電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YouTubeを見ようとしてクリックすると、
「このサイトを使用してよいかどうか確認する必要があります」

となります。

両親の、「YouTubeを使って遊ばせたくない」という気持ちもわかります。でも、わからない問題があると、どうしても動画で説明してもらいんです。

教育や学習に関するYouTubeだけ見れる方法はないでしょうか?

なければ、YouTubeの制限を解除する方法を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• どうしたら保護者向け管理機能での制御に変えることができますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/31 14:11
  • 「絶対みるから(学習に関すること)ダメ」
    と言われました。信用されてないみたいです…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/01 11:48
  • 「絶対ほかのこと見るからダメ」
    と拒否されました。実はここに質問する前にも何回か頼んでいるのですが、「ダメ」の一点張りです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/01 11:51

A 回答 (4件)

> 実はここに質問する前にも何回か頼んでいるのですが、「ダメ」の一点張りです。

なるほど・・・。
では、見たい時にすぐ見ることは出来なくなりますが、「親の目の前でだけ見られるように交渉する」のはいかがでしょうか。全く見られないよりはマシですよね?
例えば、親のパソコンがあるなら、そのパソコンを親の目の前で使用する許可をもらい、動画はそこで見る。
パソコンが無いなら、親のスマホやタブレットを借りて、動画だけ見せてもらう。
それもダメなら、貴方のスマホの動画閲覧制限をそのたびに解除してもらって、親の目の前で動画を見て、見終わったらまた制限をかけてもらう。

もしくは、貴方のスマホで常時みられるようにしてもらう(制限を外してもらう)代わりに、親の好きな時にいつでもYouTubeの閲覧履歴をチェックしてもらって構わない、という約束をする、というのも良いかもしれません。
ただし、これは本当に、貴方に学習関係以外の動画を見ないという自制心が必要ですので、「1回2回なら、ついつい見ちゃうかも」と思うなら、止めた方が良いですね。
また、YouTubeの閲覧履歴以外にLINE等のやり取りもチェックされてしまう可能性がありますので、それが嫌だったら止めた方が良いかも・・・。

あとは、「何故動画が必要なのか」を親にプレゼンテーションする。
何か、これは素晴らしいと思える動画をいくつか先生に紹介してもらって、親に見てもらって、「確かに、これは見た方がいい」と実感してもらうとか、成績の良い子は動画をこういう風に学習に取り入れているという説明をしてみるとかですね。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
いろいろアピールしてみようと思います。

>どうしたら保護者向け管理機能での制御に変えることができますか?

ご両親に現状、YouTubeが見れないが、教育や学習に関するYouTube動画を視聴したいので変更して欲しいと相談する。
この回答への補足あり
    • 0

現在のYouTube制限方法から、YouTube の保護者向け管理機能での制御に変えてもらう。

YouTube の保護者向け管理機能
https://support.google.com/youtube/topic/10314939
?hl=ja&ref_topic=3230811,3256124,
この回答への補足あり
    • 0

ご両親に「教育や学習に関する動画を見たい」「遊びでは絶対に見ないから、許可してほしい」という交渉はしたのでしょうか?

交渉した結果、拒否されたのであれば、ご両親がどういう理由で拒否したのかを書くと、回答を貰いやすいと思います。
この回答への補足あり
    • 0