プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友の男友達がいます。親友ですが、私は彼に密かに想いを寄せています。
彼は結構モテます。元カノも何人もいます。
彼に「いつ彼女作るの?」とこの前聞きました。
彼は「次は告白されたら付き合う」と言いました。

彼は私が絶対に告白しないのを知っています。
自分の気持ちを素直に出さないことを彼は気づいてます。
「彼の好きなことでいいよ」と言ったら「〇〇のしたいことをしたい」と言ってきたりします。
私からさせようと考えているのなら…嬉しいですが…怖いです。

先日3人(彼、私、別の男子)で恋愛話をしていると彼がボソッと「恋したい」と言ってました。
やはり脈なしでしょうか…。

彼とは長い付き合いです。
正直人生初の告白しようか迷ってます。
でもこの関係が壊れるのが怖いです。

A 回答 (3件)

私も大昔に、親友ポジションで仲がいい子に恋をしてました。

彼は、自覚がないけどかなりモテモテでした。
告白したら、撃沈。
友達として好きと、異性として好きって違うんだなと実感した瞬間でした。
「もし、君の事が好きになったら僕から告白する」といいましたが、結局されず・・・。数年後、自分から好きな子に告ってました。
その期間も、友達は続けてました。
友達から好きな人に上がるなんて余程だなって。
逆もありました。こっちは友達として付き合っていたのに告られたりとかも・・・。
いいやつではあるけど、いいやつ=男の子として好きってわけじゃないんだよなぁ。。。

でも、告らないで後悔するよりかは付き合える可能性を信じて告った方がいいと思います。
友達として続けられるかは、振られるかもしれない貴女自身次第です。
振られた側で友達するのは結構きついです。
慣れるのに時間がかかりました。私に別に好きな人が出来たら平気になりました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、友達として好きなのと恋愛として好きなの違いますよね…

その様に告白もしないで妄想ばかりしているから恋人になれないのでは?

失敗するリスクを覚悟してするならする、怖いから止めるを選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

覚悟出来るよう頑張ります

ストレートに告白もいいですが、思わせぶりをしてみたらどうでしょう。

ちゃんとした告白は、付き合うことになってからでもいいかもしれません。

その様子で、脈ありかどうかがわかるかもしれませんし、逆に、彼の方の気持ちがハッキリして、あなたを恋愛対象になるかどうか、考える機会になるかもしれません。

例えば、
「いつ彼女作るの?」
「次は告白されたら付き合う」
「じゃあ、立候補しようかな」

>「彼の好きなことでいいよ」と言ったら「〇〇のしたいことをしたい」
 あなたも言ってみるといいです。

彼が何といっても、脈なしっぽければごまかせると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。