プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、現在21歳で、
関西で一人暮らしをしている、就活中の大学3年生です。

現在付き合っている彼女がいて、彼女とは遠距離恋愛です。

就活で会社説明会などのために東京に何度も行くようになり、
その都度、宿泊費などがあまりかからないように、友達の家に泊めてもらったり、僕なりに工夫してお金がかからないようにしています。
また、自分のバイト代や奨学金からもお金を出して、あまり両親に負担のかからないようにしています。

そこで、今度また東京で説明会があり、彼女が横浜に一人暮らしをしているので、
彼女の家に泊めてもらうと両親に言ったところ、猛烈に怒られました。

怒られた内容は、
・結婚もしてないのに彼女の家に泊まるなんて考えられない。
・そもそも学生の分際で付き合うな。
・就活よりも彼女と遊ぶことしか考えてない。
・誰のおかげで生活できてると思ってるんだ。
・調子に乗りすぎている。
・いつから、こんなチャラ男になったんだ。

などを言われ怒られました。

考え方がほんとに古すぎると思います。

学生の考えで恐縮なのは、分かりますが、本気で彼女と結婚のことも考えています。
学生の分際で付き合うなとか、今では小学生でも中学生でも付き合っている子はたくさんいますよね。
現在、就職氷河期で、本気で危ないので真面目に就活もしています、またこれから彼女を養っていくために、本気で就職を決めないといけないという危機感もちゃんと持っています。
ここまで、自分を育ててくれてほんとに感謝していて、一人暮らしをしてから、バイト代で誕生日や母の日、父の日などにも感謝の言葉と、プレゼントもしています。
大学の単位も十分取れていて、真面目に授業も出ていて、就活もしているのに、どこがチャラ男なのか、全然理解できません。

また、これらのことを説明しても、すべて否定されます。
両親は一方的に自分の意見を言って、僕の言うことを聞いてくれません。
母や父は、自分の思うようにいかないと何でも怒ります。


こんな両親を説得または、納得させることのできるようなアドバイスやどうしたらいいのか教えてください。
本気で困っています。

A 回答 (11件中1~10件)

まあ、こういうことはむしろ、親の同意まではもらえなくて、当たり前だと思っていい、と思います。



きっとあなたは、親の同意がなければそれをしてはいけない、と、ちょっと洗脳されているところがあると思います。

彼氏彼女の家にお泊りとか、親の同意なんてもらっている人は、少ないだろうと思いますよ。
隠したりうそついたり、でなければ親と衝突してでも、となるでしょう。

ずいぶん前の話になりますが、私の遠距離恋愛の場合は、彼の友達のアパートに泊まってました。
でも実際はその友達は彼女と同棲中なので空なのです。彼氏と泊まってました。

反対されるのが面倒だったので、彼は寮住まいだし(これはホント)彼の女友達のアパートに泊まる、とか言ったような気がします。


ウソをつくのがよい、とは言いません。
ただ、親の同意と、あなたのしたいこと、どちらか選ばなければならないときもあります。

きっとあなたはいい子ちゃんだったのです。
親がうるさくて、子供を思い通りにしようとすると、「いい子ちゃん」になりやすいのです。

自分を抑えて親の期待に応えるばかりの人生はもうやめましょう。
最初は、「うちの子がおかしくなった」とか、親は思うでしょうが、むしろ親の言うことばかり聞く子供の方が、自分を見失いがちで、ちょっと危ないのです。

自分の人生を自分で作っていく人に育てること、それが親の仕事のはずなのですよ。

親を説得しなければ、という縛りから、自分を解き放ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、小さいときから、なんでも言えと言われ洗脳されていたと思います。
これからは、自分の意見を持って頑張って就職決めて自立しようと思います。

お礼日時:2011/02/19 15:21

娘の居る母親です。



貴方の親御さんが頭が固いわけではないと感じます。
お金がかかるから彼女の部屋に泊まる、これが理由なら彼女の親にも了解を得ることは出来ますか?
貴方が父親であったら?姉妹がいたら?
娘や姉妹の彼女が「費用がかかるから泊まる彼氏」をどう思うでしょうか?
しかも理由が自分の就職活動の為に。

私が彼女の母親なら「良いように理想されている、失礼な子ね」と不愉快に思いますよ。
>考え方が古すぎる
これを本気で思うなら、貴方はちゃんと彼女を紹介してあるのですよね?
親に負担をかけないようにしている上で、尚且つ誕生日やイベントにも贈り物をしていると言いきれるなら、一人暮らしの彼女の所に倹約だからと泊まるような息子にならないであげて下さい。

彼女の部屋には泊まらない、安いビジネスホテルを予約した!とせめて就活に行くのであって、彼女会いたさで行くのではないという姿を見せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに彼女の親御さんのことを考えてなかったです。
反省しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 15:14

こんにちは。

40代既婚女性です。

ご両親、特にお父様は同じ男性ですから
あなた様と同じ年齢の頃のことを、
実感として解っていらっしゃると思います。
彼女がいて時々会っているということは、
男女の関係もあるのだろうなと。
それはご自身の経験からいっても、男として解ってはいるのですが
父親としては、「わが息子と彼女の交際とは学生らしいものであるはずだ。」という
幻想と言うか、願望と言うか、建前を壊すことができないのです。
ちなみに学生らしい交際とは、SEXなどとんでもない。
せいぜい手をつなぐ、食事をする、映画を観る。
文通、電話、キス止まり。(キスも不可かも)

お父様は、男として、21歳の若者が、女一人前にして
そんなことでどうするか!と思うのですが、
(押し倒せ!やりまくれ~!)
親としては、ここで妊娠させたら、
一生取り返しのつかない
大問題だということも、解っている。
本能と理性との間で、親としての理性が勝っているのです。
あなた様とお父様がご友人という間柄なら、
絶対にお父様は「横浜に泊まれよ。」と
そそのかすでしょうね。

頭が固い、古いのではなく
「あなた様のお父様だからこそ、あえて苦言を呈する。」のです。

遠距離恋愛で、関東に用事で行くのなら
少しの時間でも彼女に会いたいと思うのは自然ですし
会えば少しでも長く、そしてSEXしたいと思うのは当然だと思います。
まさか、泊まるだけで
指一本触れないはずがないでしょう?

あなた様が学業で成果を出し、
お金の工面も頑張っていることは
大変素晴らしいと思いますが、
「だから自分が女性とSEXするのを、親は認めるべきだ。」と思ったら
大間違いです。

あなた様は、彼女とご結婚まで考えている
真剣な交際であるようですが、
今回のお泊りで、彼女が妊娠したらどうしますか?
中絶しない方向で考えてみると、
計算して12月頃には、赤ちゃんがオギャーと産まれて来るのです。
産まれるまでにお金もかかるし、結婚するとなると
式披露宴などにも相当労力が要ります。
12月までにこれをするのではなく、あなた様が入社したすぐには
式披露宴しないと、おなかが目立つでしょう。

どうですか?
あなた様は、この夏までに式と披露宴して、家を用意して、
赤ん坊の仕度にかかれますか?

親御さんが「おうおう、是非とも彼女に泊めてもらいなさい。」
と何故言えないのか。
あなた様にこの夏までに結婚する力がないからですよ。

SEXするとはそういうことです。
まさか、あなた様の親御さんが、
「SEXするだけして、相手が妊娠したら女の腹でも蹴って
赤ん坊は始末すればいいからね。」など言うはずがないですよね。
そういう親御さんなら、
あなた様がどこで何をしようが意見はしないでしょう。

あなた様が「彼女を養っていく」「結婚」と真剣に考えているのが解るし、
学業も頑張って成果を出すあなた様だからこそ、
「今は彼女と会うのは控えろ」と言うのです。

それから安易に「彼女とのSEXを臭わす言動を親にしないこと。」です。

結婚を考えているのでしょう?
なおさら、彼女のためにも
「男を泊まらせることに抵抗がない、安い女」というイメージを
あなた様の親御さんが持つことになっては困りますよね。

男側の親は、息子の妻に一番求める物は
「貞操観念」です。
息子の妻が産む子どもが、
確実にわが息子の子どもであるためにも、
男性に簡単に体を許すような女性では困るのです。

就職できるかどうかわからない男を
泊まらせて、SEXするような女よりも、
「結婚するまではダメ」と拒むような処女をこそ、
息子の妻に欲しいと思っています。
現実的には、そういう女性はいなくなって久しいのですが、
少なくともご自分の親御さんには、
「ボクの彼女は、真面目で
貞操観念が強く、交際していても指一本触れさせてもらえないんだ。」ぐらいの
演出をしておかなければならないのです。
「ボクタチは学生らしい清らかな純愛を育んでいます。」というふるまいが
「親に対する子どもの礼儀」です。

あなた様の親御さんだって
あなた様の前で、夫婦のSEXをにおわすような言動はなさらないでしょう。
それが礼儀だからです。
SEXすることが認められた夫婦ですら、
子どもの前では
SEXをにおわすような事は言わないのに、
あなた様はどうですか?
結婚もしてないのに、親に対して堂々とSEXしてきますと言ったのですよ。
それで怒られたのです。
チャラ男、言い得て妙ですね。
本当に硬派な男なら、就職が決まるまで
女を絶って一人前になってから、迎えに行こうと思うはずです。
そこのところが、お父様からしたらふがいないお気持ちなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々書いてくださったのは、ありがたいのですが、まだそんな体の関係はないです。
それに、今では珍しいかもしれませんが、彼女もまだ経験がないので、結婚が決まるまでSEXはしないと決めています。それだけ本気で大切に思っています。
そのことだけでも分かってください。

お礼日時:2011/02/19 15:06

親も息子の就活の事を心配なされてる時に彼女の家に泊まるって言われたら親もいい気にはならない。


親子でも言葉を選んで下さい。旅費等や負担を掛けてないから何やってもしても良いと思う気持ちがあるんじゃないですか。
貴方も親に負担を掛けないように頑張ってる。素晴らしいですよ。別に親の考えは古くないです。親は時に見えない自分に歯止めを掛ける事もある。
就活を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですね。
みなさんがたの意見を聞いて、自分も悪かったと思います。
就活頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 15:16

49才、既婚男性です。


他の回答者の人の回答と同じです。
まず、親としてはそういう事しか言えないですよ。
心の中で許していても、ある意味そういう事に親の同意を得ようとしてる段階で心配しちゃいますよ。
彼女さんの親御さんの事を考えてみた事がありますか?
御両親にしたら、いくら男女同権と言っても、責任は男にあるのが当たり前だと思ってますよ。
だから、君の心を引き締める為に言ってる事です。
こういう事に頭が固いとか、考えが古いってのは無いです。
もう、大人にならなきゃいけない時期でしょう。
相談して良い事と悪い事の判断はちゃんとしてください。
君が責任を取れる事なら、了承を得る必要は無いんですよ。
ただ、何かあっても親に頼っちゃいけませんよ。
親の立場も考えて見てください。
就職活動がんばってくださいね。
君がきちんとしてれば、御両親は何も言いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、就職してきちんと自立したいと思います。

お礼日時:2011/02/19 15:18

両親の頭が固すぎて、また考え方が古すぎて困ってます


両親と同じように貴方も頭が硬すぎて、考え方が古すぎます。

一般的に、他人の意見を聞いて考えを変えることの出来る人はほとんどいません。
貴方も、両親も全く同じで、自分の意見だけを押し通そうとしています。
(貴方の意見も、両親の意見も、昔からある考え方です、今も変わりません)

両親の頭、貴方の頭、どちらも堅くて考えを変えようとしないから、うまくいかないのです。

貴方は、自分が正しいと思っています。
両親も自分が正しいと思っています。

貴方は両親の考えを、ここで相談して変えようとしています。
両親は、貴方を怒って貴方の考えを変えようとしています。

さて、解決するためには、どちらかの頭を柔らかくする必要があります。
両親は無理です(たぶん)

残るのは貴方の頭です、
頭が柔らかいのは、常にいろんな考え方を探して、その中のメリット、デメリットを考えて、よいであろうと思われる行動をします。
今までは、自分が考えて、よいであろう行動をしてきたと思います、(柔軟な考え)
しかし、今回は貴方の考え、恋人の考え、両親の考えが、入った行動をしなければ柔軟な考えとは言えません。


両親を説得または、納得させることのできるようなアドバイス
今回は、恋人の所に泊まるのは止める、彼女とのことは就職して考えますでよいと思います。
両親への説明はこれでよいと思います、貴方は自分の思うように行動してください。
(付き合いを止めるのではありません、結婚するのであれば恋人は両親より大事です)

両親とは、もめないような工夫が必要だと思います、自分の考えを押し通すのではなく、対立するようなことは避けて通る、対立しそうなことは、何年もかけて先に洗脳していく方法もあります、又は同じ行動をしてもその行動に対して両親が納得する説明が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分が正しいと思っていたかもしれません。
もっと、柔和に考えていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 15:23

お前な、良い子にも程があるんだよ何でそこまで親に言うの?彼女とSEXするときもパパやってもいい?って聞くのかよ、へタレもいい加減にせい オレなんか21歳には結婚してたぞ、親の反対


クソくらえだよ もっとも15で家出たきり親の世話になどなってないけどよ 男なら自分で立ってみろ
親なんていずれクタバッチマウ 何時までも召し食わせてくれねえぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっさと就職決めて、自立します。

お礼日時:2011/02/19 15:12

君がご両親から信頼されていない。


それだけのことです。
    • good
    • 0

付き合っているとは言え女の子の一人暮らしの家に泊まるなんて褒めたものではないですよ。

第一にそこは認識して下さいね。あなたがいくら彼女との将来を真剣に考えていても、現状は単なる彼女です。
お金を浮かすために女性の部屋にホイホイ出入りする情けない息子、男性を軽々しく泊めるはしたない女性として親世代の目に写っても仕方ないところもあります。
気軽に異性の家に泊まり、また泊めさせる、そしてそれを恥ずかしいとも思わず平気で口にする。それがチャラいと思われているのでしょう。節約はいいですがけじめを乗り越えてまでしてほしくない親御さんの叫びです。大事な就活に彼女を絡ませること自体が真剣さを欠いているように見えるのかもしれません。


だいたい、どうして彼女の家に泊まるなんて言っちゃったんですか?嘘も方便と言います。今まで友人(男性ですよね)宅に泊まらせてもらっていたのなら、今回もそこだと言っておけばよかったのに。


あなたにはあなたの尺度があるように、親御さんにも親御さんなりの尺度があるのです。尺度を親に合わせろとは言いませんが、親の尺度が古いのは当然だし仕方ない事。それをちゃんと理解して配慮した言動をとってはいかがですか?自分が正しい!今はこうだ!というばかりが方法ではないですし、頭ごなしに否定なんて今後、社会に出れば腐るほどでてきます。そのためにも相手の考えを受け入れる、自分も相手の考えを否定しない、という訓練は大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確かに親の考えを分かっていなかったと思います。

お礼日時:2011/02/19 15:26

うんうん



相談や報告しなくてもいいじゃない、ぐらいの考えで良いと思います

誰が悪いとか古いとか、そのような悪い空気に触れずに、親が怒るであろうことはもう分かったのですから、うまくやる術を学んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう親には相談しません。

お礼日時:2011/02/19 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!