電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Airbnbでホストに問い合わせておいた方がいい事はなんですか?

初めて5月のゴールデンウィークにAirbnbを利用する者です。
まだ予約のみで、行って帰ってきたわけでは無いのですが、別の質問で「Airbnbは普通の宿泊施設とは異なる」という回答をいただきました。

今後、利用する上で「ホストとのメッセージのやり取り」が非常に重要だと認識しております。

そこで、Airbnbをよく利用する方にお聞きしたいです。
ホストへの確認事項をあらかじめ作っておきたいのですが、皆様はどのような問い合わせをする事が多いでしょうか?また、必ず確認した方が良い事があれば教えて頂けると嬉しいです。

ホスト側の方でも、「このようなトラブルが過去にあったから、きちんと確認するように」という事項があれば、お教えください。

A 回答 (2件)

別の質問で回答した者です。

Airbnbではリスティングに利用ルールをきちんと掲載することになっています。日本の施設の場合は特に丁寧に掲示されていることが多いと思います(海外だと、説明が雑だったり説明と実態と違う施設が結構ある)。それを読んで特に疑問がなければ、質問しなくても良いです。
必ず確認しておくべきことは、
・施設に行く手段
・チェックイン、チェックアウトの時間と方法(鍵の受け渡し方法)
・利用できる範囲
・利用できる備品
・オプション料金になるサービスの内容
・禁止事項
・利用中にトラブル発生時、オーナーとの連絡方法、連絡可能時間帯
です。
特に丸ごと貸し切りのような場合は、チェックイン・チェックアウトの手続き、備品や部屋の使い方のトラブルが多いようです。そのへんは他の人のレビューである程度確認できると思います。
自己防衛策としては、
・オーナーとのやりとりは必ずAirbnbのアプリを通して行うこと(Airbnbによる仲裁に必要。アプリ経由でない私信だと対応ができない)
・チェックイン時に室内の状態の写真を撮っておくこと(後で壊した・汚したという話になったときのために)
・重要な情報は、できればプリントアウトか紙のメモにも控えておくこと
くらいですかね。

こういった、一般的に書かれていることや確認すべきこと以外で質問がある場合(例えばあなたが質問したように、オーナーは施設内に同居しているのかいないのかとか、他の宿泊者との接点の有無とか)は、利用者によって気になる点が違うので、一概には言えません。
あと、いまだったら、施設の利用に当たって、新型コロナ感染対策で特に気をつけることはあるか?ということくらいですかね。

あと、Airbnbは相互レビュー方式です。オーナーもゲストをレビューしますし、双方のレビューが揃わないとお互いのレビューは読めません。
使い方が悪ければ、ホストがゲストに低い評価を付けます。低い評価が多ければ、今後Airbnbを利用する際に、他のホストがそれを見て、ゲストのあなたに予約を許可するかどうかの目安にします。
かといって、ホストに低いレビューを付けられるかも、と過度にビクビクする必要はありません。普通の常識的な使い方ではトラブルになることはまずありません。レビューで後からガタガタ言うのではなく、何かあったらその場でオーナーと連絡を取り合って解消する、というのがAirbnbの基本です(特に、民泊タイプでは)。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問にも答えてくださり、ありがとうございます!
今後参考にさせていただきます。

到着時、出発時のカギの受け取り、戻し。

ホストが不在で帰ってくるまで1時間半ほど外ですることなしで待ったことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

そんなことがあったんですね、、、
気をつけます!ありがとうございました!