アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の様なシンプルなExcel2013で
作成した住所録があります。
個人情報を入力した後 印刷するのですが
タイトル入れが出来ず困っております。

以前はA1A2の2行を空けて 任意で手入力でタイトル入れを
していたのですが ワードの差し込み印刷でタイトル部分が
邪魔になってしまいます。

私の希望としては
ファイルの保存名が印刷用紙へ印字されるのがベストなんですが
Excelの画面上の住所録で印刷時だけ 例えば別sheetにタイトルを入力して
印刷した用紙だけに印字するでも良いのですが
できないでしょうか?

よろしくお願い致します。

「Excel住所録について」の質問画像

A 回答 (5件)

メニュー → ページレイアウト → 印刷タイトル → ヘッダー/フッター → ヘッダー(A):のリストからファイル名やシート名を選べますが、


これではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
朝一に出勤して問題解決できました。

お礼日時:2021/04/26 08:54

こんにちは



>ファイルの保存名が印刷用紙へ印字されるのがベストなんですが
ファイル名を各ページに入れたいのであれば、ヘッダーまたはフッターを利用するのが宜しいでしょう。
(ページ番号等も入れられます)

>タイトル入れが出来ず困っております。
もしも、タイトル行(ご提示では1行目?)を各ページにも印刷させたいということであれば、同様に、ページ設定で「タイトル行」を設定しておけば、各ページの先頭に自動的タイトル行が挿入された状態で印刷されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。
とても嬉しかったです。 また教えて下さい。

お礼日時:2021/04/26 08:58

タイトルが必要なら、Excel側でタイトルを含めた範囲を指定すれば良い。


不要なら、タイトル行を使わずデータが入力されている範囲を指定する。
これはテーブル選択時にどう指定するかで変わってきます。
(添付画像参照)

印刷時のヘッダーやフッターにも何らかのデータが必要なら、そのデータも含めてExcelで作成すればよいと思います。
データ範囲にファイル名を並べておけばOK。
ヘッダーやフッターに差し込みファイルのフィールドを設定して、そこにファイル名のフィールドを指定すれば良いわけです。
「Excel住所録について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差し込み印刷の際にやってみます。
助かりました。また相談にのって下さい。

お礼日時:2021/04/26 09:10

ヘッダーならこんな感じ

「Excel住所録について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。
また相談にのって下さい。

お礼日時:2021/04/26 09:11

すでに回答されていますが。


複数の方法が考えられます。
まず、Excelでヘッダー印刷を使用する。
もう一つは、Wordの差し込み印刷でデータ部分を指定する方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使ってみます。
助かりました。また相談にのって下さい。

お礼日時:2021/04/26 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!