PM 7600/120のCDR/RWの取り付けについて
初めてメールを送ります。
少し教えてもらいたいことがあるので宜しくお願いいたします。
たまたまPMG3の内蔵のCDR/RW(Sony CDR・RW drive CRX 140E Class 1 Laser product)が手に入ったので、PM7600/120につけよとしたのですが、
SCSIのPINの数が、PM 7600/120やPerformaでは50pinでPMG3の内蔵のCDR/RWでは40pinであいません。多分ATAとSCSIの規格の違いだと思いますが、これに関して変換ケーブル等は有るのでしょうか。また、
オーディオケーブルの形状も少し違うので、取り付けるには改造が必要でしょうか?どこかで手に入るものなのか?
以上の点を教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、ACARDのAEC-7720UWあたりを使えばコンバートはできると思いますがPM 7600はFAST-SCSIですので速度が追いつくかどうか。



一応PM6100にこのカードを使ってCD-ROMを接続した方の実際の話を書いたページがありますのでそれを参考にしてみてください。(参考URL)

ACARDのATAボードが9800円程度で売られていますので
それを利用した方が今後のハードディスク増設にも安上がりですよ。

http://www.acard.com/eng/product/safm/ahard_66.h …

参考URL:http://kei.cside3.com/6100/SDAT2/Drive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんへ

早々に返信頂き有り難う御座居ます。非常に参考になりました。
アドバイスとうりACARDのATAボードを試してみようとおもいます。
親切な回答有り難う御座居ました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/28 09:08

ごめんね。

質問の回答じゃないんだけど、他のサイトでも同じ質問してますよね。

マルチポスとするなと細かいと言う気はないですが、せめて回答してくれた方にお礼の返事くらいかこうよ。
ひとり変な回答していたやつもいたけど、そんなのは無視してもイイからきちんと回答してくれた人にはお礼しなきゃね。ネットのマナーって言うより人間としてのマナーだよね。

PCIスロットに挿すATA拡張ボードは参考URLに幾つか売っています。他にも売っているお店は勿論あります。
後細かい事はショップの方にきいてから購入した方がイイと思います。

参考URL:http://www.at-mac.com/card/card.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syashusiさんへ

早々に回答していただき有り難う御座居ます。可能であるという意見と無理という意見と別れていて、どうしたら良いか迷っています。
とりあえずATAカードを試してみようと考えています。
お礼を出すのが遅れていますが、アドバイスをくれた方達には、遅ればせながら、返信はしています。まずはお礼まで。

お礼日時:2001/08/28 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

CD SONY」に関するQ&A: GPS受信が不安定?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPM7600/200改G3 500のハードディスク増設にあたって

 現在SONNET CRESCENDO G3 500MHz、メモリは16MB+128MB、合計144MBです。OS 8.1, G3カードのドライバは最新の物(ver. 2.0.3)を使っています。その他の改造等は一切していません。主にDTP作業をしています。
 内蔵SCSIハードディスクがあやしい動きをし始め、仕事に支障が出てきたので、この際思いきって、ATAカードを差し、ハードディスクを増設することを検討しています。
 予算25,000円以内で安定したものを希望ですが、最近のものでは何がお勧めでしょうか。OS 8.1で対応しない場合、OS 8.6までならアップグレード可能です(OS 9以降はAdobe Illustrator 5.5Jにバグが出るので、考えていません)。
 また、ハードディスクの回転速度は5400rpmのものと7200rpmでは体験的な速度は違いますか?
 私的には80GB, 7200rpmくらいが適当かと思っていますが、よくご存知の方のご意見を伺いたいと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日立(IBM)のDeskstar 180GXPシリーズについてはご存知ですか?

廃止っています使ったことがありますが問題なく使えます。
ただMaxtorで認識されなかったことはないんですが。


>マウンターは、今上段に入っているHDと同じものを余計に持っていますが、これで大丈夫でしょうか?

それなら大丈夫です。流用できます、というより同じものです。

>asucaさんのMacが問題なく動いているということですので、普通のカードを差す方向でお店の人に相談してみようと思います。

7500の前期型のものでは電源で悩んだんですが7500の後期からある程度余裕ができたようなので問題がないと思うんですが。

QMac/PM7200のSCSI/HDDについて

Mac/PM7200の内蔵Mac/PM7200のSCSI/HDDが突然壊れてしまいました。
HDDだけ交換しようと思います。古いので、この機種のHDDを売っているでしょうか?確か容量は、2Gだったと思います。また、SCSIのHDDでも種類が色々とあると思いますが、型番がよくわかりません。特にピン数がよくわかりません。また、オークションを見ると、SCSI/HDDが、いろんなメーカーの物が出品されています。どのメーカーでもよろしいのでしょうか?また、中古でも大丈夫でしょうか?それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクの中古はおすすめしません。
PM7200な場合は50ピンのコネクタのSCSIハードディスクを使います。
五州貿易さんで新品を売っていますよ。
交換は比較的簡単です。
本体の電源を切り本体全面の尽きだしたところの下にあるボタンを2カ所押しながら前に引くとカバーがはずれます。
こうすればすでにハードディスクが見えているはずです。
ハードディスクの下のストッパーを下に押し下げながら引くと台座ごとはずれますのでコネクタと電源コードをはずします。
後は新しいハードディスクに台座を取りつつコネクタと電源コードをさして元通り納めてやってください。
ハードディスクの初期化はOSのCD-ROMで起動し「ドライブ設定で行います。
ちなみにどこのメーカーのハードディスクいいわけではなくドライブ設定で初期化できない物があります。IBMあたりなら大体の物は台hじょうぶです。
もしドライブ設定で初期化できないときは「B’sCrew」という初期化ユーティリティが必要になります。

http://www.bha.co.jp/products/crew45.html

あ、それとハードディスクのSCSI IDとターミネイトの設定を忘れずに。

参考URL:http://www.direct-world.com/

ハードディスクの中古はおすすめしません。
PM7200な場合は50ピンのコネクタのSCSIハードディスクを使います。
五州貿易さんで新品を売っていますよ。
交換は比較的簡単です。
本体の電源を切り本体全面の尽きだしたところの下にあるボタンを2カ所押しながら前に引くとカバーがはずれます。
こうすればすでにハードディスクが見えているはずです。
ハードディスクの下のストッパーを下に押し下げながら引くと台座ごとはずれますのでコネクタと電源コードをはずします。
後は新しいハードディスクに台座...続きを読む

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

Q最近、押入から「PowerMacintosh 7600/120 Mac

最近、押入から「PowerMacintosh 7600/120 MacOS7.5」が見つかり、
いろいろ起動して遊んでみたんですがネットにもつなぎたいと思い、
ブラウザを入れたいと思います。今は、ネットスケープ4で応急処置していますが、
今現在、MacOS7.5に対応するもっともあたらしいブラウザは何ですか?
また、それをダウンロードできるサイトも教えてください。

Aベストアンサー

> また、USBがついてないのでCD-RWにかきこんでMacに読み込ませようと思っていますが
> Macに読ませることはできますか?CD-Rじゃなければいけないなどありますか?

同じモデルのPowerMac 7600/200を使っていました。経験では、CD-Rディスクを読めましたが、DVD-RWディスクは読めませんでした。
しかし、これは記録面の反射率によって、読めたり読めなかったりするのであって、CDディスクの規格は直接関係ありません。挿入してみないとわからないというのが、じっさいでしょう。

※PowerMac 7600/200にインストール可能な、最終のOSのバージョンはMac OS 9.1です。9.2はインストールできません。
※StuffIt Expanderは、プリインストールされているか、システムインストールディスクに収録されています。

QPM7600/200でMPEGの作成

急なプレゼンの仕事で、マイクロソフトのPowerPointに
差し込むMPEGファイルを、VHSビデオから取り込んで
1点だけ作成することになりました。
画像サイズは小さくても良く秒数も15~20秒程度です。
手持ちのPM7600/200には「コンポジットビデオ入力ポート」が
あるのでそれで何とかしたいのですが、できますか?

安価なソフト又はフリーのソフトがあれば教えてください。

機種PM7600/200
メモリ160MB(240MBまでアップ可能)
OS8.6(OS9.1までアップ可能)

Aベストアンサー

Quicvktime(3.0以降)を「Pro」にアップグレードしてますか?

「AppleVision」で取り込んだ映像は、一旦Simpletextで保存されます。
Quicvktimeを「Pro」にしていれば、「MoviePlayer」で、
保存した映像を開いてMpeg保存し直せます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報