プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルのA1に"943,A139"が入っていたとして
=COUNTIF(A1,",A")で",A"がセルA1にあるかどうかの条件判定ができません。
常に0が表示されます。文字列に",A"があるかどうかを判別したいのですが、
使用する関数が違っていますか?

A 回答 (5件)

こんにちは



COUNTIFは、一致で判断しますので、ワイルドカードを用いて
 =COUNTIF(A1,"*,A*")
とするか、1セルだけの判定なら
 =ISERROR(FIND(",A",A1))
でも判定可能です。(Falseなら含まれている)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベイシックな質問だったようですみません。おかげさまで解決しました。

お礼日時:2021/04/05 21:16

=COUNTIF(A1,"*,A*")


とアスタリスク入れてみては?

エクセルのCOUNTIF関数はどう使う?複数条件の扱い方…|Udemy メディア
https://udemy.benesse.co.jp/business/office/exce …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベイシックな質問だったようですみません。おかげさまで解決しました。

お礼日時:2021/04/05 21:16

関数はあっていますが、検索条件の引数として",A"だけだと、条件に


完全一致した値のみを検索するので条件に満たないのは当然です。
",A"を含む部分一致の場合には、ワイルドカードを使って",A"を含む
セルをカウントさせます。
 =COUNTIF(A1,"*,A*")
参考サイト
https://excelkamiwaza.com/countif_hukumu.html
https://excelkamiwaza.com/countif_hukumu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベイシックな質問だったようですみません。おかげさまで解決しました。

お礼日時:2021/04/05 21:16

そのCOUNTIF分は、A1セルに「,A」が含まれるかではなく、


A1セルが「,A」で有るかを判別します。

含まれるかを判別するには、以下のように記述します。
=COUNTIF(A1,"*,A*")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベイシックな質問だったようですみません。おかげさまで解決しました。

お礼日時:2021/04/05 21:16

=COUNTIF(A1,",A")のA1のところは、範囲をいれます。

例えば、A1:A5とかを設定してみて下さい。それと、後ろのAの前のカンマが不要では?不要でなければそのままですが。=COUNTIF(A1:A5,"A") ←こんな感じです。
それと、" " マークの中以外は、全て半角ですのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベイシックな質問だったようですみません。おかげさまで解決しました。

お礼日時:2021/04/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!