プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートの更新期限が8月に迫っています。
今のこの状況鑑みると、8月に海外旅行に行けそうにもないです。
パスポートの有効期間は10年のため
使う予定が発生してから申請しようかと思っているのですが、
更新期限が切れると、手続きが面倒になったり別途費用が余分にかかるなどありますか?

それとも空いているだろう今のうちに手続きが楽?

ご存知の方よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

> 更新期限が切れると、手続きが面倒になったり


> 別途費用が余分にかかるなどありますか?
用意する書類が少し増えるので、増えた書類を取得するための手間とお金は掛かります。
それを面倒と感じるかどうかは人それぞれ。

↓を参考にしてください。
https://dokoiku-media.jp/news/1901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクを確認させていただきます。

お礼日時:2021/04/23 19:12

正確には更新ではなく切り替えです。

古いものを返納して、新しいものを申請します。
よって、どちらでも受け取りまでの日数は同じ。料金も同じ。

違うのは申請書類の一部ですね。
パスポート自体が本人証明書なので、
切り替えの時はそれと、戸籍謄本(抄本)が不要です。

早く受け取れるわけでもなく安くもならないので、謄本を用意する手間次第ですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戸籍謄本(抄本)はコンビニで発行できるのでそんなに手間にはならないですね。

戸籍謄本の入手手間だけであれば、いつ海外に行ける状況になるかわからないので無駄に速く取得するのは勿体ないですね。
パスポート自体が本人証明書とのことですが、有効期限がきれたパスポートでもその機能を果たすのでしょうか?

お礼日時:2021/04/23 19:20

昨年更新しました。


コロナさえなければ
何時でもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナがいつ収束するかわからないのが問題なのです。
コロナ前の年には、ドイツ、セブ、バンコクには2回もいけたのですがね・・・

お礼日時:2021/04/23 19:23

> 更新期限が切れると、手続きが面倒になったり


初めての取得時と同じになります。費用は同じです。

> それとも空いているだろう今のうちに手続きが楽?
特に繁忙期は無いです。
それよりも、ご自身に余裕のあるうちに更新が良いです。
持っていても損は無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前の事はすっかり忘れてしまいました。

お礼日時:2021/04/23 19:24

> 更新期限が切れると、手続きが面倒になったり別途費用が余分にかかるなどありますか?



そういったことはお住いの都道府県のパスポートセンターの公式Webサイトを参照されると「最新」かつ「正」の情報を得ることが出来ます。
ちなみに東京都の該当サイトの案内は以下です。

https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/passp …
https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/passp …

ちなみに当方は南関東在住ですが昨年6月に更新しました。
申請の際も受け取りの際も当方を入れて3名しかいませんでした。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!