アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数十年にわたり、国内老舗プロバイダと契約し、そこのプロバイダメールアドレスをメインメールアドレスとして使用してきました。
毎日、100通以上のメールが来るため、メールは原則としてPCでメインメールアドレスで受信。
即時対応が必要なもののみ、gmailを宛先に指定してスマホで受信というメール管理をしています。
この度、コスト削減のためプロバイダの変更を予定しています。200~300円/月 支払えば、ネットのプロバイダを他社に変更しても現在のメインメールアドレスを継続使用することができます。
以上の前提で

昔は、フリーメールアドレスは信用力が劣るので、有料(プロバイダ)メールアドレスの方が良いと言われていました。今はどうなのでしょうか?

安全性(情報管理面)、安定性(いつまでも永続的にサービスを提供してくれるのか)いずれの面で見ても、国内一流プロバイダよりもgoogle社の方が信頼できるような気がします(安全性は国内企業の方が高いかな?)し、仮にメールサービスを辞めるとなった場合でも、某プロバイダ一 1社が辞める場合とgoogle社が辞める場合とではインパクトが違います。「赤信号をみんなで渡る」みたいですが、google社のサービスに変更があれば全世界的に何らかの対応がとられるでしょう。
ましてやgmailは無料ですし、お金を払ってプロバイダメールを使用し続ける必要があるのか悩んでいます。登録先が数百先ありますので、すべての登録メアド変更が完了するまで数か月は200~300円/月支払いつつけますが、フリーメール(特にgmail)の現状とメールアドレスの使い分けについて、皆様のご意見をいただければと思います。

A 回答 (6件)

そうですね、特に国内だから信頼性が高いと言う事は無いと思います(昔はそうでしたが今はGmailの信頼性も高いので)

ただ情報漏洩の観点からGmailは禁止している企業はあります。

Outlookメールの方でしたら企業でも使われますので、不安でしたらそちらに移行で良いかなとは思います。

またご存じかもしれませんが、プロバイダーのメールもスマホで受信は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
gmailよりも、outlookメールの方が世間の評価は高いのでしょうか。

> 数十年にわたり、

50年前と言えば、1970年です。
そんな時代でもメールが普及していたんですねぇ。
INS64さえない時代から…

> 昔は、…。今はどうなのでしょうか?
今も同じです。
多くの企業では、社内ネットワークでは、
フリーメルアドは遮断してています。

> お金を払ってプロバイダメールを使用し続ける必要があるのか
加入先からは、無料で配布されるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

最近、私もプロバイダメールからGmailに移行しました。

Gmailは完全無料だと何だか嫌だったので、
Google Oneを契約していつでもすぐにサポートしてもらえるようにしています。

あとは、外資系で特にGoogleは良くも悪くも変化がよくあると感じるので、
そこが自分に合うかどうかではないでしょうか?
日本の企業は保守的というか変化を好まないので、
頻繁に仕様変更されることもGoogleなどと比較して少ないのかなと。

他にはプロバイダメールだと機能が少ないのでGmailがいいかなと。
プロバイダメールの時はメールソフトを使っていましたが、
Gmailに変えてからはパソコンではブラウザのみ、
スマホ(Android/iOS両方)ではGmailアプリを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

コスト削減が目的なので、無料のgmailで頑張ってみます。
実際に、プロバイダメールを辞めた人の話が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

> 昔は、フリーメールアドレスは信用力が劣るので、有料(プロバイダ)メールアドレスの方が良いと言われていました。

今はどうなのでしょうか?

利用者の連絡先メールアドレスを受け付ける組織次第です。
当方は金融機関をはじめ大抵の届け出先にはGmailのメールアドレスを登録しています。
新規に登録する際はほぼGmailのそれですし、以前はプロバイダーのメールアドレスを登録していたところの多くもGmailのそれに変更しています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「受け付ける組織次第」ですが、フリーメール不可のところは少ないと理解しました。
ありがとうございました。

オンラインバンキングなどでフリーメールでの利用に制限がある場合が若干残っていますが

それ以外ではまず問題ないと思われます。

今でも「携帯番号より固定電話の方が信頼できる」なんて古い人もいますので、そういう相手が取引先などにいるならプロバイダメールの方がいい場合もあるかもしれません。

あと、Google社はプライバシーの扱いにたびたび問題点が指摘されているので
機密を要するような重要なやりとりをGoogleを介して行うことにはリスクがあるかもしれません。

以上をお読みになって、どれも自分には問題なさそうとお感じでしたら
フリーメール一本化でも問題ないかと思います!
    • 0
この回答へのお礼

確かに「人それぞれ」が正解なのでしょう。

今はブロバイダーのメールアドレスに利点何てまったくありません

昔は身元を証明するのに携帯キャリアのアドレスやブロバイダーのアドレスが必要でしたが今そんなのを要求するサービス何て見たことも聞いたこともありません

利用勝手がよかったり好きな会社のメールサービスを利用されるのが一番いいと思います
私はGmailがまだ招待制の頃からずっとメインもサブもGmailで利用してます
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今では、プロバイダーメールに利点はないですよね。