アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のどおり、セルにSUM関数を入れたものの機能せず「ゼロ」のままになっています。
以下のリンクのような方法は試しましたが効果がありません。
https://next.rikunabi.com/journal/20180401_s05/
他人からもらったデータに関数を付け加えているので、互換性か設定などが影響しているのかもしれません。
どなたか原因と対処法をご存じであれば教えてくださいませ!

「ExcelでSUM関数が機能しない」の質問画像

A 回答 (5件)

マイナスが表示されていないだけで実は負の数が混じっていて足し算の結果として0になっているということはないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
当該セルには関数が入っていますがいずれも正の数で、SUMの結果は12となるはずなのです...

足すセルを選択した時に右下のステータスバーに合計が表示されると思いますが、そこはどうなってますか?

それと、足しているセルは直入力でしょうか?それとも数式が入ってますか?
入っているならどんな式でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

画像を添付しようとしたんですが、質問をあとから修正できないようで、口頭で説明させていただきますね。
SUMで数式を入れると「0」になるんですが、「=+セル+セル...」のように足し算をすると普通に計算できています。
ご質問に答えられていると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

>当該セルには関数が入っていますがいずれも正の数で、~
関数の結果が数字の文字列になっていることはありませんか?
その場合は、SUM関数では文字列は無視されてしまいます。

ご提示の式がよく読み取れませんけれど、
 =sum(セル*1, セル*1, ・・・)
のように、数値化してもダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の頭がポンコツでやっと理解できました。
ご提案のとおり、「=sum(セル*1, セル*1, ・・・)」で計算してみたら、SUMk計算ができました。ありがとうございました!

では、おそらくデータが文字列になっています。

No.3さんのやり方で計算できるのでは?

質問にあるリンク先では「表示形式が文字列でないか?」とありましたが、表示形式を変えてもデータ型が文字列から数値に変わる訳ではありません。
足しているセルが式で出しているのでなければ(ここは返答が欲しかったですが)、列を選択して(1列ずつ)

データタブ→区切り位置→完了

とすれば数値データになるかと思います。
式で出しているなら、それを見直さないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!足しているセルには関数が入っておりました。No.3さんのやり方で計算ができました。
ご提案のやり方ではうまくいかなかったのですが、これはセルに関数が入っているせいだと理解しました。いずれにしても、ご教示ありがとうございました。助かりました。

原因は分かりませんが、念のため、オプションの計算方法の設定をみてはいかがでしょうか

「ExcelでSUM関数が機能しない」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすくご回答いただきどうもありがとうございました。オプションの設定は「自動」となっておりました。原因は不明なのですが、みなさんのご提案を参考にやってみたいと思います。本当にありがとうございました。またお世話になることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。