プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生 ガチ陰キャくんと仲良くなるには

中学3年生女です。私は今、クラスのある男の子が気になっています。隣の席なので、よく様子が伺えます。
彼はいつも影の方にいる人で、休み時間などは、読書をしているか、いつも決まった数人の男子とコソコソ喋っている程度です。ですが、いっしょに学校生活を送るなかで、「ほんとうに優しい人なんだろうな、」と思うことがよくあります。気遣いができる、といった感じです。そしてなりより見た目が好みなので……。どこか悪口のようですが、青白い肌に切れ長の目、姿勢が悪くていかにも陰キャ〜!って言う雰囲気にきゅんとします…。
私が彼のことを気になっていることを知っているのは数人の友達だけですが、そのうちの1人が、「〇〇(私)がさ〜LINE交換してほしいらしい〜」的なことをさらっと言ったらしいのです。すると、数秒黙った後に「む、むり…」と返されたそうです。彼は、いかにも元気な女の子は苦手です感がすごいので、もしかしたら、陰キャではありますが、割と明るくて元気な私のことも苦手かもしれません。(ちなみに友達が勝手にそういう風に言ったことに対しては何も怒ってないし、少し意識されられるキッカケになったのでよかったなと思っています^^;)
私は、彼とLINEを交換することを第1の目標としていたので、そこでめげずに、好感度を上げるために毎日頑張っているのですが、またLINEを聞くタイミングが分かりません。本当に誰とも喋らないような彼が、最近は「ありがとう」「これってどうするの?」などと、少しずつ喋りかけてくれるようになりました。意識はしてくれているかな、とは思うのですが、また断られたりするかもなんて思うと、怖いです。とにかく、彼と仲良くなりたいのですが、どうすれば距離が縮まるでしょうか?

文章崩壊してますが、いろんな目線からの回答をいただきたいです><
長文失礼しました

A 回答 (3件)

彼は、さながら猫の様であるか否か?

相手を知る参考になるかも知れません。あるいは、
相手を知る参考にならないかも知れません。
https://nekochan.jp/feeling/article/3938
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

友だちに言われてもウソかもしれないから簡単にはノれないんじゃないですか?

あなた本人が聞いたら意外とあっさり教えてくれるかもしれませんよ。

彼がもし「何話せばいいかわかんないからヤだ」と思ってる感じなら、彼の得意分野(数学でも鉄道でもアニメでも)について「教えてほしいことがあるから」と言えば、会話ネタにも困らないわけなのでLINE教える抵抗感も薄れるんじゃないかな? と思います。
    • 1
この回答へのお礼

前にお友だちが「質問者様がLINEを交換して欲しいって」と言った時に断られたのは、

・からかうような雰囲気が嫌だった
・皆に知られて冷やかされるかもしれないと思った
・まだその時は質問者様と親しくなかった

などが理由じゃないかなと思います。

今はその彼と少し話せるようになったようなので、割と心を開いてくれていると感じます。

ですから質問者様が、

・人目につかない方法で(人目がある限りは、人目を気にして応じてくれない可能性が高いので)
・LINEをするようになっても他の人には話さないから、皆には内緒でLINEしませんか?

など陽キャが陰キャをからかっているのではなく「本当に●●君に興味があるからしたいんだよ」という誠実さが伝わる言い方でお願いすれば、交換してくれるんじゃないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼