アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TCP/IPネットワークについてですが、1本のLANケーブル上に2つ以上の異なるネットワークアドレス体系の信号が流れても問題ないでしょうか?例えば、192.168.1.1 と 192.168.2.1 の信号が1本の線に流れてもいいのでしょうか? 宜しくアドバイスをお願いします.

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.確認が取れて安心しました.また宜しくお願いします.

お礼日時:2008/02/21 19:44

>TCP/IPネットワークについてですが、1本のLANケーブル上に2つ以上の異なるネットワークアドレス体系の信号が流れても問題ないでしょうか?



キーワードは「アドレス体系」ですね。単に「アドレス」ではなく。

まあ原理的にはあり得なくはないですねえ。
アドレス体系間で重複が無ければ。
    • good
    • 0

1本に1つのアドレスしか運べないなら、部屋の中がケーブルだらけになりますよ(笑)

    • good
    • 1

まるで問題はないと思います。


問題があればネットワークが成立しません。
ネットワーク別に全部違うケーブルを使用しなければならないからです。その必要がないようにTCP/IPがあるのです。
ネットワークはネットマスクによってルータで切り分けます。
1台のパソコンに2枚のネットワークカードをさして、それぞれ別のネットワークに属させることができます。
    • good
    • 0

そのLANケーブルの上流はどうなっているんでしょう?下流はかまいませんが、上流の機器のネットマスクが/24とは思えませんけど。

上流で/16で処理しているのであれば、接続する機器のネットマスクは/24でもかまいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!