プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でWinZipファイルの暗号化を先日教えてもらいました。
その時のメモを見ると画像右側のアクションのところの一番上にある暗号化をONにして後はOKとなっています。どこにもOKボタンはないし、パスワードも要求されません。
この後どうすればいいか至急教えてください。
因みにこの画像は自宅パソコンからなのでお試し期間です。

「WinZipファイル」の質問画像

A 回答 (8件)

設定ボタンは押しましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

設定ボタンを押した後自動的に暗号化の方式の256-bit AESが選択されていたので保存を押しました。
でも閉じるとまた、立ち上げた時にOFになってしまいます。
会社でやった時には暗号化したZipファイルにコピー&ペーストするだけで、フォルダごと暗号化されました。
またどこでパスワード入れたらいいのですか?

お礼日時:2021/04/23 20:51

右クリックで、暗号化できる場所はありませんか?


無料のソフトで試していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

はい、期間限定無料です。でも職場のパソコンも同じ画面しか出ませんでした。
どこで右クリックすればいいのですか?

お礼日時:2021/04/23 21:08

na.1-2



こちらを参考に…

https://style.potepan.com/articles/8574.html
    • good
    • 0

no.1.2.3



winzipも無料だと完全に安全では無いので、その点ご注意を!
    • good
    • 0

no.1.2.3.4



右クリックでも無く、無料のお試しであることも考えると、会社の場合はセキュリティの有料ソフトでは?
ご自宅であるなら、先ほどの送ったURLとは違うかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

会社のは有料だと思いますが、全く自宅と同じ事をやってもパスワード入力画面がでません。
因みにデスクトップ→右クリック→新規作成→WinZipで出来たZipファイルが添付画像です。ここから先が職場でも全く何をしてもパスワードを要求されず自宅でまた21時41分試行錯誤してました。

お礼日時:2021/04/23 21:41

no.1.2.3.4.5



圧縮したいファイルをクリックし選択した状態で右クリックし「書庫作成」を選択。
書庫作成画面が表示。
画面の右下にある下向きの矢印マークをクリック。
クリックすると書庫作成画面が下方向に広がり、圧縮方法が記載された複数のタブが表示。
このうち、Zipタブを選択、さらに、「暗号化書庫を作成」にチェックを入れてOKボタン。

ですけど…OKボタンが「設定」や「完了」になっていることもありますよ?

きちんと終了しないと、同じことの繰り返しになりますので…
    • good
    • 0

no.1.2.3.4.5.6



何度も失礼しますね^^;

https://sevenzip.osdn.jp/howto/zip-password.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も細かくありがとうございます☺️
月曜日に出勤したら早速やってみます‼️ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 23:50

no.1.2.3.4.5.6.7



簡単に説明すると、暗号化は内部で操作する話なので、見た目でOKボタンは無いんです。
なんて説明すればいいのか…^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!