プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします!!!!!!
メルカリを始めたい中3です。本人確認をしようと思ってマイナンバーカード申請をしたのですが6桁〜16桁の番号が必要で未成年には持ってないものだったので親のマイナンバーカードでもいいんですか?登録上は自分のプロフィールです。お願いします!

A 回答 (7件)

「6桁~16桁の番号」が気になったので確認しました。


マイナンバーカードの周辺では、「電子署名暗証番号」が該当しますね。
これは、要するに暗証番号だったり、パスワードだったりと同じものですから、「未成年は持っていない」ものではなく、あなたが自分で決めるものです。
ちなみに、「暗証番号」というなまえですが、これは、英数字OKです。
マイナンバーカードの申し込み時点では不要だったと思うのですが(カードを受け取るときに指定するはず)

あと、これがわかないとすると、ほかの、利用者電子証明書暗証番号、住民基本台帳用暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号 はわかりましたか?
(これらは4桁の数字・これも受け取り時に指定だったと思うけど)
    • good
    • 0

そもそも、「6桁~16桁の番号」というのが不明です。


マイナンバーそのものは、12桁ですし、申請に必要な申請IDは、23桁です。
マイナンバーカードの申請に必要な、「6桁~16桁の番号」というものは存在せず、何かの間違いかと思います。

マイナンバーがどうしてもわからない場合は、「マイナンバー付き」の住民票を取得するのが一番早いと思います。
(その際の、本人確認書類は、保険証になるかなと思います)
申請IDがどうしてもわからない場合は、郵送での申請を使用することになります。

マイナンバーと、申請IDは、未成年でも割り当てられていて、通知カードに記載されているはずです。

あと、メルカリだとマイナンバーカードは、「顔写真つき身分証」として使用し、マイナンバーそのものは使用しません。
つまり、親の(あなたとは異なる名前が書かれた)カードであなたのアカウントはつくれません。
    • good
    • 0

無理です。


もし通ったとしてもその後トラブル出ても責任が持てません。

売上金を銀行口座に移すことも可能なのですが、あなたの場合あなたの銀行口座で登録しようとしてもマイナンバーが親で登録すれば必然的に合わないので登録不可になるでしょう。
    • good
    • 1

「本人確認」とは、貴方自身に間違いがない事を確認する事です。


ですから、親御さんのマイナンバーカードを利用することは出来ません。
但し、家庭内での事になりますので、親御さんが諒解していれば使用することは可能でしょうが、その場合は「親御さんのアカウント」として登録が必要だと思います。
つまり、親御さんのアカウントを作り、それを借りて貴方が取引をすると言う事です。

但し、もし何らかのトラブルを生じた場合には「親御さん」の選任になりますので、その点はよく理解しておいてください。
    • good
    • 0

それはただのアカウント偽造です。



親御さんにアカウントを作ってもらって、あなたが家族の一員として商品の管理代行を行う、というかたちにしてください。
    • good
    • 0

あなたのアカウントを親の身分証明書で作ることはできません。

親のメルカリアカウントを親の承諾を得て使うことは、ギリ許されるかもしれませんが。
    • good
    • 0

親のマイナンバーはダメでしょうなぁ・・


未成年者でも割り振りはされております。区役所などで分かります。

問題が発生した場合、親のマイナンバーだとヤバイと思います。
一旦ご両親に相談してみては如何でしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A