【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ウクレレを始めようか迷ってます。上手くできるか?と飽きないかってので迷ってます。楽譜を読めません。
お店で紹介されたのは三千円でセットになっているもので、「ハッピーバースデー」の始めを数分かかって弾けてそれなりに曲として弾けて楽しかったです。
ウクレレで弾けるものを調べてテイクファイブとかヌジャベスを弾いてる人が居ていいなあと思いました。このような曲を弾きたいんですが、ネットで調べてもお店で見た丸に数字が書かれたような楽譜はありませんでした。初心者にもわかるような有名なジャズやヌジャベスの楽譜があるような雑誌やネットなどありますか?また安いウクレレを買えばいいのかそれなりにいい値段のものを買えばいいかもわかりません。
よく聞くのはDJ muroさんでmochasoulは好きです。そんな曲が弾けたらなあと思いました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!!
    結局3000円のもので練習してます。ようやくきらきらぼしを弾けた?感じです。数字だけのものなら弾けそうです。力んでいるためか指の腹が痛くなりそうです。ピックって使うものですか?


    とうていテイクファイブは弾けませんが。。。

      補足日時:2021/04/27 15:36
  • 再質問です。
    数字の上にあるCやAMは何の意味ですか?
    その文字の単独する音があるのですか?
    数字=文字と考えるのか、数字プラス文字を弾くのかわかりません。
    数字だけのタブ譜?が中々見つかりません…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/27 20:13

A 回答 (3件)

ウクレレ、20年ぐらい弾いていて、時々はライブでも弾きます。

まぁギターは40年ぐらい弾いてますが。

 ワタシ、ハワイアンは1曲も弾けません、というかウチのバンドではハワイアンはやりません。ワタシがウクレレで弾くのは、古典ブルースとブギーロックだけです。また自分の活動範囲では、ハワイアンしか演奏しないウクレレ奏者は見たことがありません。そもそも50年前にウクレレという民族楽器を世界に広めた『ウクレレの神』ハーブ・オオタさんは、『ハワイアン以外の曲を弾いて』ウクレレを一気にポピュラー楽器にしました。

>このような曲を弾きたいんですが、

 ウクレレは、現代では『ハワイアンの楽器』ではなく、いろんな音楽ジャンルの楽譜が出ています。
 例えば・・・TAKE FIVEって、5/4拍子のヤツ?とするとジャズですね。ジャズの譜面だとこんなところ↓
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%A5%BD%E8%AD%9C+ …

>ネットで調べてもお店で見た丸に数字が書かれたような楽譜はありませんでした。

 どんな楽譜を検索されたのか判りませんが、多くの楽譜がギターと似たTAB譜(4線紙にフレット位置を示す数字がかかれているもの)です。
 例えばこんな感じ↓
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …

・・・色々な音楽ジャンルのウクレレ譜面が出回っているので、ネットで丁寧に検索してみてください。

>安いウクレレを買えばいいのかそれなりにいい値段のものを買えばいいかもわかりません。

 安いウクレレでも構いませんが、安いものはフレットオンチになっているものがあり、あまりに安いものはお勧め出来ません。(フレット=フィンガーボードに打ってある『ハリガネ』状のもので、コイツの間隔がズレていると、正しい音程が出せません。)
 価格的に言うと、最低でも¥7~8000ぐらいのもの、出来れば¥1万ぐらいのものを購入した方が無難です。

 それともう一つ。
 糸巻(ペグと言います)を注意してみて、糸を巻く棒の部分(ポストといいます)とツマミが直接つながっている直動型ではなく、ギターの様に歯車が入っているマシンヘッド型を選んだ方が、最初のチューニングが合わせやすく、演奏中にも狂い難いです。
 実は伝統的なウクレレのペグは直動型で、これはヴァイオリン属や三味線など古典弦楽器のペグと同じ構造です。
 ウクレレでは、伝統的な作りのモデルに直動型が多いですが、微妙な調整が難しかったり、弦を強く弾くとポストが戻り回転して音がズレます。

 ↓下の画像の左がクラシックな『直動型』、右が『マシンヘッド型』です。(マシンヘッド型では、ツマミが横に飛び出しています。)
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やっぱり安いものはそれなりに欠点はあるのですね。楽譜もいろいろあるんですね。知識が無いから言葉が浮かびません。曲ならヒットするんですが…。
頑張って探してみます。

お礼日時:2021/04/25 23:25

個人的な意見ですが


ウクレレと言えばハワイアン。
ハワイアンを知ってる人はあんまりいないので
やっぱマニアックな趣味になるかと。
ギターがいいとは言わないが
ウクレレでハワイアン弾くよりは
まわりの受けがいい。
誰にも披露する気がないなら
ウクレレでもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに披露することはないと思います。
えっ?なんで笑 お前が?ってなると思います。
ギターも弾けたらカッコイイですね。

お礼日時:2021/04/24 04:47

>お店で見た丸に数字が書かれたような楽譜



タブ譜ですかね。表現方法に多少の違いはあれど、ウクレレの教本なんて大抵タブ譜なんですけどね。
(ネットで手軽に見られるスコアには限りがあります。電子書籍でも普通の書籍でも良いのでそっちで確認してください)

>初心者にもわかるような有名なジャズやヌジャベスの楽譜があるような雑誌やネットなどありますか?

ウクレレのスコアを検索すれば有名ジャズ曲集みたいなスコアが結構出てきます。
Amazonとかで検索してみてください。
あ、Nujabesはさすがにないでしょうね。ウクレレのスコアという意味ではマニアック過ぎます。

>安いウクレレを買えばいいのかそれなりにいい値段のものを買えばいいか

飽きるのが不安なら安物でも良いでしょう。
それなりに真面目にやるのであれば5,000円〜10,000円程度のものを。
本気でやるなら3万円以上かなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみます。

お礼日時:2021/04/24 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!