電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。六月の終わりから実親と同居をはじめたのですが上手くいかなく10月には親たちが出ていくことになりました。もともとはおんなじ団地の上と下に住んでいたのですが老後を考えて戸建てを購入し一緒に住んだのですが親とは価値観があわないのと子供にジュースやらお菓子を見えないとこであたえてたりほかにも色々腹立たしいことが多くて喧嘩になったのが原因です。姉は嫁いでいて妹のわたしが老後面倒みないといけないと思い早く同居したほうがいいと思って同居をしたのですが、二世帯の住宅ではないので、何をするにも気を使うのでだんだん、疲れてきてしまいました。このまま出て行って貰うのがいいのか引き止めるべきなのか。出ていかれると家賃代を少しもらっていたので少し困るのですが下の子が保育園に入れば働くので問題はないのですがどうしたらいいのか。親を見るとイライラすることばかりだけど、いざ出ていくとなると申し訳無い気持ちになってしまいます。どうするのがいいですかね?

A 回答 (7件)

両親が居てのあなたであることへの感謝を忘れてしまっていませんか?

    • good
    • 0

実親なら お互いに遠慮がないから 揉めますな 言いたいこと 言って居ては 実親でも 上手く行きません お互いが 大人になる事です

    • good
    • 0

親の前ではいつまでたっても子どもは子どもだねぇ。


質問者の悩みやいらだちや申し訳ないという気持ちを共感できる。
それと同時に、親を亡くした身としてはほろ苦い思いも感じながら微笑んでしまう。
ああ、あの時もう少し優しくなれていればなぁ、とね。


三世帯同居の場合。

ジジババは甘やかすことと怒られることが仕事。
父母はジジババと子どもを怒るのが仕事。
子どもは甘やかされる事と怒られる事が仕事。

ある意味、質問者の現状はそれぞれが仕事を果たしている。
いいことじゃないのかな。

忘れてはいけないこと。
『家族である』ということ。
イライラして怒鳴り飛ばして、それでケンカするのもいい。
家族だから。
でも、出ていく・行かないという話にしてしまうのはよくない。
これは家族であることを否定することだから。

様々な状況があり、別に住まいを持つことは別に構わない。
ただ、本件のような内容で別居するのは心にキズが残る。
幼い子どもにもね。


幸い、実の親とのイザコザなので。
両親と膝を詰めて、よく話し合った方がいい。
姉がいるみたいだから、姉にも同席してもらうといい。
その場合、事前に姉に根回しして、自分の味方をしてくれるように話しておく。


親子の関係は人それぞれ。
何が一番いいのかなんか他人には分からない。
願わくば、ケンカも仲直りも親が存命しているうちに。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

”老いては 子に従がえ” という ことわざがありますね。



親も子も まだ元気なうちは お互いが我を張りたがるので 上手くいかないものです。
ご両親も まだお仕事をしているようですので かなりお若いですよね。

経済的な部分がクリアできるなら 今はいったん 離れて暮らしがほうがいいでしょう。
ただ 早い人だと還暦の頃から 遅い人でも75歳くらいからは
定期的な通院が必要な状態に なります。
体調がすぐれなくなり 心細く感じ あなたに協力を求めてきたなら
その時は 優しく受け入れてあげてください。 
その頃には 少なからず 従うようになっているはずですから。

ご両親のお引越しの際に
あなた自身も 幼子の育児に 精神的余裕がないこと
子育てが一段落したら ご両親にも優しくなれると思うから 頼って欲しいこと を
はっきり言葉にして伝え きちんと和解したうえで 送り出してください。
親だって ひとつの人格をもつ 人間です。
血が繋がっているからといって なんでも理解しあえるわけでは ありませんものね。

同居の時期が 早すぎただけです。 申し訳なく思う必要は ないでしょう。
私は 主人の両親と 義父が70歳 義母が64歳の時に 同居を始めました。
高齢になってからの同居でしたので 結構うまくいきましたよ。
    • good
    • 2

まぁまぁ。

ここは少し頭を冷やしてください。
詳しい経緯は分からないですが、ここはあえて、あえて、ですよ?
親の立場になって考えてみましょうよ。

ある程度年取ってから環境が変わるのは大変なことです。
同居スタートも解消も、親はまた環境が変わるわけです。
若いあなたよりも、ずっと寿命が削られる想いもあると思います。

また戻ってきて、となるのはまた親にぬか喜びの思いをさせることになるので、今後はよくよく考えてください。
    • good
    • 0

実親なら問題無さそうかもだけれどぷん


まあ 若い間はいろいろ大変なのかもぷん
留守番には最適ぷん
早いとこ 働きに出ちゃえばぷん 発散ぷん
    • good
    • 0

実の親ですよね。

後で後悔しないよう、よく考えて下さいね。私なら、お父さんお母さん2人いるなら、出て行ってもらって、一人になったら戻ってきてもらいます。きちんと話し合いして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実の親です。2人いてまだ2人とも働いているので出ていってもらうつもりです。1人になった時戻ってきて貰えば1番いいですね。ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!