アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
Windows 2000 Professional SP4
Word 2002を使用しております。

Word文書のプロパティに「タイトル」の欄があり、文字が入っていたら、なるべく消去するようにしているのですが、
Wordから開くプロパティではなく、Wordファイルのアイコンを右クリックして、コンテキストメニューから開くプロパティの場合
「概要」のタブの「タイトル」の欄がリスト選択式になっており、「タイトルの履歴」を選べてしまいます。

外部にWord文書を送る際には、「タイトルの履歴」は外部のPCでは表示しないようなのですが、少々気持ち悪いです。

また、この「タイトルの履歴」は、新規作成した文書にも表示されてしまいます。

何かこの「タイトルの履歴」を消去する方法などはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

ツール→オプション→保存→保存オプション→「保存時にプロパティを確認する」にチェックを入れる→OK

今後、新規保存時から、プロパティの画面が保存前に表示されますので、「タイトルの表示」等を抹消すれば、次回上書き保存時からは表示されません。
既存の文章は、一度プロパティから、「タイトルの表示」等を抹消す
次回上書き保存時からは表示されません。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

わかりにくい質問で大変申し訳ないです。

k-f3さんのご指示のとおり
タイトルのテキストボックスは、手動でもブランクにしてあり
保存時にプロパティを表示させ、ブランクにしております。

Wordのメニューバー、ファイル(F)-プロパティで表示しても
タイトルは完全に消えている状態です。

しかし、Windowsのエクスプローラ上で
上記の操作を行った、タイトル抹消済のWordファイルを、右クリックして「プロパティ」を開いた場合
Wordで見る「プロパティ」とは違って、タイトルがコンボボックス方式になっており、
コンボボックスの選択値に、「タイトル」の履歴の様なものが残っている状態です。

この履歴は他のコンピュータで、文書を開いた場合には全く表示されないので、ローカル内のどこかに履歴の情報を保持してしまっており、その情報が消せない状態です。

タイトルが機密情報保持に引っかかる可能性があるため、なるべく不安要素を摘んでおきたいのですが、難しいでしょうか・・・

• 0

このソフトを利用されてみては…

Word文書プロパティ一括更新ツール(WSH&JScript版)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se395223 …

docProperties.jseを編集して、プロパティの各項目をブランクにして
利用すれば、ドラッグ&ドロップの操作だけで更新されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

Microsoftの隠しデータ削除ツールしか知りませんでした。
ドラッグ&ドロップで使用できるという点は、非常に簡単で有り難いです。

情報提供有り難うございました。