アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験と親




僕は現在高3受験生です。そして嫌いな親がいます。

両親とも良い人なのですが、大人として恥ずかしいところが多すぎるくらいあって本当に恥ずかしいです。
なんど親が変わったらいいか考えたかわかりません。

しかし、悪い人ではなく一人っ子の僕を可愛がってくれるので恨むに恨めません。

でも絶対に受験に受かって、家を出て一人暮らしをしたいのですが、塾代や模試代を出してもらっている以上、もう用済みでポイはさすがにクズすぎるので嫌です。

だから、塾をやめて参考書代などお小遣いで自己負担しようかと考えています。

要するに、親から受ける世話を減らして一人暮らしする罪悪感を減らそうということです。

どうしたらいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 他の意見も聞きたいです

      補足日時:2023/10/15 10:41

A 回答 (4件)

高校生の時期は、大人に反発するよね。

特に親にはそうかな。
そして、それは正常な成長過程です。

そして、君は反発する一方で「~恨むに恨めません」と考えています。これもまた、まっとうな考えです。
つまり、大人に成長するにつれ、世の中のいろんなことは「白か黒かではっきりと決着がつくものではない」ことが多いということを学んでいきます。
その間のグレーゾーンにこそ正解があったりもします。

そして、今大事なのは、受験であなたが志望する大学に無事合格するということです。
一方で、今現在、親にお金の負担をかけているという罪悪感があるのであれば、その罪悪感から逃げないことです。しっかりとその罪悪感と向き合い、大学合格後にバイトして親に恩返しするのが良いと思います。

受験が近づいているのにも関わらず、いろいろなことが頭をよぎるよね。でも私は、それも良しだと思います。割り切って受験に専念するのもありですが、君のようにいろんなことに悩むのも人間らしくて良いと思います。
悩むことを無理やり思考停止するっていうのも、なんか違うような感じもします。人間らしくない。

でもね、大学に入学すれば、考え方や感じ方も結構変わると思うなあ。少しは気持ちは楽になると思うよ。
今は受験のプレッシャーもあるので、かえって受験以外のいろんなことも考えてしまうこともあり、気持ち的にもしんどい時期かもしれませんが、出口まではあと少しです。
大いに悩みながら、迷いながら、受験と向き合っていきましょう!
そんな人の方が私は魅力を感じるなあ。受験マシーンよりはるかに。
    • good
    • 0

一人暮らしっていくらかかるかわかっていますか?下宿代だけでなく、光熱費、食費、スマホ台、それから学費、教材代、交通費、衣類、20歳になれば年金も払わなくてはいけません。


罪悪感も何も、親にお金を出してもらわないとまともな大学生活は送れないですが、それはどのように考えているのでしょうか?
受験をやめて寮付きの就職をするのが1番良いと思いますが。
    • good
    • 1

>塾をやめて参考書代などお小遣いで自己負担しようかと考えています



そうすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そうですか・・塾を辞めたら親御さんにわかってしまうのでは・・


一人暮らしはお金がかかります。
仕送りはしてもらうのでしょうか・・
ご自分でアルバイトして仕送りを最小限するとか
考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A