アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅サーバーを構築し家族で写真を共有しております。
SynologyのDSなんとかという物を使用しております。

ログインの際にサーバーのアドレス「192.167.0.○○」を入力するのですが、
他の家庭内ネットワークにぶら下がっているプリンターや当該のサーバーなどが停電などで電源が切れ再起動すると、その後アドレスが変わり探すのに苦労しております。
家庭内ネットワークにぶら下がっている機器の数はたかが知れているので「192.167.0.○○」の〇〇を0~順番に1,2,3・・のように探ってようやくログインできております。

当方ネットワークと言うかIT全般に詳しくないのですが、家庭内ネットワークにどのような機器がぶら下がっているか探る方法はあるのでしょうか。(ありそうな気がするのですが。例えばコマンドプロンプトで何かしらのコマンドを入力するとか。)

すみませんが、ネットワークに詳しいスペシャリストの皆様、ご教示よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 192.167ではなく192.168でした。失礼しました。

A 回答 (3件)

IPアドレスを自動取得に設定していると、DHCPサーバからアドレスを配布してもらって使います。

通常DHCPサーバはルータが機能を持っていることが多いですが、配布するアドレスは範囲(例えば2~64とか)で決めており、これを使います。
ですから、アドレスを固定するには自動取得を止めて、DHCPが配布するアドレスの範囲外を割り当てればいいわけです。なお範囲外のアドレスは自分で管理(重複割り当てしないように)が必要になります。
    • 0

IPアドレスを固定指定にすればよいかと。

>SynologyのDSなんとか
ここらあたりとか。
https://kb.synology.com/en-global/DSM/help/DSM/A …
Control Panel>Connectivity>Network>LAN/Internet
“If you are using a specific IP address from your network service provider, choose Use manual configuration and manually enter the IP address and subnet mask.”
    • 0

自宅内のサーバー、ネットワークプリンタなどのIPアドレスは、自動取得ではなくて、固定値を割り当てておきます。

自宅のWiFiルータはDHCPが稼働していて、IPアドレスを、決められた範囲内の値を自動で割り振っているのですが、それと重複しない値を設定してあげれば、IPアドレスが重複するトラブルを避けることができます。
    • 0