プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCがインターネット接続が出来なくなりました。トラブルシューティング操作の結果、タイトルの内容が表示されます。ノートPCは問題無く作動出来ていますので、回線やルーター等の問題では無いと思います。
Internet Explorerのネットワークチェックでは、IP設定が無効です(106)と表示されます。
解決策、ご教示頂ければ有り難いです。

質問者からの補足コメント

• 早速の連絡頂き有り難うございます。デスクトップは有線で繋いでいます。ノートPCはWifi 出繋いでいますが、念のため有線でも問題無く動作します。

• アドバイス有り難うございます。
    (1)デスクトップは有線で、ノートPCはWi-Fiで通常繋いでおりますが、今回、ノートPCもデスクトップに繋いでいるケーブルを繋いで確認して、ノートPCは問題なしを確認しました。
    (2)ipconfigを実行してみましたが、全く反応なしです。何度もやってみましたが、反応しません。

A 回答 (2件)

No1です

>念のため有線でも問題無く動作します。

これは、デスクトップPCのLANケーブルを抜いて、ノートPCにさして確認した、ということでしょうか。

上記のチェックができているのであれば、デスクトップに問題がある、という前提で。

1)ネットワークのドライバに問題がある(可能性低い)

ドライバの再インストールをしてみてください。

2)ハードウェアの故障(昔はよくあtったけど最近はあまりきかない)

デスクトップのネットワークは、オンボードの場合、交換できないので、USBーLANなどを買ってください。
こういう時のために、1個くらい常備しててもいいかも。
今はNWがないと生きていけない時代だし。

3)Windowsまたは、使ってるアプリが悪い(可能性??)
・ファイアウォール
・なにかのウィルスにやられた
この原因を切り分けるには、「USB起動のLinux」などでネットワークを確認するのが手っ取り早いです。

4)今できること
・ルータの再起動
・ルータ側のLANポートの接続を別のポートに変えてみる
・LANケーブルを交換してみる

という感じかな・・・
    • 0

デスクトップのネットワークは有線、無線のどちらでしょう。

屋内のLANが正常であれば、デスクトップのネットワーク機器の状態のチェックですが、どのようなハードウェアを使っているのでしょうか。

まずは、コマンドプロンプトを立ち上げて、

ipconfig

を実行してみてください。

※Macアドレスなど固有の情報が含まれていますので、結果をそのままペタッとここに貼らないほうがいいと思いますが、理解できてるなら結果を張ってみてください。
    • 0