プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのシフト表について質問です。
画像をご覧いただき、教えていただきたいです。
まず前提として、この表はA4に月の数字を入力するとF2=A4&"/11の関数が入っており、F2セルには今月であれば4を入力すると4/11と表示されます。
G2からAJ2までは+1としてあります。
11日起算日10日締め日のシフト表です。
F3セルにはTEXT関数を使用して曜日を自動表示させています。

質問①AH1セルにその月の日数を自動表示させたいです。関数を教えてください。

質問②30日/月でも28日/月でも表示を10日までにしたいです。AI2もしくはAJ2の表示が31日/月以外でも10日までの表示になる方法を教えてください。

「エクセルのシフト表について質問です。 画」の質問画像

A 回答 (5件)

>AH1セルにその月の日数を自動表示させたいです。

関数を教えてください。

横に営業日数と書いてありますが、単に歴日でいいのですか?土日を除くとかではなくて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その月の日数を表示させたいです。

お礼日時:2021/04/19 07:17

AH1=EOMONTH(DATE(2021,A4,1),0)


表示形式をdにするとか。来年以降も使うなら年の取得を工夫してください。

10日までしか表示したくない件については、条件付き書式で最後の3日分に日が11日以上なら表示形式を「;;;」にするとかでは?
文字色を白だと土日は背景色が変わるから出てきちゃいますしね。
    • good
    • 0

翌月10日までの日数は


AH1セル
=DATE(YEAR(F2),MONTH(F2)+1,10)-DATEVALUE(F2)+1

F2が4/11なので、
DATE関数の中で「今月+1」の月の10日から、F2今月11日を引く、
…ってだけだと日にちの差で1日少なくなるので、最後に1日足す。


10日以降非表示については、可変するのは最後の3日だけなので、
AH2セルに以下の式を入力して、AJ2までコピー。

=IF(COLUMN()<=$AH1+5,AG2+1,"")

利用したのは、
・式を書き込む列番号。
・AH1セルに入れた月の日数です。
2/1はF列(6列目)
3/10はAG列(33列目)
AH1で表示した日数+5列目まで、「前日+1」の計算をすればいいので、

[この式が書き込まれている列番号] <= 日数(AH1)+5

が成立するセルなら「前日+1」、そうでないなら非表示、
としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!しっかり出来ました!

お礼日時:2021/04/21 07:48

添付図参照(Excel 2019)


A4: 1~12 内の正整数を入力(書式: G/標準"月")
F2: =(A4&"/11")*1 (書式: m/d)
G2: =F2+1 (書式: d)
F3: =TEXT(F2,"aaa")

【要注意】
セル F2 の年号は、シートを開いた時点のものに自動設定される。
例えば本年末までは 2021/4/11 だが、翌日には 2022/4/11 になる次第。
「エクセルのシフト表について質問です。 画」の回答画像4
    • good
    • 1

蛇足的参考添付図

「エクセルのシフト表について質問です。 画」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!