PM 7600/120のCDR/RWの取り付けについて
初めてメールを送ります。
少し教えてもらいたいことがあるので宜しくお願いいたします。
たまたまPMG3の内蔵のCDR/RW(Sony CDR・RW drive CRX 140E Class 1 Laser product)が手に入ったので、PM7600/120につけよとしたのですが、
SCSIのPINの数が、PM 7600/120やPerformaでは50pinでPMG3の内蔵のCDR/RWでは40pinであいません。多分ATAとSCSIの規格の違いだと思いますが、これに関して変換ケーブル等は有るのでしょうか。また、
オーディオケーブルの形状も少し違うので、取り付けるには改造が必要でしょうか?どこかで手に入るものなのか?
以上の点を教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、ACARDのAEC-7720UWあたりを使えばコンバートはできると思いますがPM 7600はFAST-SCSIですので速度が追いつくかどうか。



一応PM6100にこのカードを使ってCD-ROMを接続した方の実際の話を書いたページがありますのでそれを参考にしてみてください。(参考URL)

ACARDのATAボードが9800円程度で売られていますので
それを利用した方が今後のハードディスク増設にも安上がりですよ。

http://www.acard.com/eng/product/safm/ahard_66.h …

参考URL:http://kei.cside3.com/6100/SDAT2/Drive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんへ

早々に返信頂き有り難う御座居ます。非常に参考になりました。
アドバイスとうりACARDのATAボードを試してみようとおもいます。
親切な回答有り難う御座居ました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/28 09:08

ごめんね。

質問の回答じゃないんだけど、他のサイトでも同じ質問してますよね。

マルチポスとするなと細かいと言う気はないですが、せめて回答してくれた方にお礼の返事くらいかこうよ。
ひとり変な回答していたやつもいたけど、そんなのは無視してもイイからきちんと回答してくれた人にはお礼しなきゃね。ネットのマナーって言うより人間としてのマナーだよね。

PCIスロットに挿すATA拡張ボードは参考URLに幾つか売っています。他にも売っているお店は勿論あります。
後細かい事はショップの方にきいてから購入した方がイイと思います。

参考URL:http://www.at-mac.com/card/card.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syashusiさんへ

早々に回答していただき有り難う御座居ます。可能であるという意見と無理という意見と別れていて、どうしたら良いか迷っています。
とりあえずATAカードを試してみようと考えています。
お礼を出すのが遅れていますが、アドバイスをくれた方達には、遅ればせながら、返信はしています。まずはお礼まで。

お礼日時:2001/08/28 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

CD SONY」に関するQ&A: GPS受信が不安定?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロジェクトマネジャー(PMr)について

最近、プロジェクトマネジャー(PMr)という資格が時々話題になります。エンジ会社や商社の建設部門、加えてゼネコン等も取得に取り組んでいるように聞きます。
この資格について調べているのですが、よく分からないことが多々あります。
ご存知の方教えてください。
1.公的資格なのでしょうか?
2.権威あるものなのでしょうか?
3.取得目的のセミナーは一年程度を要するものが多いようですが、セミナーを受ければ無条件で交付されるのでしょうか?
4.国、自治体等が採用に動いているPFI方式事業に参入する際の参入企業の要件になっているのでしょうか、あるいはなることが見込まれるのでしょうか?
5.詳しく説明したURLをご存知ないでしょうか?
6.メジャー雑誌、新聞等でPMrについて紹介されたものをご存じないでしょうか?
7.その他色々(資格取得の必要性について)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変遅くなりました。わかる範囲で回答いたします。
お尋ねのPMrとはPMP(Project Management Professional)という資格のことかと思います。

1.公的資格とまでは言えないと思います。米国のNGOであるPMI(Project Management Institute)が独自に設定した資格で、それを日本では先端建設技術センターがPMI東京支部を設置し、我が国での普及を図っているものです。先端センターは国土交通省の外郭団体です。また、米国では国防省他民間企業でもPMPの資格を持った人間をProject Managerとするよう指定しています。我が国ではまだそこまで来ていません。ということで、我が国では役所の外郭団体が設定している、という意味では公的資格かも知れませんが、公的資格である、という認定を私は聞いたことがありません。
2.権威に関しては、我が国ではまだまだかと思います。米国ではかなり認知されているようです。
3.資格取得には試験に合格すればOKで、特にセミナー受講の義務はないと思います。ただ、セミナーでは試験に特化した内容のようです。
4.PFIとは特に現在のところ、直接リンクしていないと思います。しかし、発注者が社会資本を「買う」立場に立てば、PMP等の資格は必要になるかもしれません。
5.下記をご参照下さい。先ほどの先端センターのHPです。http://www.actec.or.jp/pageholder/pmi/tokyo_j.htm
6.建設工業新聞等では数年前にかなり取り上げられたかと記憶しています。メジャー、新聞ではありませんが、エンジニアリング振興協会でもPMPを推進しています。HPへアクセスしてみては如何でしょうか。
7.PMとはいったいどの部門のPMかがまだはっきりしていないように見受けます。すなわち、発注者の立場に立ったPMなのか、コンサルの立場のPMなのか、あるいは現場で施工をする現場代理人がPMなのか、です。PMPの資格を取得するにはPMIで発行しているPMBOK(Project Management Body of Knowledge:和訳「プロジュクトマネジメントに知識体系」、エンジニアリング振興協会発行)を勉強する必要があり、これはどのような部門、立場のPMでも通用するPMの基礎知識が書かれています。しかし、逆にいえばどの立場のPMをPMというか、が書かれていないわけで、我が国で先端センターが推進しているPMがどの分野のPMなのか、議論が必要かと思います。なお、このPMBOKの内容は、ほとんどそのままISO10006となっており、国際標準となっています。PMBOKを読んでみればわかりますが、顧客のためのPM、すなわち、プロジュクトがどのような経路で進行しているかを顧客が理解しやすいように体系化にする、という基本姿勢が貫かれています。もし英語を読むのに特に苦労がなければ、和訳よりも英語版を読む方が内容がわかりやすい、と思います。

以上長くなりましたが回答いたします。

参考URL:http://www.actec.or.jp/pageholder/pmi/tokyo_j.htm

大変遅くなりました。わかる範囲で回答いたします。
お尋ねのPMrとはPMP(Project Management Professional)という資格のことかと思います。

1.公的資格とまでは言えないと思います。米国のNGOであるPMI(Project Management Institute)が独自に設定した資格で、それを日本では先端建設技術センターがPMI東京支部を設置し、我が国での普及を図っているものです。先端センターは国土交通省の外郭団体です。また、米国では国防省他民間企業でもPMPの資格を持った人間をProject Managerとするよう指定していま...続きを読む

QPM7600/200改G3 500のハードディスク増設にあたって

 現在SONNET CRESCENDO G3 500MHz、メモリは16MB+128MB、合計144MBです。OS 8.1, G3カードのドライバは最新の物(ver. 2.0.3)を使っています。その他の改造等は一切していません。主にDTP作業をしています。
 内蔵SCSIハードディスクがあやしい動きをし始め、仕事に支障が出てきたので、この際思いきって、ATAカードを差し、ハードディスクを増設することを検討しています。
 予算25,000円以内で安定したものを希望ですが、最近のものでは何がお勧めでしょうか。OS 8.1で対応しない場合、OS 8.6までならアップグレード可能です(OS 9以降はAdobe Illustrator 5.5Jにバグが出るので、考えていません)。
 また、ハードディスクの回転速度は5400rpmのものと7200rpmでは体験的な速度は違いますか?
 私的には80GB, 7200rpmくらいが適当かと思っていますが、よくご存知の方のご意見を伺いたいと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日立(IBM)のDeskstar 180GXPシリーズについてはご存知ですか?

廃止っています使ったことがありますが問題なく使えます。
ただMaxtorで認識されなかったことはないんですが。


>マウンターは、今上段に入っているHDと同じものを余計に持っていますが、これで大丈夫でしょうか?

それなら大丈夫です。流用できます、というより同じものです。

>asucaさんのMacが問題なく動いているということですので、普通のカードを差す方向でお店の人に相談してみようと思います。

7500の前期型のものでは電源で悩んだんですが7500の後期からある程度余裕ができたようなので問題がないと思うんですが。

QPM G4 533のCDRドライブの増設

先日ハードディスクの増設の事で質問した者です。
前回は、大変お世話になりました。
もう一度質問させてください。
機種は、PM G4 533(OS 10.3.9)です。
今、CDRW ドライブが入っているすぐ下にもう1台CDRW ドライブを増設したいのです。
マウンターが、3.5インチ用みたいで小さいです。
5インチのドライブをつける方法はないのでしょうか?

詳しい方お教えください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ミラードドライブの本体(外側だけ)を購入して、PM G4 533の中身(ロジックボード等)をのせることは、可能なのでしょうか?

ロジックボードは流用できません。
ハードディスクやドライブは使えますがOSはインストールし直しになります。
というよりミラードドライブ(MDD)のほうがお持ちの機種より高スペックですのでそのまま使った方がいいかと思います。

QMac/PM7200のSCSI/HDDについて

Mac/PM7200の内蔵Mac/PM7200のSCSI/HDDが突然壊れてしまいました。
HDDだけ交換しようと思います。古いので、この機種のHDDを売っているでしょうか?確か容量は、2Gだったと思います。また、SCSIのHDDでも種類が色々とあると思いますが、型番がよくわかりません。特にピン数がよくわかりません。また、オークションを見ると、SCSI/HDDが、いろんなメーカーの物が出品されています。どのメーカーでもよろしいのでしょうか?また、中古でも大丈夫でしょうか?それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクの中古はおすすめしません。
PM7200な場合は50ピンのコネクタのSCSIハードディスクを使います。
五州貿易さんで新品を売っていますよ。
交換は比較的簡単です。
本体の電源を切り本体全面の尽きだしたところの下にあるボタンを2カ所押しながら前に引くとカバーがはずれます。
こうすればすでにハードディスクが見えているはずです。
ハードディスクの下のストッパーを下に押し下げながら引くと台座ごとはずれますのでコネクタと電源コードをはずします。
後は新しいハードディスクに台座を取りつつコネクタと電源コードをさして元通り納めてやってください。
ハードディスクの初期化はOSのCD-ROMで起動し「ドライブ設定で行います。
ちなみにどこのメーカーのハードディスクいいわけではなくドライブ設定で初期化できない物があります。IBMあたりなら大体の物は台hじょうぶです。
もしドライブ設定で初期化できないときは「B’sCrew」という初期化ユーティリティが必要になります。

http://www.bha.co.jp/products/crew45.html

あ、それとハードディスクのSCSI IDとターミネイトの設定を忘れずに。

参考URL:http://www.direct-world.com/

ハードディスクの中古はおすすめしません。
PM7200な場合は50ピンのコネクタのSCSIハードディスクを使います。
五州貿易さんで新品を売っていますよ。
交換は比較的簡単です。
本体の電源を切り本体全面の尽きだしたところの下にあるボタンを2カ所押しながら前に引くとカバーがはずれます。
こうすればすでにハードディスクが見えているはずです。
ハードディスクの下のストッパーを下に押し下げながら引くと台座ごとはずれますのでコネクタと電源コードをはずします。
後は新しいハードディスクに台座...続きを読む

Qシルバー

先日PMR製のシルバーリングを購入しました
1万2千くらいのものです。
ピンクのメッキが施されていて
石(ダイヤかジルコニアかわかりません。。。)
がついているものなのですが
どのような手入れをすればいいのでしょうか?
また、取り扱い上注意すべきことがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

ピンクのメッキというものが、どのようなものなのかは分かりませんが、ピンクシルバーと呼ばれているピンク色をしたシルバーのリングでしょうか。
通常シルバーは925や950と言う銀の含有率で表します。925は92.5%の銀を含んでいるということです。1000ならば純銀となりますが、柔らかいのでアクセサリーには向きません。
硬くするために銅を混ぜています。この銅の他に金やパラジウムを混ぜるとピンク色になります。この場合はメッキではありませんので、いくら磨いても元からピンクなので色落ちなどはしません。
それからシルバーは永久にさびたりはしません。色が黒くなるのは硫化するためです。汗や汚れまたは空気中に硫化させる物質が含まれているので、それらに長く接していると黒ずんできます。
特に汚れが目立たない時には、ティッシュのようなもので軽く汚れをふき取ってください。ツヤが無くなって来たりすれば、シルバークロスで軽く磨いてください。さらに汚れてくれば専用のクリーナーの出番となります。
あまりシルバーにメッキはしないと思うのですが・・・
今回はピンクシルバーの場合です。
http://www.naturalmoment.jp/html/content17.html

参考URL:http://www.beans-silver.com/help/2006/03/post_3.html

ピンクのメッキというものが、どのようなものなのかは分かりませんが、ピンクシルバーと呼ばれているピンク色をしたシルバーのリングでしょうか。
通常シルバーは925や950と言う銀の含有率で表します。925は92.5%の銀を含んでいるということです。1000ならば純銀となりますが、柔らかいのでアクセサリーには向きません。
硬くするために銅を混ぜています。この銅の他に金やパラジウムを混ぜるとピンク色になります。この場合はメッキではありませんので、いくら磨いても元からピンクなので色...続きを読む

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

Qノックスピーエム法

はじめまして。

良く分からないので教えてください。
現在、我が家の車はハイエースでディーゼル車です。
去年の暮に、通達がきまして平成21年からディーゼル車は大阪を走れないということで
走れるためには、大阪府が発行しているステッカーを貼れば走行可能みたいなので
申請しました。
しかし、先日大阪府から電話があり、我が家の車は対象外でステッカーを受け取れないみたいなのです。
受け取れる為には、「ノックスピーエム法に対応する為の装置」を車屋さんなどで
付けて貰うと申請できるみたいなのです。

そこで教えて頂きたいのですが、ノックスピーエム法に対応する為の装置とは、トヨタなどの車屋に行けば取付してもらえるのでしょうか?
それは、短時間で済むものなんですか?
お値段はいくらくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一台ごとに個別にお見積もりになります。

ディーラーさんでは作業不可能なので
専業店への取り次ぎになります。

多くの場合
150万から250万円くらいのお見積もりになるようです。
案外多くの車種で対応する事が不可能なので
高価であっても
対応できるようになる車種の場合は幸運と言えるでしょう。
ただ、
残念な事に
現実的には新車を購入する方が
安価な場合がほとんどのようです。

Q最近、押入から「PowerMacintosh 7600/120 Mac

最近、押入から「PowerMacintosh 7600/120 MacOS7.5」が見つかり、
いろいろ起動して遊んでみたんですがネットにもつなぎたいと思い、
ブラウザを入れたいと思います。今は、ネットスケープ4で応急処置していますが、
今現在、MacOS7.5に対応するもっともあたらしいブラウザは何ですか?
また、それをダウンロードできるサイトも教えてください。

Aベストアンサー

> また、USBがついてないのでCD-RWにかきこんでMacに読み込ませようと思っていますが
> Macに読ませることはできますか?CD-Rじゃなければいけないなどありますか?

同じモデルのPowerMac 7600/200を使っていました。経験では、CD-Rディスクを読めましたが、DVD-RWディスクは読めませんでした。
しかし、これは記録面の反射率によって、読めたり読めなかったりするのであって、CDディスクの規格は直接関係ありません。挿入してみないとわからないというのが、じっさいでしょう。

※PowerMac 7600/200にインストール可能な、最終のOSのバージョンはMac OS 9.1です。9.2はインストールできません。
※StuffIt Expanderは、プリインストールされているか、システムインストールディスクに収録されています。

Qリウマチ以外の膠原病って?

先週受けた膠原病の検査で
「リウマチ因子はマイナスで、炎症反応も少ないですが 
膠原病を表す数値が平均の4倍くらいあるので、リウマチではないにしろ 何らかの膠原病でしょう。」
と言われました。
また今日再検査です。1週間かかるそうです。

関節の痛みや腫れ、こわばりは確かにあるのですが・・・・
あと、食欲不振、頭痛、下痢、ふらつき等もあります。
が、検査結果が出るまでは投薬もしてもらえないようです。

他の膠原病としては どの様なものが考えられますか?

あらゆら薬に過敏反応もあるのですが、これらに関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

全身性エリテマトーデス(SLE)
全身性硬化症(SSc)(全身性強皮症、進行性全身性硬化症(PSS)ともいう)
皮膚筋炎(DM)
多発性筋炎(PM)
関節リウマチ(Rheumatoid ahthritis; RA)
結節性多発性動脈炎(PN)
混合性結合組織病(mixed connective tissue disease; MCTD)
シェーグレン症候群(SjS)
顕微鏡的多発血管炎(microscopic polyangitis; MPA)
Wegener肉芽腫症(Wegener's granulomatosis; WG)
アレルギー性肉芽腫性血管炎(allergic granulomatous angitis; AGA)(Churg-Strauss症候群)
過敏性血管炎
ベーチェット病
コーガン症候群
RS3PE
側頭動脈炎
成人スティル病(Adult onset Still's disease; AOSD)
リウマチ性多発筋痛症(Polymyalgia rheumatica; PMR)
線維筋痛症(fibromyalgia syndrome; FMS)

あらゆら薬に過敏反応もあるのですが、
これらに関係しているのでしょうか?
→アレルギー(過敏反応)との関係は指摘されていますが、
推測でしかありません。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kougen/

全身性エリテマトーデス(SLE)
全身性硬化症(SSc)(全身性強皮症、進行性全身性硬化症(PSS)ともいう)
皮膚筋炎(DM)
多発性筋炎(PM)
関節リウマチ(Rheumatoid ahthritis; RA)
結節性多発性動脈炎(PN)
混合性結合組織病(mixed connective tissue disease; MCTD)
シェーグレン症候群(SjS)
顕微鏡的多発血管炎(microscopic polyangitis; MPA)
Wegener肉芽腫症(Wegener's granulomatosis; WG)
アレルギー性肉芽腫性血管炎(allergic granulomatous angitis; AGA)(Churg-Strauss症候群)
過敏性血...続きを読む

QPM7600/200でMPEGの作成

急なプレゼンの仕事で、マイクロソフトのPowerPointに
差し込むMPEGファイルを、VHSビデオから取り込んで
1点だけ作成することになりました。
画像サイズは小さくても良く秒数も15~20秒程度です。
手持ちのPM7600/200には「コンポジットビデオ入力ポート」が
あるのでそれで何とかしたいのですが、できますか?

安価なソフト又はフリーのソフトがあれば教えてください。

機種PM7600/200
メモリ160MB(240MBまでアップ可能)
OS8.6(OS9.1までアップ可能)

Aベストアンサー

Quicvktime(3.0以降)を「Pro」にアップグレードしてますか?

「AppleVision」で取り込んだ映像は、一旦Simpletextで保存されます。
Quicvktimeを「Pro」にしていれば、「MoviePlayer」で、
保存した映像を開いてMpeg保存し直せます。


人気Q&Aランキング