最速怪談選手権

基幹系はIP-VPN、情報系はインターネットVPNにて
ネットワーク構築した方が負荷分散やセキュリティー面から
見ても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もNo.1さんと同様、「一概には言えない」です。

結局、コストと機能のバランスの問題なので、どのようにバランスを取るかは最終的には当事者が決めるしかありません。
まして、質問者さんの内部ネットワークの事情が全くわからないのであればなおさらです。

一般的に、セキュリティ面で言うと、以下の順になります。
 専用線 > IP-VPN > Internet VPN

一方、コストあたりの速度面から言うと、その逆になります。
 専用線 < IP-VPN < Internet VPN

負荷の問題にしても、一本の太い線にした方がよいのか、複数の線に分けた方がよいのかは何とも言えません。(例えば基幹系で比較的大量のデータを流すのであれば、線を分けた方が良いかもしれません)

このあたりを誰かにやってもらいたいのであれば、コンサルタントを頼んだ方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「良い」とも「適切だ」とも一概にはいえない。

状況がわからない事には、なんとも・・・・。一般論を言えと言われても、一般論としても恒常的にどちらが良いとは言い切れない。

本気でセキュリティの話をするのならIP-VPNオンリーの方が(多くの場面で)良いし、IP-VPNよりかは専用線の方が良い。負荷を分散するよりかは線を太くする事を考えるべし。または、デュアルIP-VPNだ。

・・・・ところで、今ふと思ったのだが、基幹系と情報系は相互に結びついていないのかな? もっとも、2つが独立していてもデュアルIP-VPNをお勧めする事に変わりはないが。
 2つのネットワークが結ばれているのなら、その時点でVPNを分ける理由も利点もほとんど無い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。