dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りです。

うちの義兄、つまり旦那の兄は45歳アル中でニートです。

先日親つまり私にとっては義父・母がその親名義で彼にケータイを買い与えたそうです。

まだ義兄が自分名義で持っていたけど料金未納で強制解約されたauの催促の電話もかかってくるのに…

飲酒運転をし信号機や人の車庫に突っ込む…(その時警察は逃げた義兄を飲酒とわかっていながら逮捕せず)

飲酒運転。
突っ込んだのが人だったら…
ぞっとします。

それ以外には酔ってケンカは日常茶飯事。
とにかく飲みに出るたびに何かやらかしてくるのに、親は飲みに行かせるんです。

もちろんニートなので信号機や車庫など全て修理は親がお金を出し直します。

無銭飲食、ツケなどの尻ぬぐいもします。

アル中なので排泄が間に合わず漏らしてしまうらしいのですが片付けてあげたり…

酔っ払ってケンカし傷害で捕まった時も示談金を払ってあげたそうです。

今までずっと我慢してきましたが今回、ケータイを買い与えたことをきっかけにイライラが爆発し絶縁を考えています。

旦那と私もかなり迷惑していて、近所でも評判が悪く同じ目で見られるのが辛いです。

どうして義実家の両親は義兄にここまでするのでしょうか?

私たちは結婚祝いも新築祝いも出産祝いもしてもらってないのに…との思いもあります。

乱文・乱筆失礼致しました。
読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (11件中1~10件)

実子に手が掛かるのは生まれた頃からの定着しているものの延長ラインで、生んだものの責任も少しはあるのかも知れません。



外に出して、余計な負担が増えるを望ましく思わない人もいると思います。敵意が親に及ばない限りは、今の現実が続くのではないでしょうか。

経済的な余裕があるから出来る事です。

本気で縁を切りたいと思っているのは、ニートの方かも知れませんよね。その気持ちを煽って、向こうから縁切りすればいいと思います。

実際近くにいる人の苦労は到底分かりませんけど、でも任侠の世界みたいですよね。
    • good
    • 0

「見捨てたら,息子が死んでしまう」


と思っているからでしょう。
また,他人に迷惑をかけれないと必死に頑張っているのでは?
アル中の人は,周りが何を言っても聞いてくれません。
肝臓を壊して,倒れてくれるまで,家族の心が休まる日は来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は息子が可愛いのですよね、きっと。

本当に言葉では簡単に言い表せないほど実は難しい問題です。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/17 23:31

No.3=5です。


義父母を責めるのも結構ですが、
ご自身の配偶者も同じ両親に育てられたのでは?同じような駄目人間なのでしょうか。

他の脳天気な回答もそうですが、
こういう場合、親を非難するのは割とよくある反応です。
でも育て方を間違わなくても、かようなろくでなしに育つことはままあることですよ。
うちの身内も、どう育てていたらまともに育ったかについては
皆が散々考えましたが、
別に厳し過ぎた訳でも甘すぎた訳でもなく、
事実、他の兄弟は普通に育ったこともあり、
結局、本人が駄目だったとしか言いようがないです。

あと、いま現在甘やかしているように見えるのは、
もしかしたら、質問者の家庭を人質に取られているのかもしれませんね。
嫌がらせをほのめかして縁切りを許さないのは、うちではお約束でしたから。

あと、どうやら「施設」に過大な期待を抱いておられるようですが、
精神病でも認知症でもない成人を、
本人の意思に反して閉じ込めておけるような施設はないということは、
了解しておいたほうがいいです。
施設は時間稼ぎに過ぎず、出てくればまた元に戻ります。

なんと言っても、思い詰めた親が殺す場合もあるくらいなのです。
理詰めで解決するなら、そんなことにはならないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

旦那は自分の育った家が普通でないというのは重々承知で、私に、おかしいところは何でも言ってくれといつも言っていてその度改善しようと努力はしてくれています。

義両親はどうしてそんなにも差別化して私たちには厳しく、義兄には甘くするのかも分からず最近では旦那を実家に帰らせておりません。

施設に関しては“依存症”なので薬物やアルコールの専用のところがあるそうです。

義両親ももう70歳です。
今は彼のためにと働いておりますが亡き後のことを考えると私たちだけでは手に負えないのは目に見えているのでそれが心配なのです…

お礼日時:2014/09/17 23:50

馬鹿だからですよ。

その親が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないです!!
そしてそんなところに嫁に行ってしまった私は…
もっとバカです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 00:00

ニートの定義は34歳以下ですよ。

それ以外はただの無職です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
普段ニートや無職と関わる事が無いので…
しりませんでした(・・;)

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 00:01

大変ですねー貴女もそんなとこの弟と結婚してしまってー好きなら恋は盲目と言いますがー将来気苦労は確実な結婚生活ですのにーー。



一言で言えば義理兄を義理両親が甘やかしてる.子離れ.親離れ出来ないが事実じゃ無いですかー、で両親も寿命有る分けでー永遠にこの関係続けられる分けじゃ有りませんからーその時は施設にぶち込むしか無いですよねー貴女達の生活がメチャクチャに成りますからーーー。

義理兄を猫可愛がりしてきた義理両親の付でしょうねー分かりやすいと言っちゃ分かり易い、貴女には気の毒ですが、世間一般的に見たら、可愛がって来た付けで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでひどい家だとは知らず…

義兄も働くだろう~くらいに考えていましたが甘かったです。

普通は本当に可愛いなら、自立させるべきではないのでしょうか。

少なくとも私は自分の両親から、
自分のことは自分で
という風に育てられてきました。

なのでまさかこんな家庭があるとは思わず…
浅はかでした。

義両親が亡くなればその微々たる遺産でニートを施設にぶち込んでやりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/16 00:21

No.3です。


そちら様も、形式的には器物損壊や傷害にあたる事件を繰り返して、
でも都度示談で済んでいるようですからご存知かもしれませんが、
刑務所となると、なかなか「入れてくれない」ですよ。
取り調べで精神病を装うことを覚えると、
検察が起訴してくれず毎度放免となり、本当に始末に負えなくなります。
留置場を経験して「もうまともではない(元々なんですが)」
と思いこみ、タガが外れもします。

うちの場合、延々庇って来た者が心労で倒れて死にかけたことで、
その者含む身内一同、もう何が起きても構わないから見捨てようと開き直りました。
追い詰められた本人は自殺しました。気楽なもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何が起きても構わないから見捨ててしまおう

これが一番難しいんですよね、きっと。
身内の方たちは本当に苦労なされたことと思います。

今はその本人は自殺してしまったとのことで…
もう気を病むことはないようなので安心しました。

うちの場合は傷害では起訴されていますので前科は付いてしまっていますが、執行猶予からなかなか実刑にならないのです…

義両親が亡くなれば施設しかないかな?と現在色々調べています。

お礼日時:2014/09/16 00:09

pinokiOさん、こんばんは。



私もニートの小姑の事で非常に困り中。
幸い?私以外の他人には迷惑掛けてはいません。
→厳密に言えば、小姑の戸籍を管理している、役所の方々も迷惑?かも知れませんね。

何故追い出さないか?
それは、お腹を痛めた子だからでしょう。

私には、キツく言う姑ですが、小姑には箱入り娘状態って位、過保護な対応・美化しています。
そんなんだから、ニートになる。
他の方も回答していますよね。

何も無ければ、親が先に他界するんですから、本当は自立させるべきですよね。
私は、姑が先に他界したら、小姑に出てもらう様に言いましたが、多分無理でしょう。
なので、その時点で、私が家出しようと思います。
→離婚覚悟で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニートの小姑となると、一筋縄でいかなさそうな感じがものすごく伝わってきます。

そんなんじゃもう嫁に行くこともなさそうですね^^;

mak-nakさんはそんな義両親や小姑とはどんな関係なのですか?

じゅうぶん離婚理由になると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 00:14

家の数だけ事情はあると思いますが、


似たような穀潰しがいたうちの場合、
手を離すと身内や他人に一層迷惑を掛けたからです。
本人もそれをわかっていて、上手く武器にしていました。
警察沙汰になってみたり狂言自殺を繰り返したり、果ては身内の職場に行って暴れたり。
絶縁して済むなら絶縁を勧めます。
が、済まない場合もあるとは申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似たような方が身内に居られたのですね…

大変だったでしょう…

お察し致します。

旦那としましては、逮捕されて刑務所に行くというのが一番良いとのことですが…

私もそう思います。

絶縁もなかなか難しそうですね。
いっそ死んでくれたら…
そう思うことも少なくはないです。

お礼日時:2014/09/07 14:35

そんな親だからニートになったのかもしれませんよ。

追い出すだけの覚悟と、子どもを自立させる責任感のある親なら、そこまで腐らせないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。

なので諸悪の根源は義実家の親だと思ってい

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!