ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

将棋で強くなるにはどのような事が必要ですか?
詰将棋とかですか?

A 回答 (4件)

まずは…定跡→定石。




強くなりたいんでしょ?
死ぬほど練習して、死ぬほど悔しい想いしたら良いよ。
それで辞める様なら所詮それくらいの想いなんだよ。
寝る間も惜しんで没頭できる様になれば良いですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/10 20:23

まず定跡を覚えることです。


これだけで初段ぐらいは行きます。

後は、詰め将棋と実戦ですね。

実戦やったら、どうして負けたのか、
勝ったのか、と調べることが大切です。

中級になったら、プロの棋譜を並べて
研究するのが効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/09 20:32

自分も将棋しますが


詰将棋はあんまり意味がないです
囲いをまず覚える事と
プロの将棋をみて攻めや受け方を勉強すること
後はネット将棋などで自分より格上と指して棋力を上げるくらいです
将棋ウォーズで3段くらいになるとやっとまともな将棋ができるレベルかと思います
そのくらいになると相手をだましての仕掛けや技が使えるようになります
また受けも強くなり一般人相手にはまともな将棋ができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/09 20:32

いろいろありますよ。



・テレビの将棋番組を見たり、本を買って勉強する。
・ネットなどの将棋ゲームで対戦する。
・同程度か自分より少し強い人と何度も対戦する。
・詰め将棋を解く。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/09 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!