電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、わがままです。そして、冷静すぎて冷たいとも言われます。思いやりも薄い方のようです(小さい頃に、親からもそう言われました)。
そのせいか、付き合っていた彼から、「リンドウは冷たい、そういう人と付き合っていくのは普通は大変だ」「(そんな人間と付き合っていけるなんて)俺が優しすぎるんだな(それに、だからリンドウがどんどんわがままになっていった)」ということを何度か言われました。
その言葉がずっと心に引っかかっています。
彼は優しかったかもしれないけど、自分で自分をそういう人は本当に優しいのか?という点です。
また、私は冷たいのか?自分で自分を優しいと思っている人だから、よけいに私のことを「冷たい」と評価したのではないか?というところもです。
私が本当に冷たいか、彼が本当に優しいかは、会ったことがないと分からないことだとは思いますが、次の恋愛に向かうために、厳しいご意見でも、上記の言葉を言わせてしまった「推測できる私の欠点」でも、経験談でも、何か自分の中のモヤモヤを解消できる糸口をいただけたらと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは、世間ではおじさんと言われる世代の者です。


人の優しさとか、あなたに言うところの冷たさとかは、あなたはどう理解していますか?人の優しさってどんな時に感じ、冷たいと感じるのは?この問いかけに対して感じたり思ったり、又思い出したりする事ありませんでしょうか?時代が変わって来るとその優しさとか言う物の感じ方もかなり変って来るようですね。
自分が思うは優しさとは、置かれている状態の中で相手の立場にたって物を考えて行動できたり、言葉に出来る心だと考えています。それが出来なかったり、相手の思いや状態を知りながら何もしないでいる事が平気で出来る心が、冷たいという事なのではないかと思っています。又それに対して何も感じない事もそうでしょう。感じないと言う事は、自分は冷たいと思っていないという事でしょうね。
感じる事が出来ない人の冷たさは、本人は自覚が無いものです。
問題はまさにそこにあるのではないかと思います。
あなたが元彼に言われた言葉、そして親御さんに言われた言葉がこれにあたるのではないかと思いました。
自分で自分を優しいなんて評するのはどうかと思いますが、少なくても恋人として付き合った人から言われたのならば、どこかにそう言うシーンがあったのでしょう。彼はその時寂しい思いをした事が印象に残ったのかもしれませんね。
親御さんもきっとあなたのそういう所を見て、感じていたのではないでしょうか。
あなたの言う通りあなたに会ってお話をした訳でも無いので確かな事は言えませんが・・・そう感じました。
『人は負の想いを知ると、正の想いを、より知る』と言います。つまり、この場合、優しさに恵まれたままでは優しさは感じませんが、冷たさや寂しさを知ると、優しさがより感じ知る事が出来ると言う事です。
冷たいと言われるのはきっと嫌だからこういう質問をしてきたのだと解釈しますが、そういわれたくなければ相手に対して(自分の周り)気配りや心配りが自然に出来るようになるのが一番の様な気がします。相手の喜ぶ顔が自分の喜びになれば、冷たい人だなんて言われる事はなくなると思います。
簡単ではありませんが出来ない事ではないはずです。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年長の方からのご回答、非常に心にしみました。ご自分をおじさんとおっしゃっておられますが、私ももうじき三十路なので、世間ではおばさんと言われるとしかもしれません。
私は、人の優しさは「相手の状況や考えていることを、できるだけの想像力も持って理解しようとして、相手にとって良い方向にあるように、たとえば喜ばれる、相手のためになるように行動を起こす、考えること」、冷たさは「相手の気持ちを無視すること(たとえば、相手が出来ないことでも、自分がちょっとした行動を起こせば解決するのに、放っておくなど)」と考えています。簡単に考えると、優しさとはもっと単純に、相手のためになることをすること、冷たさとは、困っている人を放っておくことかなと思っています。
彼は、私の行動などに冷たさを感じていたのでは?というご意見には、、まさにそうだったんだろうなと思う部分があります(彼の仕事の悩みを彼の立場で理解できなかったことなど)。長いつきあいだったので、悪い意味で遠慮が無くなり、配慮に欠けていったんだと思いました。
>人は負の想いを知ると、正の想いを、より知る
この言葉、自分の軽率な考えのストッパーにしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 03:33

私の親から「お姉ちゃんは優しい、お前は意地悪。

(極論ですが。)」みたいなことを言われていたので、優しいって何?と思ったことがあります。
私も優しいって自分で言うのはどうかと思います。
「優しい」というのは相手がいて、相手が「優しい」と思えばその人は優しいし、そう思わなければいくら自分で自分が優しいと思っていても、優しい事にはならないと思います。
「自分は優しい」と口にしたら、今まで優しいと思っていたのに、その時点でその優しさも半減してしまいます。
それに、なんで彼氏に
>リンドウは冷たい、そういう人と付き合っていくのは普通は大変だ
とか言われなきゃならないんでしょうか。
自分のほうが上みたいな言い方で、なんか嫌です。
(はっきり言ってすみません・・・)
それに冷たいのと、わがままなのも違うと思うし、優しくしたからわがままになるっていうのもなんか?です。
そう言う事によって、自分がとても優しいと言うことを強調してるように思えます。
そういう人が、ほんとに優しいかといったら私は違うような気がします。
それとあなたは、自分の性格をよく把握していますね。
あなたが自分はこういう人間だ、と言うのをせっかく把握しているのですから、それを少しでも直そうと努力すれば、あなたについてはきっと変われると思います。
本当に優しい人は、あなたが心の引っかかるようなものの言い方はしないと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はcoro2さんとは逆で、3人姉弟の一番上の子でしたが、母から「舌の子に対する思いやりがない!」と言われて小学校時代を過ごしました。私の机の中からお金を盗んだりする弟に思いやりって・・・と疑問を感じながらも、親の言うことは是対だと受け止めていました。

>「自分は優しい」と口にしたら、その時点でその優しさも半減してしまいます。
この言葉でここ1年近く悩み、googleで「自分で自分 優しい」を検索したら、「自分で自分のことを優しいと思った少年の優しい心は、そこで終わってしまった」という童話が見つかりました。
私も、そういう部分を彼に感じていたのだと思います。また、付き合うのが大変だと思うなら、捨ててくれればいいと何度となく思いましたが、自分から言い出せずでした(ここは、私が弱いのが悪いのだと思います)。
自分がこういう人間だ、と言うことを指摘され、自覚している(?)のだから、直せるはず、という言葉は、とても励みになります。
友達にもうまく相談できずにいましたが、今回の質問を足がかりに、気持ちを整理していきたいと思います。

お礼日時:2005/02/22 03:21

自分に酔ってるだけだと思います。


投稿内容から察する限りでは、
「自分はなんて優しいんだ」と言うよりも、
「こんなにがんばってる自分が冷たくされてるなんて、かわいそう」
って言っているように思えます。
優しい云々ではなくて、かわいそうな自分に酔ってるだけではないでしょうか?
自己陶酔ってやつですね。

それに、リンドウさんが本当に冷たかったりわがままなら
多分こういう心配をしないと思います。

私もよく冷めてるって言われます。
冷めた回答ですいません・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「がんばっている」という言葉を見て、彼から「リンドウは頭が良いし、できるから」「俺はできないから」とよく言われたことを思いだしました(私は決して出来るタイプではありませんが・・・)。「自分がかわいそう」という彼の気持ちがそこにも現れていたのかも、とも思います。
また、そういわれたときに、良い慰めの言葉が思いつかず、「自分は何をやりたいの?」と話を聞いたりしたことが、彼にはプレッシャーだったみたいでした。私のそういう「冷静な」態度が彼には「冷たい」と感じたのでしょうか。
少ない情報からアドバイスを考えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 03:15

こんにちは。


24歳 女です。

優しさって難しいと思います、自分にとっては優しさかもしれないけど、受け取る方にとってはお節介だったり重かったり。
私は、自分で優しいなんて言った事ありません、冗談ではあるけど、でも、そんなこと本気では思ってません。
だって、例えばここのサイトだってその人のこと真剣に考えた結果の回答だったり、励ましだったり、私が素直になって本気で考えた結果だったりするからです。
なので、お礼で「優しいですね」って言われても、自分ではそうは思いません。
なので、そのへん解釈、受け取る側の気持ちなど難しいと思います。
あと、私は自分で自分のこと優しいっていう人嫌です、そういう人に限って・・・って感じです。
なんか恩せきがましい感じするし、自分で言うなよって思います。
ただ、質問者さんが優しい人だとしても、それ以上に優しい人から見たら質問者さんは、冷たい部類になっちゃうと思うので、やっぱり比較しないのがいいと思います。
そんなの比較するもんじゃないって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり「優しさって難しい」と思います。同じ事をしていても、相手の状況や心理状態によっても、受け取り方が変わってくるし、自分本位でなく、どれだけ相手のことを考えて行動できるか、ということが本当に大事だと思います。優しさは比較するものじゃないというご意見も、その通りに感じます。
hazymeさんは、優しいと言われても自分ではそうとは思わない、とおっしゃていましたが、私はhazymeさんの優しい言葉と考え方に救われた気持ちになりました。

お礼日時:2005/02/22 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!