激凹みから立ち直る方法

同じネットワーク内で2つのPC内のファイルを共有することはできたのですが、例えば一方が別のネットワークに接続された状態で、もう一方のPCのファイルにアクセスすることはできますか?

現在、家にデスクトップパソコンとノートパソコンが1台づつあります。普段ノートパソコンを持ち歩いるのですが、データはほとんどデスクトップに保存されています。
家でファイル共有の設定を行ってデスクトップの保存されているデータにノートパソコンからアクセスできるようにしましたが、ノートパソコンを外に持って行って公共LANを利用している時に、家のデスクトップのデータにアクセスする方法がわかりませんでした。

あまりネットワークに詳しくないので、必要な設定やアクセスする方法をご存じでしたら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

同一LAN内で別のネットワークであれば可能です。

IP ADDRESSとSUBNET MASKを追加するだけですから。
質問者様の場合、ルーター越え(外出先から)なのでリモートデスクトップ(以下RDP)が手っ取り早いと思います。
ですが、RDPは家にあるデスクトップパソコンがProfessional editionじゃないとできません。
ルーターも静的IPマスカレード設定やら、PCもIP ADDRESSを静的に割り振るなどの下準備が必要です。

※難しそうな言葉を並べましたが、やってみると簡単です。それと、PC側のポート番号を変更したり、ユーザー名とパスワードを強固なものに設定するなどの対策さえしっかり行えばよろしいかと。

NASですとそういった機能がついているものもあります。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15880. …

興味があれば補足で再度質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リモートデスクトップ接続は下の方もおすすめしているのでやってみようと思います。

あまりネットワークに詳しくないのであれば、

公共LANでのご利用はお奨めしないが、

リモートデスクトップで接続すれば。

でも、データをOneDriveに入れて使用するほうが
よっぽど早いような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても出来ないならクラウド使おうと思います。