プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordの.docファイルに右クリックし、
プロパティ→概要タブ、を開きます。
ここに「タイトル」「表題」「作成者」という項目があります。
これらの項目内に表示されている情報を消したいのですが、
BackSpaceキーなどで消した後「適用」→「OK」の順に押しても、
一時的には消えるのですが、しばらくすると復活しています。
どうすれば消せるでしょうか。

…という質問を過去にしまして回答を頂き、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4870246.html
「作成者」においては『保存時に個人情報を削除する』という項目にチェックを入れることで復活しなくなりました。

しかし「タイトル」「表題」はやはり復活してしまうようです。
これらを消すことはできないのでしょうか。

現在使用しているのはWord2003ですが、
この.docファイルはおそらくそれ以前のバージョンで作成したものです。
それを、レイアウト等を流用したいがためにコピーして使っています。

A 回答 (3件)

「タイトル」「表題」「作成者」という項目の入力されている該当ファイルを開きます


メニューバーの「ファイル」をクリック→「プロパティ」→「ファイルの概要」タブをクリック→「タイトル」と「サブタイトル」を削除してOKをクリック→上書き保存をして終了です

プロパティ操作における基本の一つですので覚えておくといいですよ ^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

解決いたしました。
アイコンに右クリックではなく開いたファイル上で行えばよかったのですね。
前回の質問で回答してくれた方も、そのつもりで回答してくれたのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 09:08

出来上がったファイルで消そうとしているのですか?


それは消えませんよ。
消してから保存したファイルには表示されません。
つまり、一旦MS-WORDで開いて、情報を消してから保存しなおしてください。
情報の書いてあるところは、プロパティですから、「ファイル」→「プロパティ」を開くと分かります。

なお、標準のテンプレートでプロパティに情報が書かれていれば、新しく作るファイルには、いつも情報が書かれた状態で保存されます。
標準テンプレートを修正して個人情報が保存されないようにしておくのは常識ですよ。
【標準テンプレートのプロパティ変更】
「ファイル」→「開く」 で、ファイルの種類を「文書テンプレート」にします。
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Templates
にある「Normal.dot」を開いて、「ファイル」→「プロパティ」の情報を削除するなり変更するなりしてから上書き保存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

解決しました。
出来上がったファイルで消せない、というのは初めて知りました。
正直、「じゃあ何で編集でき、一時的に反映されてるのさ?」と思います。

ご指摘の場所にあるNormal.dotを開いてみましたが、
編集可能な部分に特に問題のありそうなものはありませんでした。
こんなところ触ったこと無いのですから当たり前かもしれませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 09:18

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Microsoft で、隠しデータを削除するアドインを提供しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

きっとセキュリティ上は必須なのでしょうけど、
現状扱っている文書に対して行うには「そこまでしなくても」な感じはあります。
そういう方法もあるということを覚えておくことにします。
(他の方の回答で当初の目的が達成されたために言えることですが)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています