gooID利用規約 改定のお知らせ

Windows 10 Pro x64を使っており、LANカードを2枚刺して
[NIC1]
IPアドレス 192.168.1.11
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
DNSサーバー192.168.1.1
インタフェースメトリック 10
[NIC2]
IPアドレス 192.168.2.11
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1
DNSサーバー192.168.2.1
インタフェースメトリック 20
と設定しております。

192.168.1.0/24と192.168.2.0/24のネットワークは独立しており、
192.168.1.1と192.168.2.1にそれぞれインターネットにつながったルーターがあります。
遠隔地に設置のPCなので、どちらかのインターネット回線やルーターに不具合があっても
確実にリモートコントロールできるようにこのような構成にしています。
(それぞれのルーターにはPPTP又はL2TP接続ができるようになっている)

通常はそれぞれのNICはプライベートネットワークに属していますが、192.168.1.1のルーター
不具合時に再起動をしたときに、NIC1がプライベートネットワークから、識別されていないネットワーク-パブリックネットワークに勝手に変更されてしまします。
このようになっても、NIC1経由でのインターネット接続はできていますが、以下のいずれかの手段を取らないと、再度プライベートネットワークに戻りません。
(1) 当該PCの再起動
(2) NIC1を無効化、その後有効化
常時稼働させているサーバーのため(1)はやりたくないですし、(2)は2系統のLANを持っているからできるものの(NIC1経由でリモートデスクトップ中にNICを無効化すると遠隔地までいかないと二度と接続できない)、余計なLANは保有したくなく、(2)の方法も将来的にはやりたくありません。

パブリックネットワークに変更されてしまうと、ファイアーウォール上でプライベートネットワークにのみアクセスを認めているソフトへのアクセスが出来なくなり困っています(これらのソフトに対してパブリックネットワークからのアクセスを認めることはセキュリティ上やりたくありません)。

上記(1)(2)以外で、識別されていないネットワークを再度プライベートネットワークに戻す手段はございますでしょうか?

A 回答 (1件)

Win10ユーザではないので記事読んだだけですが、これかな。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1509/07/n …
    • 7
この回答へのお礼

おお、これです。求めていたものは。
状況が再現できないのでまだ試してませんが、PowerShellで
Set-NetConnectionProfile -Name "ネットワーク名" -NetworkCategory Private
とやれば、プライベートネットワークに戻せそうですね。

ちなみに、状況を再現しようと、ルーターの再起動等を行ってみましたが、再起動中は
識別されていないネットワークに変更されるものの、その後しばらくしたら、プライベート
ネットワークに再度自動的に戻っていました。
思い起こせば、以前識別されていないネットワークになったままとなったときは、ルーターの
再起動ではなく、ルーターに大きな設定変更(IPアドレスの変更等)をしたときのようです。

状況再現したら、是非上記コマンドを試してみます。
ありがとうございました。