dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大至急
現在中3で私の偏差値が44です。
偏差値50の公立高校に行くか
(通学時間が1時間半)
偏差値48の私立高校を専願で行くかで迷ってます。
将来的に医療系の仕事に就きたいと思っていて、私立高校は医療系の進学に対応しておりここに入れば自分の夢を叶えられるかもしれないと思いました。しかし塾の先生から今まで、見てきた勉強の取り組みな感じだと医療系の大学に実力で入れないと言われ、高校時代に内申点を稼いで大学推薦で行くといいよと言われました。
しかし私立高校は人数が多い分、推薦と行く私と違って頭がいい人が沢山います。そこでしっかりと勉強してちゃんと内申点取れるかと思うと取れないと思います。内申点を取るためには上位30%内には居ないと駄目みたいです。
なので公立高校に行き、ちゃんと勉強して内申点を取って推薦で大学に入れば良いと思いました。しかし塾の先生から公立高校に入れる可能性が30%で2ヶ月で20点上げれば50%と言われました。もし死ぬ気で頑張っても受からなかった場合、推薦を蹴ったことを後悔する事と私立高校を一般で受けて落ちた場合、他の高校では医療系に進学できない事です。公立を受けるのか私立を専願で行くのか迷います。明日まで決めないといけないですアドバイスや意見お願いします。

A 回答 (4件)

私立専願でいいんじゃないですか?


(通学時間が1時間半)片道なら厳しいですよ。
医療系にもいろいろありますが、普通にやって進学できない人は、入ってからついていくことは難しいと考えたほうが良いですよ。
    • good
    • 1

貴方が言ってる医療系の進学というのが何を指しているのか分かりません。

医学部医学科から医師になるのは、その偏差値だと、非常に厳しい道だと思います。

では看護師は、どうでしょうか。大卒の看護師もいますが高専卒の看護師もいて、看護師なら手が届くと思います。

放射線技師という道もあります。これも大学にそういう学科があります。

要するに先ずは大学に進学するのか、専門学校で構わないのか決める事です。専門学校で構わないなら学校なんて、どっちだって良いでしょう。大学に進学したいなら、個人的には公立高校を受験する方をオススメします。

というのも受験勉強というのは、なんだかんだいって学力がつくのです。推薦で楽して進学した学生は、それが高校受験であっても大学受験であっても、学力は高くありません。

しっかり高校受験の洗礼を受けて学力を上げておいた方が、大学受験を考える場合には良いと思います。
    • good
    • 1

私立の推薦っつっても養分ですからね。


学費が苦にならないなら死ぬほどがんばって大学に行ってください。

夢に対して本気で努力できるなら公立でもじゅうぶんやって行けますよ。
通学90分もやることあるでしょ。
人生80年のうち3年くらい夢のために頑張れますよね。

>2ヶ月で20点上げれば50%と
50点あげれば行けるのでは。
夢のために。
    • good
    • 1

受験のことはよくわかりませんが、偏差値48なら頭のいい人は少ないんじゃないかな。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A