プロが教えるわが家の防犯対策術!

※もうひとつのスレッドはカテゴリを間違えたかもしれないので、削除依頼しています。

すみません、技術者じゃないのですが、適当な場所がわからず、ここに質問します。
NTT のフレッツ グループを契約すれば「遠隔の社内の別事業所との間で論理的に閉じたネットワークで通信ができる」と聞き、Windows での LAN の「マイ ネットワーク」と同じ操作性のファイル共有などができるのかと思い、それを導入しました。

業者は「ping が通ったので、これで完了しましたよ」と帰っていきました。

私は、Windows である「マイ ネットワーク」と同じく、対向拠点のセグメント内にあるワークグループやその中のコンピュータが見え、同様の操作性でファイルのやり取りができると思っていたのです。
クライアントはすべて Windows XP Home です。

ネットワークの知識が多少はある知人に電話してみました。「Windows server とかでドメインでも設定していないと、そんなことできるわけないじゃない。それとも NetBIOS とか使えばできるのかな」ということです。「できるのかな」とか言われても私のほうが知りたいです。そもそも聞いたことのない言葉ばかりです。NetBIOS?名前解決?

ルータは業者の持ってきたもの(マルチセション対応)を双方に各 1 台設置しています。また、インタネットには双方からつながります(拠点それぞれからインタネットと拠点間通信の双方がつながる設定までが契約だったので)。

「もう一度業者に頼んだら?」という類の返事以外をお待ちします。というのは、そもそも私の思っていることが可能なのかどうかすら不明なので、仕事として頼めません。

私は私が勘違いして?期待していた内容のことができないのであれば、(本来の利点は何か知りませんが)このサービスを継続しても意味ないのではないかと思っています。

A 回答 (6件)

No.2&3です。

>各端末となると数十台あるのですが、WINS サーバというのであれば
>各端末に lmhosts を設定しなくてもすむのですか。
DHCP等でIPアドレスが変わる場合、lmhostsでは対応できません。
WINSのように名前解決をするサーバを立てれば、そのような場合でもOKです。lmhostsファイルの設定も不要です。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/96/5787496.html

>もし代替できるのであれば、lmhosts というのは何のためにあるのですか。
手元に電話帳(lmhosts)があれば、104(WINSサーバ)に聞かなくても、手早く電話(名前解決;NetBIOS名とIPアドレスの対応付け)ができるということです。
わざわざWINSサーバを立てなければ通信できないというのは不便ですし、WINSサーバが落ちたら通信できない、というのも大変です。
時間によって割り当てられる電話番号が変わる(DHCP)場合は、手元の電話帳(lmhosts)は使用できない、という感じでしょうか。

>追加の質問なのですが、マイ ネットワークに相手の PC が見えないと
>いうのは、論理的順序として「名前解決ができない」ということの
>「結果」、もしくは順序としてその反映なのでしょうか。
そうです。
逆に、「マイネットワークで見えていても、実際はつながらない」ということは起こります。
    • 0

#4です

質問の状況から winsやドメイン云々よりも
hosts,lmhostsで解決する方がわかり易いからです

名前解決したい名前と対応するIPアドレスを、それぞれのPCに持たせるのです、サーバ的な使用をするPCのみを設定すれば良いので、端末型払い出しでも LAN 型払い出しでも関係有りません
    • 0

まず、参照したいPCのIPアドレスを固定にする必要があります

hosts、lmhosts に PC名とIPアドレスを登録します

hosts.sam に記載例がありますから それを参考に設定します、全角の空白を使うとうまく行きません、全て半角で記載してください
それを hosts の名で hosts.sam と同じフォルダに書き込みます(拡張子無しのhosts)
lmhostsも同様にhostsと同じ内容で登録します(普通はhostsをlmhostsにコピー)

これで ping PC名 を実行し IPアドレスに変換されればOKです

hosts、lmhostsを使用する全てのPCにコピーします
私の職場では、数百台のPCにこのようにして設定してあります

コピーはバッチファイルを使用すれば確実です

この回答への補足

lmhosts についてのご回答なので、実際に運用されているのはインタネット VPN かもしれませんが:

もしフレッツ グループ(東・西日本でもこの名でしょうか)であれば教えてください。つまり、その前提の下で、端末型払い出しと LAN 型払い出しの間、あるいはビジネス タイプ(プロ?)とそうでない契約との間では、名前解決の方法オプションは自ずから変わってくるのでしょうか。

それと、そもそも Windows XP しかないのに何もわからず書いてしまったのですが、WINS サーバにできるのは、Windows では Server OS じゃないと駄目なのですね(Unix なら Samba サーバの WINS 機能?)。それを調べていると、Active Directory のことに行き着きました。そもそも結局、Windows Server OS を使うなら、Active Directory を設定してはというようなことが書かれており、では Active Directory を導入するのなら、そもそも会社のネットワークをどうしたいのか=設計からという問題になるので、WINS サーバを立てる目的だけに Windows Server OS を導入するのはどんなものかというふうに思っています(Windows Server って高価ですよね)。

そしたらそれで結局、現状、lmhosts が現実的なのかというふうに解釈していますが、私が何も知らなかっただけで、おそらくそういうことは全部考えられてのご回答なのでしょうか。

ところで最初のほうの話に戻りますが(フレッツ グループを運用されていない場合は他の方お願いしますが)、lmhosts で設定するため DHPC は切るというのはわかりますが、これはフレッツ グループのどの契約をおこなっていても、それに左右されないでおこなえることなのでしょうか。

• 0

No.2 です。

> 一つ一つ解決したいと思うので、詳しい回答ください。

わかりました。

>Windows である「マイ ネットワーク」と同じく、対向拠>点のセグメント内にあるワークグループやその中の
>コンピュータが見え、同様の操作性でファイルのやり取りができると思っていたのです。

できます。

同一セグメントでは、Windows同士がおしゃべりをして自動で名前解決をしてくれるのですが、別セグメントでは、自動ではうまくいきません。

各端末のLMHOSTSファイルを編集して、別セグメントの端末に対するマイクロソフトネットワークの名前解決をしてください。LMHOSTSの書き方くらいは、調べられると思います。(教えて!gooにも沢山あります)

>業者は「ping が通ったので、これで完了しましたよ」
とあるので、別セグメントに対するIPでの通信が可能なわけですから、あとは、マイクロソフトネットワークの名前解決ができれば、対向拠点のセグメント内にあるワークグループやその中のコンピュータを探せるようになります。

この回答への補足

検索してみると「WINS サーバを立てるか、もしくは lmhosts を各端末に設定」との旨ありました。
各端末となると数十台あるのですが、WINS サーバというのであれば各端末に lmhosts を設定しなくてもすむのですか。
もし代替できるのであれば、lmhosts というのは何のためにあるのですか。

• 0
この回答へのお礼

追加の質問なのですが、マイ ネットワークに相手の PC が見えないというのは、論理的順序として「名前解決ができない」ということの「結果」、もしくは順序としてその反映なのでしょうか。逆の順序はないと思うので、それ以外の答えであるなら、それはまったく無関係ということなのでしょうか。

Windows XP Home Edition ではドメインの参加はできませんが、

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/us …
ワークグループの共有は可能です。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …

で、助言ですが、質問者さんの持つ知識を前提にすれば、専門業者に依頼したほうが良いと思います。業務で使用されるとのことですし。

見よう見まねでファイル共有はできますが、きちんと理解したうえで運用しないと、運用後のトラブルの際に、原因の切り分けが大変です。

もしご自分で調べるのであれば、以下のキーワードで探してみてください。多くのページが見つかると思います。

NetBIOS over TCP/IP
マイクロソフトネットワーク
WINS
名前解決

この回答への補足

「(説明がややこしいので)業者に頼んでください」「(説明は面倒なので)以下のキーワードで調べてください」では、ここで質問した意味がなくなります。一つ一つ解決したいと思うので、詳しい回答ください。

• 0

「Windows での LAN の『マイ ネットワーク』と同じ操作性のファイル共有」ができるかといえば、回線サービスとしては基本的にはできます。

フレッツグループはそういう目的で使えます。ただし、

・NTTとはどのようなメニューで契約しているか
 (フレッツグループもいろいろなメニューがあります)
・どのようなルータを用意したのか
・各事業所内部のネットワーク構成はどのようになっているか
・どのようにつなぎたいのか(事業所内のPC1台でいいのか、全部なのか、インターネット接続の共用はするのかetc...)
・『マイ ネットワーク』と全く同じ操作感でやりたいのか、それとも若干違う操作が入っても構わないのか、構わない場合はどこまでの違いが許容できるか

等々の条件により、

○機器の追加や契約メニューの変更の必要性
 →機器を追加や契約変更はお金がかかります
○設定の手間はどれくらいになるのか
 →業者の作業費にかかわってきます

が変わってきます。業者さんとよく相談してください。相談して見積取るだけならお金かからないと思いますので……

この回答への補足

「(説明がややこしいので)業者に頼んでください」「(説明は面倒なので)以下のキーワードで調べてください」では、ここで質問した意味がなくなります。一つ一つ解決したいと思うので、詳しい回答ください。

• 0