アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、通販の電子カテの「USBマグネット充電ケーブル」の広告を見て、
便利そうだから、購入しようと思っております。

「差し込み部分のコネクタ」と「コード」があり、
各パーツ別にも売っていますし、5Aや3Aもあるようですが、
まあきっと(中華製の安物だと)弱いでしょうから、数ヶ月後にはどちらかのパーツが寿命になると思っておりますので、その時には該当パーツを購入する事になります。
(まあ、予備で1個余計には買っておきますが)
そこで、これらは、メーカー別や商品別でも、規格/互換性って統一されているのでしょうか?

「USBマグネット充電ケーブルの互換性」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今、購入しようと、何点か商品を見ていたら、プラグが違うのがある事がわかりました。
    更に、詳しい方がいましたらご教示ください。

「USBマグネット充電ケーブルの互換性」の補足画像1

A 回答 (2件)

私も使ってます。

同じ形状の同士じゃないと、だめだと思います。
今の最新のマグネットは、第○○世代と、世代別で検索してみると、また選択肢増えますよ(๑•᎑•๑)
今は第12世代とか出てきてるみたいだしね
    • 1
この回答へのお礼

一般のは、挿入口も意外と入れにくいし、傷つけたい壊しちゃう人も居ますよね。
以前、Xperiaのマグネット充電が出来たので、便利でした。

これは、コードが共通になるので、各個室のもモバイルバッテリーにも1本で良く、リビングの1本は、家族で共有できますし、自動車にも便利。
もし、断線/不具合時でも家族のコードで試してみると、どちらの故障か判明できますよね。

なので、共有のをセットを多く買いたいのですが、好みのタイプ(ストレートで良い人と540度可動のが良い人が居て)と、故障時に追加購入しなくてはいけませんから、全部を揃えたいところです。
タイプが違う物なのかわからず、質問してみました。

円形だとちょっとハミ出しますね。長方形のが良さそうですが、少し値が高く、種類も少ない感じですね。

12世代にもなると、困りますね・・・

USBは端子/コネクタ等が国際規格で定められているけど、端子部の脱着を想定した規格ではないので、”マグネット充電ケーブル”は規格外の製品となる。

勝手気ままに作れる規格外ってコトで
メーカー別や商品別でも、規格/互換性って統一されているのでしょうか?
んなコトはあり得ない。
おそらくだけど、それぞれの工場で手元にあった適当なコネクタの流用と思われ。
規格を統一するためには、規格策定だけでなく、製品化するためのテストや認定に結構なコストが掛かる・・・そこまで金をかけて作る製品でもないだろうし(^-^;

使い勝手の良い脱着コネクタを作ったところが規格を解放でもしたら”デファクトスタンダード”になるかもしれないけど・・・現状では、「使い捨て」感覚の生暖かい目で見守る方が無難ではないか と。
    • 1
この回答へのお礼

え、逆だと思っていました。
例えば、iPhoneのLightningケーブルは、Appleが開発して(おそらく特許で)独占販売していると思いますが、
某国は、闇でパクって売りまくっていますよね。
USB-BもCも同じだと思います。

まあ、規格が多くあると、競争が激化して開発も発展にもなりますが、
まだまだ発展途上の製品ですと、今回の私のように、迷ったり、(家族で一種類にして、何処でも共有できるように統一したかったので)故障時の再購入なで、後々困りますね・・・
まあ、確かに使い捨てでも良い金額ですが、嬉しいような歯がゆいような(笑)