プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日間違ってアダルトサイトのコンテンツをクリックしてしまい勝手に登録完了されました。気が動転した私は間違って戻るボタンを押してしまいました。そこで利用規約を読んだらコンテンツを押したら登録されるって書いててそのあとまたあわててコンテンツを押したらまた登録完了となりそこで退会手続きをしたのですが最初に登録完了となったのは大丈夫でしょうか??またこれって本当におかねふりこまないといけませんか?めちゃめちゃお金がかかりはらえません

A 回答 (6件)

過去ログに同様の質問がたくさんあります。

払わなくて大丈夫ですよ。
    • 0

多分、うまく退会できてるでしょう。

金をご丁寧に払う必要はありません。
(つーか、払っちゃいけません。)

この回答への補足

どうもありがとうございます。退会手続きする前に一度ここに電話しろみたいなのがあって電話かけたのですが相手にいろいろばれたりそれによって金額が発生したりすることないですか?

• 0

「画面をクリックしただけで登録になってしまった」という場合でしたら最近話題のワンクリック式詐欺・振り込め詐欺ですから支払う必要はありません。

その場合、利用規約も違法性が強いので無視が一番です。

もし、自分で判断が付かないようでしたら
相手には一切連絡をとらず、お金も絶対に支払わず直ちにお近くの消費者センターに行って下さい。

相手は専門用語を使い貴方に支払い義務があるように脅してくるかもしれませんが、法的に契約を無効に出来ます。

消費者センターは公的な機関ですので気軽に行って頂いて大丈夫です。

もし退会手続き時に個人情報を教えてしまったのなら、今後さらなる架空請求に狙われる可能性があります。

「おかしいな?」 とおもったら直ちに消費者センターに行って下さい。

プライバシーは厳守されます。

この回答への補足

どうもありがとうございます。今日退会案内のメールが来たのですが「解約は提携サイトを含むお振り込み確認後に受付になります。登録画面が表示されましたら登録完了となり、料金が発生します。誤操作であったとしても規約の第11条13条にあるとおりです。未納料金がありますので日以内に必ず入金してください。入金確認がとれない場合、規約に基づき処置させていただきます。」ときたのですが、どうすればよいでしょうか?

• 0

消費者センターの連絡先はこちら

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
    • 0

最近は詐欺の手口も巧妙ですからご注意ください。

ワンクリック詐欺において無差別にメールを送信してくる場合がありますが、この場合メールアドレスは任意の英数字の羅列を組み合わせて、送信していますので別に気にする事も無く無視してください

画面の上で請求があったとしてもワンクリック詐欺ですから、無視してください。

しかし最近は、任意の文字の羅列で送信されたメアドではなく、メアドと住所氏名とセットになったリストが流通している場合があります、懸賞の応募に使ったデータや、そのたプロパイダなどから漏れた情報などを元にメールを送信してきている場合があります。

手の込んだ詐欺になると、メールで拒否された場合には電話や手紙などを使って直接、請求する内容の事を伝えてくる場合があります。

更に最近は、裁判所からの正式な召喚状を作って請求をしてくる場合があります(正式な手続きさえ踏めば内容にかかわらず誰でも裁判所から、召喚状を発送することができます)

これを無視してしまうと(異議を申し立てないと)、法律上で支払いの義務が発生しますので、注意が必要になります。

メールが来たりする分には無視して構いませんが、葉書や裁判所などからの出頭するように命令書が来るようでしたら、お住まいの地域の消費者相談センターにてご相談のうえ対処してください。
    • 0

>>「解約は提携サイトを含むお振り込み確認後に受付になります。

登録画面が表示されましたら登録完了となり、料金が発生します。誤操作であったとしても規約の第11条13条にあるとおりです。未納料金がありますので日以内に必ず入金してください。入金確認がとれない場合、規約に基づき処置させていただきます。」

これ自体が違法です。
質問者さんに法的支払い義務はありません。

これ以上相手には絶対に連絡を取らず、直ちに消費者センターに行って下さい。

相手がなんと言おうと、法的に契約を無効に出来ます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

この回答への補足

それってほったらかしても大丈夫ってことですか?それとも消費者センターにいかないとまずいのでしょうか?

• 0