新たな発見ができ新鮮な気分になれます。
4、勉強成績向上に繋がる
やっぱりSNSがあると、休憩時間に少しだけ見ようといって気づいたら沢山見ていたと言うこともよくあることなので、それがなくなると
時間感覚が戻って勉強に集中できるようになると思います。
・ストレスが減る
スマホから常に新しい情報を入れ続け、疲れた脳を休ませてあげることばかりしていたため、
自分の感じていたストレスが少し解消され
自分のストレスと向き合えるようになりました。
実際、早く返信来ないかな?とかあの子最新投稿してないかな?とかで結構イライラすることもあったのでSNS断ちした今は落ち着いた気持ちで毎日を過ごせています。

参考になさってください。
    • 0

自分にとって誰が現実的に必要な人か考えられる。

現実的な友達を探してみることができ親友と言い合える人に廻り合えるかもしれない。

スマホ依存から抜け出せる。
    • 0