アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がradikoでラジオを聞いています。東京に住んでる訳ではないのに現在地が東京になっています。
住んでいる地域でそのラジオを聞くには有料会員にならないと聞けません。
娘としては好都合な事ですが、そのままにしておくのもどうかな?って気がするので、どう思いますか?

radikofouauってアプリがauのスマホならエリアフリーで聞けると教えて頂き、それで解決したと思ったのですが、それもauスマートパスの会員にならないとエリアフリーは聞けない事がわかりました。

A 回答 (10件)

有るかどうかも知りませんが・・・(^^;)


特に「裏技」みたいなことはしていないのですよね?

なら、
「聴けてしまう」のは仕方ないのでは?

少なくとも、娘さんに責任は全くありませんね。

ちなみに、
私はラジコプレミアムの会員ですが、全く気になりませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もアプリを入れてみた所、現在地が東京になったので、何もしていないと思います。
気にしない事にします。

お礼日時:2021/04/10 17:55

新幹線に乗ったりなど長距離移動すると、スマホのradikoは前いた場所のエリア判定のままでしばらく聞けたりしたことがあったような……。



東京のラジオはスマホのradikoで聞いて、地元の放送はパソコンのradikoで聞くかリアルな(?)ラジオで電波を受信して聞けばいいでしょう。

本来は会費を支払ってradikoプレミアムの会員にならないと聞くことができない放送が聞けてるわけですが、自分ならラッキーと思って気にしません。ただ、親として教育上どうか心配なんですよね? 難しいですね。

ちなみに、AMラジオ放送の電波は夜間は長距離でも聞こえます。東京の局の電波は出力が大きいので、周波数をちゃんと合わせて電波の入りやすい場所にいれば、日本国内のだいたいのエリアで聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラッキーと思う事にします。

お礼日時:2021/04/10 17:54

なら、不具合でしょうね。


ラッキーだったということで、そのままでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エリアフリーが有料なんですよね。有料な物を無料で聞いてしまっている感覚になっていました。
1つのエリアしか聞けないならまあ、このままでもまあいいんじゃないかと思えてきました。
そのうち聞けなくなるかもしれないですけどね。

お礼日時:2021/04/04 10:12

東京とは、結構離れてる感じですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
飛行機で行く感じです。

お礼日時:2021/04/04 09:54

お礼をありがとうございます。


承知いたしました。
http://faq.radiko.jp/faq/show/20?site_domain=def … を参考になさっていただき、できれば、対処したほうがよろしいかもしれませんね。
アプリの不具合、ないしは、スマホの位置情報獲得機能の不具合、といったことになろうかと思います。
    • good
    • 2

Radiko の聴取エリアは、PC の IPアドレスを元に、ブラウザが自動判断するしくみになっています(有料のエリアフリーでないかぎり)。



ところが、Google Chrome や Microsoft Edge などといった Chromium 系のブラウザには、IP アドレスを書き換える(偽装する)ことができる無料の拡張機能(アドイン)が存在し、これをインストールすると、エリアフリーで聴けてしまったりするんですね。無料でです。

スマホも OS 上同様のしくみなので、やはり、同様のアドインを使えます。
ブラウザも、PC と同じものを使えますからね。

もちろん、Radiko の規約はもちろんのこと、Google のアドインの規定にも明白に違反しているので、出回る度にすぐ削除されるということが繰り返されているのですが、正直、いたちごっこになっています。

ですから、知ってか知らずか、こういったアドインを使って聴いている可能性はあろうかと思います。
もしそうであれば、違反行為(と言いますか、法的には窃盗と同じです)になってしまいますので、きちんと確認されたほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違反行為ではないです。
私もアプリを入れたら現在地が東京になりました。

お礼日時:2021/04/04 09:07

位置偽装しているという事なら自己責任でしょう。


そうではなく単に位置情報の不具合なら責任はないですよ。
ネット環境によっては正しいエリア判定ができない場合があると、公式でも発表しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偽装ではないです。
私もアプリを入れたら現在地が東京になりました。

お礼日時:2021/04/04 09:06

どちらにしても本人は料金を踏み倒してる訳でもないし、1エリアしか聞けないなら良いと思いますが。


地元の放送が聞けなくて不便というなら別ですが。
東京の人が設定(受信)完了後地方に行ってもその地方のが聞ける訳ではないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分、自分が今居る場所のだけ聞けるのだと思います。
東京の人が東京に居る時は東京のしか聞けないし、地方に行った時は東京のは聞けないという事だと思います。

お礼日時:2021/04/04 08:57

好きなアイドルか何ががパーソナリティをしているラジオを、自分の小遣いの範囲でプリペイドカードで課金して聞いている、という事ですか?


それとも勝手に課金して親の支払いになっているということですか?
後者なら課金金額を徴収するだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味がわからなかったですかね。
お金はかかってないんです。
本来ならradiko側が位置情報で住んでるエリアを探してくれて住んでるエリアのラジオしか聞けないと言うのが普通なんです。
どう言う訳か、東京に居る事になっていて、エリアが東京のしか聞けない事になっているんです。

お礼日時:2021/04/04 08:42

娘さんはエリアフリーを無料で聞いているのではなくて、聴取エリアを東京で登録しているということでしょう。


つまり地元や東京以外の番組は聞けない訳で、そうなら特別めくじらを立てる話でもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でエリアの登録は出来ません。
不具合で東京になってしまっていると言う事なんです。

お礼日時:2021/04/04 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!