プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98と、MacOS(漢字トーク7 - OS9混在)と、OS/2Warp(IBM Peer)の3OSが混ざった小規模事務所LANで、ネットワーク管理者(?)になってしまいました。

この三者が対等にやりとりできる運用管理で、基本的な考え方が間違っていたかな、と気付きました。

Windows - [ヤノ電器 win mounter] - Mac
の接続が支障ないので、「おなじNetBEUIで動いている」とされている IBM Peerの OS/2 も、ヤノ電器 win mounter でネット参加できると思っていましたが、これが全く双方とも見えませんでした。

ところが、(私はまだ購入して体験していないのですが)DAVEを使うと OS/2 もすんなりネット参加できる、ということを聞きました。

このことにより、てっきり、ヤノ電器win mounterは、NetBEUIとAppleTalk間の翻訳をしているのだと思い込んでいたのですが、そうではない様子だと気付きました。

Windows98の[ネットワークコンピュータ]には、NetBEUIプロトコルを追加することでOS/2のIBM Peerが8.3表記で見えてくれました。

一方、このWindowsネットワークは、IBM LAN の同居がなければ、NetBEUIなど必須ではなくてむしろ除去したほうが望ましい、という話しも聞いてびっくりしました。
(インターネット接続の必要が無ければTCP/IPも不要でプロトコルゼロ状態?でLANが出来てしまうとかだそうですね?)

Windowsのネットワークは、MS-IBM LAN Manager の継承だからNetBEUIである、と、どのLANの本を見ても書いてあるのですが、実態はちがっているのでしょうか?

WindowsのLANの素性とは一体何を使って通信応答が実現されているのか、頭が混乱してしまいました。

(winmounterやDAVEが何をどう翻訳して接続を実現しているのか御存じのかたがいらしてましたら、Mac-MS-IBM混合のヒントになると思いますので、どうかよろしくおねがいします)

A 回答 (1件)

WIN MOUNTERという製品は、下記URLによると、対応するネットワークが「TCP/IP Microsoftネットワーク共有サービス」、対応するプロトコルが「SMB CIFS 、 NBT 、TCP/IP」となっていますね。


http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/n …

DAVEは、「CIFS/NetBIOSプロトコルを、Macintoshに追加する」ソフトであり、「TCP/IPで構築されたWindowsネットワークにMacintoshを配置する」もののようです。
http://www.appli-cat.jp/report/39.html

すなわち両製品ともに、(1) Macintoshにインストールするソフト、(2) WindowsおよびOS/2がネットワーク経由のファイル共有に利用するNetBIOS over TCP/IPプロトコルを、Macintoshも使えるようにするもの、のようですね。

Windowsネットワークについてはここでアレコレ書くより、下記URLの図が取っ掛かりとして適切でしょう。また下記URLの連載を全て読めばより詳しいこともわかるかと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにどうもありがとうございました!

NetBIOS over TCP/IPって、今までぴんとこなかった概念だったのですが、これが鍵だったんですね!!
工夫次第でDAVEがなくてもwinmounterだけで行けそうな希望が見えてきました!

体系的な解説サイトのご案内も、本当に助かります。
しっかり通読して、また躓いたらもう少しきちんとした形で再質問してお世話になると思いますが、どうぞその節はよろしくお願いします!

お礼日時:2005/02/04 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!